アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安部首相が、会見で「多くの皆さんにアプリをダウンロードしてほしい」と呼び掛けた厚生労働省の接触確認アプリ「COCOA」を、早速19日インソールし使用しています。

ただ、他の人の次の様な記事を見てスマホの電池消耗が気になりました。
~~~
それにプラスしてブルートゥース(Bluetooth)をONにしておくことが必須条件であり、それを働かせるために
貴重なスマホのバッテリーを消耗させてしまうため スマホの稼働時間が短縮する恐れがある。
わたしは自宅にいる時、自家用車で移動している時、広い畑で農作業をしているときは 
ブルートゥース(Bluetooth)を切っておこうと考えている。
電車で街へ出てから帰ってくるまでは、ブルートゥース(Bluetooth)を働かせておこうと考えている。
~~~

私は、常にWi-FI、Bluetooth、NFC、位置情報をONにしていますが・・・
Bluetooth・NFC・位置情報を常にONにしておくと、電池の消耗早いのですか?
機種変(SO-02J⇒SO-01M)してから、電池の減りが速く気にしているのですが(夕方になると残量15%位になる)


Wi-FI ~ 家でのインターネット接続の為に
Bluetooth ~ タニタの体組成計使用(一日1回)及び今回のCOCOAアプリ
NFC ~ PayPay使用
位置情報 ~ 写真撮影時、撮影場所の記録

使用の都度、ONにすれば良いのですが、忘れので位置情報はONにしておきたい

Bluetoothは、そんなに電池食うのですか?
(年金生活者でもあり、余り外出の際のみONにしても良いのですが・・・忘れてしまいそうにも思うが)

詳し方お教え下さい。

A 回答 (2件)

ONにした方が多く消費するのは違いないですけど、もりもり減るようなもんではないですよ


まぁまだ出始めで不具合もあるだろうし、謎な部分もあるので、消費量に関しては断定は出来ません、もう少し実証実験などのデータが出回るのには時間がかかるでしょう
ただ、昨日私が買い物に出たり何だりして半日くらい人のいる場所を動き回って帰ってきた感覚だと、私は消費量に大した違いは感じませんでした(Andoroid使用)
正直バックグラウンド通信をしてバッテリーを食う、普段あまり使っていないアプリを処分したほうが、余程効果が高いと思います。
反対のための反対や、非科学的なノイズに惑わされるのではなく、自分で試してみる、色々な情報を調べてみるのが大事だと思います、情報の選択にお気をつけください

ちなみにCOCOAのバッテリー消費に関する記事です
https://smhn.info/202006-get-to-know-the-cocoas- …
https://jxpress.net/contact-tracing-apps-japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の詳細なご教授ありがとうございました。

外出の都度、ONにする等面倒でもあり、忘れそうですので常にONにしておきます。

上記記事は、本人は大卒(理系)で某一流メーカーで部長まで昇進したと自慢している、近郊農家の百姓のブログ
本人の素性分かっていたので、信じてしまいました。

アプリ整理致します。
安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 13:28

BluetoothをONにしているいと、ある程度はバッテリーを食う。


曝露通知アプリは、バッテリーの消費の懸念があるから、少なくともAPIはバッテリー消費を最小限にするよう改善したそうですが・・・
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/24/ …

BluetoothをONにするよりも無線LANをONにしている方がバッテリーの消費が激しかったりしますけどもね。
あと、NFCってPayPayは使いませんが・・・
NFC(Type-F含む)を使うのは、Google PayのiD、Suicaとかですが・・・

Android10にしている機種を利用されているから、その不都合って可能性はある。
Android10って、バッテリーの消費が激しいって不都合がありましたからね。一応はある程度の改善はされていますが・・・

ドコモの機種って、オートGPS機能を有効にしていると、ある程度のバッテリーの消費が激しい気がしますけどもね。
my daizとかで使われる機能だったりしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!