アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのフリードへ取り付けるチャイルドシートを検討しています。
リーマンのパミオウーノ(または、パミオドゥーエ)かエールベベの回転式クルットで迷っています。
比較した場合、リーマンの方が回転式以外の点では良さそうです。
エールベベのクルット:回転式で乗せ降ろしが簡単
リーマンのパミオウーノ:ECE新基準対応、軽量、約1万円程安価
店員さんには回転式を進められたのですが、回転式の必要性について皆さんの意見をお聞きかせ頂けますか。
宜しく、お願いします。

A 回答 (6件)

追伸


フリードの2列目にベビーセーフを付けたことがあります。
運転席を後ろまで下げられませんが、平均より小柄な私は充分な運転姿勢を取れるので問題ありませんでした。
シートスライドの分シートベルトの長さは充分で、ベビーシートを取り付けるのが楽な車でしたよ。

回転式は前後にスペースを取るので、2列目が意外と狭いフリードだと、運転席か助手席のどちらかが狭くなると思います。
フリードは助手席を前に出すと、グローブボックスに膝が当たってしまうんですよね。

もしも、1歳までしか使えないのに2万円もするベビーシートも嫌、通せんぼも嫌という場合は、タカタの旧型安価モデル「system3.0」「シンフォニー3」(イオン)、ピッコロN(西松屋)あたりにすると良いと思います。在庫が少なくなってきましたが、探すと手に入ります。
乳幼児兼用型の中ではコンパクトで、台座も低いし、安全試験結果は頭部移動量が少し多いだけの「優-良」だし、通せんぼもないのでオススメです。
ただ、ポン付けだと背もたれ角度が急になるので、腰が据わるまで台座の下に硬い布か何かを挟んで45度になるように補正してください。
フリードは2列目狭め+シートスライドがあるので、後ろ向き期間は運転席の背中とチャイルドシートの上端をくっ付けてセットすれば安全性が高まります。

また、前向き取り付けの時はリクライニングを少し倒してからチャイルドシートを取り付け、最後に背もたれを起こすと増し締めになります。

ピッコロ以外は新生児クッションが平板ですが、退院の日と1ヶ月検診の時だけフェイスタオルでも折りたたんで、お尻の下の新生児クッションの下に敷いて、お尻をかさ上げすれば済む問題です。
あと、レーマーに比べると新生児クッションの頭のホールドもイマイチですが、頭が左右に振られるようなら、これまたフェイスタオルをおしぼり状に丸めて頭のクッションの左右に挟めば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。
また、フリードの取付けについても色々教えて頂きとても参考になりました。

お礼日時:2009/04/26 21:21

回転式ってあったら便利なんでしょうけど、なければないでなんとかなりますよ。


だってない時代だってみんなチャイルドシートに乗せていたし、今でもない形の方が多いのでは?
そんなに便利ならみんな使うのか?と思えばそうでもないのですよね。
私が子供を産んだ頃にこうした回転式が出始めたころだったのですが、見てみると台座が高いし、その台座部分だけよぶんにかなり重くなりますし・・・
チャイルドシートで5万以上もかけるのってもったいないですよ。
まあ、この時期金銭感覚がおかしくなってしまっているし、子供の安全をって考えと安いものは悪いのかって思うのかもしれませんが、ぜんぜんそんなことありません。
普通にお店に売られているチャイルドシートであれば、大丈夫ですよ。

おすすめは1歳半くらいまではベビーシートを使う・・・1万円程度でありますし、リサイクルショップには結構状態のいいものがあります。
使う期間は短いです。
1歳半・・・体重が10kg超えたくらいで、1歳から6歳くらいまで使えるチャイルドシートに替えます。これが2万円くらい。
最後は台座だけ使えます。
トータルで3万円・・・これで充分ですよ。
あとは安全運転。
そして赤ちゃんの頃から車に乗ったら自分の座る位置はここ!と覚えさせることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回転式も便利かも必要かもしれませんが、絶対必要なものでもないみたいですね。それと、お店で回転式を持ってみると凄く重かったです。
今、お下がりのベビーシートを使用していますが、バックルの調子が悪くて嫁さんから新品に買い替えるように言われています。
結果、リーマンかタカタの新品の固定式にする予定です。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/26 21:25

チャイルドシートは、国土交通省の関係機関で安全試験されています。


今までコンビのゼウス系と、エールベベのくるっと系が試験されましたが、いずれも「腹部圧迫」が出ていて、他の項目も何項目かオーバーしています。

便利なのはせいぜい1歳までで、それ以降は台座が高くて窮屈なチャイルドシートです。

もっと台座を低くして、サポートレッグなど不要なくらいに軽量化し、しっかり取り付けられるように増し締め機構で付ければ良いのですが、回転台が必要な限り難しいようです。
コンビが5月から新基準対応の新型に切り替わるということです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=217 …
座面は微妙に下がったようですが相変わらず高く、重量も15kgもあるシロモノなので、来年のアセスメントを見てからじゃなないと使えるかどうかわかりません。(コンビは構造に凝り過ぎて重くなり、アセスメントしたらイマイチな機種が時々あります)

一方、リーマンをはじめ新基準に対応した乳幼児兼用型は取り付けた側のドアをシートベルトが塞いでしまう「通せんぼ」現象で、4~5ドア車で外側から乗せ降ろしするのがしんどいのも事実です。(回転式の新基準はどうなるんだろう?)

我が家では、車から車への付け替えがあるので、1歳までレーマーのベビーシートを使いました。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
乳幼児兼用型に比べて着脱がとっても簡単なので、ちょっとシートベルトを外して横を向けられます。
たまたま駐車場で回転式チャイルドシートを使っている人と隣同士になって同時に子供を乗せましたが(共に後ろ向き)、手間は大して変わりませんでした。
※ただし、我が家の車はどれもリヤシートベルトの長さが充分なので楽なのかもしれません。ベルトの長さがギリギリで、うっかりするとALRが作動してロックしてしまう車だと、慣れるまでが大変なようです。

1歳になったら台座が低いシンプルな前向き専用チャイルドシートに換えて、乗せ降ろし楽々です。
ジュニアシートへ移行する時の余裕も充分にあり、長男3歳半15kgでジュニアシートに移行できました。
大柄な子×狭いチャイルドシートだと、2歳くらいで窮屈になってしまい、かといってジュニアシートに換えると脱走してしまうので、結局チャイルド/ジュニア兼用型シートに買い換えるケースも出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しい説明有難うございました。
回転式も便利かも必要かもしれませんが、絶対必要なものでもないみたいですね。それと、お店で回転式を持ってみると凄く重かったです。
結果、リーマンかタカタの固定式にする予定です。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/26 21:18

私はオデッセイですが、


車高が案外低いので、他社製品ですが回転機構付にしました。
あれば便利だと思います。
特にベルトの脱着は意外とわずらわしく、
回転させた方が随分とやりやすく感じます。
予算とサイズの問題(例えば前列シートの位置が悪くなるとか)がなければ、
回転機構を付けておかれた方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転式は前後にスペースを取るので、2列目が意外と狭いフリードだと、運転席か助手席のどちらかが狭くなるそうです。
それと、お店で回転式を持ってみると凄く重かったです。
結果、リーマンかタカタの固定式にする予定です。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/26 21:17

私がチャイルドシートを購入したときですが、


我が家は車が1台で主人が仕事で使うため、平日はチャイルドシートを下ろしておいて、週末だけつけます。
また平日に実母が家に来て実母の車で出掛ける時もあるので、持ち運びが軽いパミオウーノを購入しました。

質問者様が車にチャイルドシートはつけっぱなしにする予定でしたら
回転式は確かに乗せ降ろしが楽だと思いますが、チャイルドシートを外す機会が結構あったりする場合はパミオウーノの方がいいと思います。
実際、慣れてしまえばパミオウーノでも乗せ降ろしは苦にならないので、私はパミオウーノで良かったと思っています。
出産・子育てで出費が多くなる中で、1万円の差はかなり大きいですし^^;

あと、もしそのチャイルドシートを他の方に譲ったり、チャイルドシート使用中に車を買い替えたりする予定がある場合は、その時のことも考えた方がいいと思います。
我が家では、あるメーカーの回転式タイプは実母の車では非対応車種でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転式も便利かも必要かもしれませんが、絶対必要なものでもないみたいですね。それと、お店で回転式を持ってみると凄く重かったです。
結果、リーマンかタカタの固定式にする予定です。
回答有難うございました。
(パミオウーノは有力候補です。)

お礼日時:2009/04/26 21:14

当方、ノア。

(ノアの前はハイラックス)子供3人。
今まで、回転式が欲しいと思ったことなし。
ウォークスルーのおかげかな? 子供をとりあえず車内に入れてから座らせる感じ。
フリードはウォークスルーになってませんか?
ノアは偽ウォークスルーだったので、いらない肘掛なんかは取っ払ってましたが・・
ハイラックスの時には、かみさんが後ろに座ってましたし・・

どちらかと言うと、シートベルトでの固定が手間ですね。

ベビーシート→チャイルドシート→ジュニアシートとどんどん変えてなきゃいけないのでそこも念頭に置いて考えておくといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転式も便利かも必要かもしれませんが、絶対必要なものでもないみたいですね。それと、お店で回転式を持ってみると凄く重かったです。
結果、リーマンかタカタの固定式にする予定です。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!