プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問した直後に、良回答がある時は
すぐに解決してしまうので、その場で締め切るときがあります。

しかし、質問をした直後~数時間の間は
閲覧する方が多い関係で、回答途中の方も
多いのでは?と思いました。

もしかしたら、すごく丁寧に書いてくださっていた方
がいるかもしれないとすごく気になってしまいます。
一生懸命書いて解答したら、締め切られてた
って経験ある方はいませんか?

最低でも24時間は締め切れないなどの改善を
した方が良いのではないかと思いました。
わざわざ、時間をさいて善意で答えてくださっている
方に申し訳ないと思うのです。
皆さんはどう思いますか?

そういう自分も直後に締め切った過去があります・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

> 回答したら締め切り後だったという方はいますか?



 以前は何度も経験しました。そこで,エディターで回答を作成して締め切られていないのを確認してから投稿する,別窓で回答入力欄を開いて投稿前に元の窓の再読込で確認する,回答を投稿する前に「再編集する」で確認してから投稿する,と言った事を行っています。これでも,お書きの状態になることはありますが,ある程度予測しているためショックは少なくてすみます。

 また,多くの方が同様の経験をされていることが下記の過去質問やその中で紹介されている質問からも伺えます。これらの中にはお書きの様な締め切り制度の変更にふれられているものもあります。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1060751
  QNo.1060751 回答文を書いたのに締め切り

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=611561
  QNo.611561 回答者が利用中に締め切り可能か。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456880
  QNo.456880 回答中に締め切り

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321498
  QNo.321498 このサイトでの回答入力途中に・・

> 最低でも24時間は締め切れないなどの改善をした方が良いのではないかと思いました。

 お書きの様な締め切り制度の改善も誤回答との絡みなどから何度か提案されています。一つだけ御紹介しておきますが,この中にもいくつか紹介されています。

 ・http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000
  QNo.200000 もしも、こんな風に締め切り制度が変更されれば・・・

 なお,この質問者の方は管理者側に問い合わせをされた様で,その回答が ANo.#37 の補足に出ています。それによると,『追加回答を受け付けている現状の方法で、大きな問題は感じていない。』という事だったようです。その後締め切りに関して制度の変更がありましたが,この点の変更がされていないところを見ると,現在も考えは変わっていないのではないでしょうか。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1172142
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに質問があったとは・・・。
紹介のページ、よく読んでみます。
管理者に問い合わせた人もいるとは驚きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:26

 そういったことは珍しくはありません。

それより、納得して締め切るのは分かりますが、閲覧する者、回答した立場からしますと、短時間で締め切る事には少々問題があります。回答に不適切な箇所や、不十分な点に気付いた際に、可及的に対処できないというデメリットがあります。また、追加したいアドバイス、より明確にしたいポイントがあっても、直ぐに対処できません。場合に拠っては管理サイドへメールで追加を依頼しなければ為らなくなる事を考慮しますと、質問者には、補間のための時間を設ける配慮が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思いました。


回答もなくなってきていますので
お礼を書かせていただき
締め切らせていただきます。
事情によりお礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/01/23 15:04

 たいていそのパターンです。



 やっと打ち終わったら「ページが表示できません」だったり、「回線が混んでいます」だったり、それでもう一度打ち直したら「この質問は締め切られました」。

 私の場合、打つのがとても遅いので「仕方ないか」、と割り切ってます。放置よりずっといいですからね。

この回答への補足

「ページが表示できません」
「回線が混んでいます」
これもたまにありますね。
その為に、締め切られてしまったことも。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/23 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
改めて御礼を書き込みします。

お礼日時:2005/01/19 09:44

結構皆さん経験しているんですね。



私は2回だけそういうことがありました。
「せっかく打ったのに~残念!」とは思いましたが・・・

打ってる間に締め切られる確立よりも、回答してもいつまでも締め切られない確立のほうが、比べ物にならないくらい高いと思うのですが、皆さんはどうでしょうね?

ほかの方もおっしゃっていますが、お礼なし、ずっと受付中、またはお礼はあってどこから見ても解決しているように見えるのにまったく締め切る気配なし、というよりは解決したらスパッと締め切ってもらったほうが私としてはうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
比べればそうなのですが
より質を高めるためには、改善が必要だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:22

こんばんわ( ̄▽ ̄)ノ



>回答したら締め切り後だったという方はいますか?

一度ありました。
うろ覚えだったので、調べなおして回答ボタンをポチッ…
締め切られてるッ!?Σ( ̄Д ̄;)

まぁ、私より詳しく書かれている方が居たので良いんですが。( ̄ー ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験したことがあります。
自分より、しっかりした回答がある場合は
あきらめがつきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:21

それはそれは沢山あります。

間違いの指摘をして、その確証を書き連ねている場合など、特に。誤回答にポイントが入っている時はとても残念に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私はちょっとこのシステムに納得がいきません。
24時間たたないと削除できないように
締め切りもできないようにすればいいと思います。
ご回答にポイントは本当に変な話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:19

こんにちは。



書いているうちに締め切られた事は何回もあります。
確認の為に検索かけたりしてると良くある事です。

でも、それで別に損した気分にはなりません。
他人に何かを教えると言うのは、自分の知識の整理にもなりますし、その回答が無駄になろうが正解なのにポイントが無かろうが割にどうでも良いと考えています。

仰る様に「早く締め切って申し訳ない」という思いの方は、ひと言コメントを添えられたりしますし、意図的に締め切りを延ばす方もいらっしゃいます。
ですからその辺はわざわざ規制するまでもないかな、と思います。
それよりは解決してるのに何日も放置している人の方がよほど気になってしまいますしね。

解決したらスパッと締め切る。
悪い事では無いと思います。

あ、でも本当は間違った回答しか無いのに締め切ってる人を見つけるとちょっと歯がゆい気持ちになる事はあります。
もちろんそれが自分のミスだったりする事もあって、その時は逆に申し訳ないなあと反省します。
(すぐに忘れちゃいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありますか・・・。
でも、自分の知識の整理にもなる
というのは本当ですね。
回答者のためだけではなく、自分のためにもなっている
事が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:17

「よくあること」です。


気にしていたら回答なんてできないので、割り切っています。

このサイトで一番なのは「質問者さんが(回答を見て)満足する」ことにあると自分は思っていますので、
ですので他の回答者の答えであっても満足できる(できた)のであれば、それでいいのではないでしょうか。

※ とはいえ、流石に間違った回答のまま締め切られていたときには、「オイオイ」とか思ってもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者が満足できればいい
確かにそう思います。
しかし、長文を書いたのに締め切られていた
という経験をすると、それがきっかけで
回答をしなくなってしまう
という人が出てこないかなと心配です。

明らかに間違った解答で納得するしているQ&Aは
管理者側で訂正するか削除してほしいですね。
混乱を招いてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:16

私も何度かあります。

特に、長文だったりすると
がっかりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちよくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:13

多々あります;;



回答にはある程度責任を感じてしまいますので、投稿記述中に裏付け調査をしていると、30~40分経過している事が多いですww。
苦心の末いざ投稿しようとすると、確認→送信ができないんですよぉ。
悲しいですが、仕方の無いこととして諦めています。

これは、即行で書きました(裏づけナシw)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40分も調べてくださるとは、いい人ですね。
そんな回答にかぎって締め切られたり。
なんというか・・・。
このような意見を聞くと、やはり改善をした方がいいと
改めて思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!