激凹みから立ち直る方法

もうすぐ2歳の上の子がいて、現在妊娠3ヶ月です。
我が家の車は2ドアの軽なのですが、諸事情で車を買い替えることができません(泣)。
交通手段が車中心の土地に住んでいるので、特に冬の今はほとんど毎日車を使っています。
現在つわり中で、助手席の後部座席にチャイルドシートをつけているのですが、上の子の乗り下ろしがキツイです…
今後私のおなかはどんどん大きくなっていくだろうし、2人目が生まれた後もどうやってチャイルドシート2つつけようか悩んでいます。

2ドアの車でチャイルドシートを2つつけて使用してらっしゃる方、経験談や快適な過ごし方など教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

上のお子さんの体格にもよりますが、大き目の子ならおしりの下のかさ上げパーツのみでいけるかもしれませんし、ベストタイプの簡易チャイルドシートベルトみたいなものもあります。

また、家族全員が乗れなくなる、あるいは構造上取り付け不可の場合など、チャイルドシート使用が免除されます。
乗せ降ろしが事実上不可なのであれば、あなたのケースが免除されるかどうか、警察に相談してみてはどうでしょうか?

*ちなみに1ppo さんのミラのケースは免除ケースかもしれませんね。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
上の子は小さめなんですよね。。。

チャイルドシートについては、やはり安全第一ですので2つ取り付けます。
でも免除されるケースもあるんですね~。

私の職場の先輩はワゴンR(3ドア)で、2歳と3歳の子がいました。

やはり後部座席はチャイルドシートが二つ。チャイルドシート二つでいっぱいいっぱい。そんな状態でも実家の大阪まで神奈川から帰るそうです。ひたすらあやすそうです。

オマケにその先輩には同じくおなかに子供が…泣く泣くワンボックスタイプの軽に乗り換えていました。

違反覚悟は道交法違反であって、こちらのサイトでは違反を勧めるのは御法度です。
    • 0
この回答へのお礼

2人の子供とおなかに赤ちゃんがいてそんなに長距離とは!大変な努力ですね。
でもやはり乗り換えられたんですね。。。

チャイルドシートについては、やはり安全第一ですので2つ取り付けます。

こんにちは。

わが家もミラとスープラ(スポーツタイプ)
を所有していました。

子供が2歳と0歳までは頑張って、スープ
ラで家族4人で出かけました。
ミラは後部座席にシートベルトが無かった
ので。ミラで出かけるときは、チャイルド
シートは1個しか付けませんでした。
(違反覚悟で乗っていました)

でも、車内が狭いとイライラしてきて
子供が騒いでさらにイライラ。
仕方なくミニバンに買い換えました。

気の長い方、イライラしない方でしたら
2ドアの軽でも十分にドライブが楽しめ
るとは思うのですが。

でも後部座席にシートベルトが無いタイプ
でしたらわが家みたいに違反覚悟で乗せる
しか方法はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ミニバンに買い換えられたんですね!
うちも買えたらどんなにいいことか…
どうしてもイライラしちゃいますよね。
下の子が生まれてから買い替えも視野に入れて見たいと思います。。。