電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高校生です。突然ですが、私はゲームが好きです。スマホゲームとかじゃなくて、ファミコンなどのレトロゲーや最近のゲーム、海外のゲームまで幅広くしています。
特にN64やスーファミ世代のゲームが中心に好きです。バンカズやコンカーなどレア社のゲームが原因でハマっちゃったりします。
ここで本題なのですが、
周りの友達はあんスタやラブライブのリズムゲーム(?)とかあつ森などのゲームが好きらしいのですが、スマホゲーとかやらなさすぎて、話に入られないです(汗)
なので話が合う友達が本当にいません。
なんとか自分でも話の輪に入れるように、友達がやっているゲームをしたんですが、正直自分には合わなさ過ぎてすぐ飽きました…
というか、自分のようにここまでゲームをしている女の子なんているはずもなく…………まあ、自分が友達少ないだけかもしれませんが。
男友達を作れば、いつか自分に話の合う人がいるかもしれないと思っているのですが…小学生以来、男友達は全くいません。高校生になっても全く喋らないです。ていうか、自分が避けちゃってるのかもしれません。
でも仲良くなりたいです。なりたいけど、自分自身を何故か抑え込んでしまいます。こんなゲームばっかりしている女子なんて変な目で見られるんじゃないか、女子らしくないし舐められるんじゃないかとか…他人から見ると何言ってるんだこいつとか思うくらい被害妄想しちゃってます。
何も思わずに男の子とぺらぺら喋れるようにしたいです。ちょっと辛口な回答でもかまいません。少しでも自分の心が揺さぶるようなアドバイスをお願いします…!!
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

自分が好きなものを好きと言えない人と友達になりたいと思いますか?

わたしから見たら、あなたは
自分とついさっきまで楽しくゲームの話をしてたのにゲーム嫌いの友達がきたらすぐ掌返しして「ゲーム?オタクっぽくてやだ」といいそうです。

わたしは今日、ARKというゲームを朝の10時から3時までしてました。(ついさっきやめました)
ARKは恐竜のいる謎の島でサバイバルするオンラインゲームですが、わたしはいつもモンハンでもソロプレイです。(誰かとやると荒らされたり邪魔に感じるので)

最近はスマホゲームが流行だし、テレビゲーム自体持ってる人がかなり減りました。(スマホゲームは基本操作とかは無料でできる奴が多いけど、最近のゲーム機は万単位で高いしソフトも1万近いのが増えてきてそのた実装も別売りだし仕方ないかも)

確かに、今の時代に同年代でレトロゲーの友達を見つけるのは容易いことではありません。
一番簡単なのは、相手の好きなものを理解しようとするのではなくて、否定しないで受け入れることだと思います。
否定されたくないならあなたがまず相手を否定しないで話しかけてみては?
わたしもあなたも、好きなものを好きと言えない人とは友達になりたくないように、だれだってそんな人と友達になりたくありません。

なにも思わず、なんて無理です。

思ってしまうのが人間です。
これを言ったら嫌われるかな?
でもこれを言わないとわたしが嫌だ
受け入れてもらえなかったら辛いから聞こえなかったふりしよ…
などなど、思うところがたくさんあり、その中で優先順位をつけて話をするんです。

一番大事なものを見失わないように話をすれば
いつかは一緒にゲームができる友達ができますよ。

人生は長いので、学校だけで見つけようと思わないでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ものすごく心に響きました。こんな変わった趣味のせいで病むことが多かったけれど、これを読んで、今まで思っていたことが大きく変化した気がします。
相手の好きなものを否定しないで受け入れる、これは確かに今までできていませんでした。
これから少しづつ、自分自身成長するために、頑張ろうと思います。
ほんと励みになりました!ありがとうございました!

男子と友達になりたいってことだよね。

そしたら「女子なのに〜」とかいう男子は友達にならなくていいよ。ステレオタイプと仲良くなっても結局友達のようには扱われない。女としてそばに置かれるだけ。ちやほやされたいならいいかも知れん。
誰がどんな人間かはやっぱ話してみなきゃわかんないから、どんどん話しかけて。友達になりたいなら相手に対して男だとか女だとか線引いてたらムリ。だからといって礼儀(下ネタ全開とか)ないやつはハズレ。女子友達でもそうだよね。

てかそこまでレトロゲームだと男子でもあんまいないと思うから、ネットで探したほうが早いかも
    • 0