プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
教えて!goo の初心者です。
質問をしたのですが、解決しなかったので、もう少し詳しく書いて再質問しよ
うと思っています。
以前の質問にも回答者さんがいてくれましたので、BAを選んで終わろうと、
思うのですが、解決していないので、その質問には、まだ回答がつくかとも
心配してて、二重質問にならないようにと思っています。
それで締め切りのタイミングは
私がその質問を先に締め切って
詳しく書いた内容のを再質問しようと思ってるのですが、

質問を締め切らないとどうなりますか?
もし日数とかで自動締め切りになるのでしたら、それを待ってから次の再質問
をする方がマナーがいいのかなっても思っています。

締め切りのタイミング
自動で強制締め切りのようなものがあるのか
を教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いまどき、律儀な方ですね。


あまり気にする必要はないように思いますけどね。

このサイト、マナーがなっていない人(質問者)が結構多くて、質問がいくつも付き、どう見ても妥当な回答があるのに、【お礼】もなく、ベストアンサー(BA)を選ぶことなく、たった数時間でさっさ締め切ったり、人によっては、そのままその質問を取消しする人までいるような状態なのですから。

なので、昨今、ベストアンサー獲得率が比較的高い常連回答者がチラホラと姿を消してしまったりもしています。


●【質問を締め切らないとどうなりますか?
もし日数とかで自動締め切りになるのでしたら、それを待ってから次の再質問をする方がマナーがいいのかなっても思っています。】

⇒確かにマナーとしてはそうだと思います。
だけど、あまり気にするような必要もないようにも思います。


●【締め切りのタイミング
自動で強制締め切りのようなものがあるのか
を教えてくださいませんか?】

⇒ちなみに、【質問してから、又は最後の回答がついてから7日後の同時刻に】自動締め切り(ただし、正確には若干のタイムラグがあり、【7日後の同時刻の数分後】)ということになっているようです。

なお、一部既回答での誤りを訂正させていただきますと、
ベストアンサーについては、
①【質問後翌日の同時刻】
すなわち、本件では、【2023/07/16(日) 06:53】以降、
又は、
②【回答数が5件に達した時点】
で付与可能ということになっているようです。

※昨年、ベストアンサー付与に関するシステム変更以降、既にいままで何件も同様の質問がありましたので、検索していただければすぐにお分かりいただけるものと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

こんにちはー
詳細な回答をわざわざいただてありがとうございます。
締め切りは24時間か5件の回答があれば・・・ということですよね?
私より後に質問しているのが閉め切られてるのもあって不思議に
思ってました。

私の場合、顔マークをはっきりさせてるので
「この人には回答したくない」
と思われたくなく
「また回答しよう」
と思っていたでけるとうれしいですし
なによりも、回答者さんが
「回答してよかった」
と思えるような質問者になりたいと思っています。

またいろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 16:49

【私の場合、顔マークをはっきりさせてるので


「この人には回答したくない」
と思われたくなく
「また回答しよう」
と思っていたでけるとうれしいですし
なによりも、回答者さんが
「回答してよかった」
と思えるような質問者になりたいと思っています。

またいろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。】

⇒こちらこそ。
いまどき珍しく律儀な方で感心しました。
また、機会がございましたら、ご回答させていただきたく思います。

ちなみに、もうベストアンサー(BA)は、つけられるはずです。
まあ、「BAをつけたい回答があれば」の話しではありますけど。
    • good
    • 3

締め切り「前」の連絡は中ッと思います。


締切後の、「BAを選べ」という通知、メッセージ表示はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2023/07/15 09:18

少し前にシステムが変わりました。


BAは3日後くらいでないと付けられません。
BA無しの締切は即日でもでき、後日BAをつけられます。

締切らずにいると、最後の回答から7日後に自動締切になります。

同じ質問する時は締切ってからがマナーです。
再質問の際は、その理由も簡単に書いた方がいいですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!
回答ありがとうございます。
3日もたたないと締めきれないのですか。
知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。
自動締切前の連絡はりますか?
もしご存じなら教えてくださいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 08:47

> 締め切りのタイミング


> 自動で強制締め切りのようなものがあるのか

最後の書き込みから1週間経過すると、締め切りされます。

gooヘルプ - 質問が勝手に締め切られました
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …

| 回答が投稿されていて締め切っていない質問は、最後の回答が投稿されてから1週間が経過した時点で、システムで自動的に締め切られます。


> その質問には、まだ回答がつくかとも
> 心配してて、

質問して数分、数時間とかなら、回答者が回答書いてる途中で締め切られたって事はあるかもだけど、2~3日経過したらそういう事は(稀にあるかもだけど)気にしなくて良いと思う。

再質問前に、元の質問のお礼や補足で一度締めきりして再度質問する旨を記載しとくと良いかも。
次の質問を別途下書きして用意しといて、締め切り後同じカテゴリで速やかに再度質問するとか。
そういう段取りきちんと踏んでれば、トラブル避けられるし、マルチポストって事にはならないと思う。

空ける期間はカテゴリによるけど、カテゴリの質問一覧で前の質問と連続せず、離れすぎもしない程度、2日くらい空けとけば十分だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

早くの詳しい回答ありがとうございました!!!
バッチリです!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
再質問前に、元の質問のお礼や補足で一度締めきりして再度質問する旨を記載しとくと良いかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

↑これですと失礼にならないですものね。
すごく勉強になりました。
また教えてくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/15 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!