プロが教えるわが家の防犯対策術!

車がないママ友を乗せることについて質問します。
小一時間かかるショッピングモールに行きたいという話になり、わたしの車は6人乗りです。

わたし、わたしの子供3歳2歳。
ママ友、その子供3歳0歳。  

チャイルドシートは1個しかなく、わたしの2歳の子が使ってます、ジュニアシートは2個あるのでママ友の3歳の子はなんとかなりそうですが0歳の子は抱っこになりそうですよね?

断った方が良さそうなんですよね。

なんて断るべきですか??
すみません、言葉が浮かばず。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

0歳児はチャイルドシートじゃなくてベビーシートが必要ですし、そもそも抱っこで幼児を乗せるのは道路交通法違反です。

そしてまた非常に危険な乗せ方です。

旦那さんからストップがかかったって言うのがいいかもしれません。

ウチの旦那がカタブツでねー、道路交通法違反だし、お子さんの安全も確保できないから、絶対に乗せちゃダメだっていうのよぉ、ごめんねー、みたいな感じで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

違反なので乗せるつもりはありません。。
ただとうやって断るべきかわからず(T_T)

旦那の名前を出すのは良いですね!
それならすんなりわかってくれそうです。

お礼日時:2021/12/09 20:27

普通にジュニアシートは1個予備があるから貸せるけど1つ足りないけど誰かに借りれないかな?と本人に言ってみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それを言えば相手も察してくれそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/11 13:10

他人様の車がぶつかって、けが人が出た場合、ご質問者様が「犯罪=罪を犯す=過失運転致死傷罪」に問われますよ??



相手が何を言ってても、最終的には言った言わないの連続。
そして誰が運転していたか。です。m(_ _)m

他の皆様を仰ってますが、一度やったら癖になる。ってことです。
また、第三者のせいにすればOKです。
「夫の両親がー!」
「夫の親族がー!他人様にぶつけられてー犯罪になった!」
「うちの両親がー!」
「友人の弁護士がー!ダメ!一択!ってーー!犯罪者になるからー!」で!

案外、「チャイルドシート」の件を出すと「じゃ!チャイルドシート買えばOKだね!ありがと!!」で言われる恐れもあります。
しかも、める仮などで使い古した二束三文のチャイルドシートなら危険度MAX!です。m(_ _)m

楽をしようとするものは、何かあった際に、必ず責任転嫁をします。
自分だけがOKの人間だから、相手のことを考えずに頼むのです。

良い方向に向かうことを祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


主人と親の名前をつかってうまく断ります!
ありがとうございます!
癖になったらたしかに困ります。
最初が肝心ですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/09 20:33

子供がねっつぽいから、今回は辞めておきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

熱っぽいも良いですね!
その場は逃げられそうです。

お礼日時:2021/12/09 20:31

「主人が『何かあったらどうする、絶対ダメだ』と言うからごめんね、


うち、主人のいうことは絶対なので」

と言ってハッキリ断らないとダメ。

一度乗せてしまえば、次からは当然のように使われるよ。

チャイルドシートもないのに3才0才を乗せろなんて!
何かあれば、すべて車の所有者と運転していたあなただけの責任です。

そんな厚かましいママ友は、付き合っていても碌な事が無いよ。
もっと自分と、自分の家族を守ることを考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

主人の名前を出すのは良いですね!
ママ友は車を運転しないので、よくわからないのかも。。
ハッキリ言って、仲悪くなったらそれまで、と思うようにします!

お礼日時:2021/12/09 20:29

チャイルドシートが無いので子供の安全に対して責任が持てない。


違反で罰せられるのは運転手であり、乗せることは出来ない。
これでゴネるなら付き合いを辞めても良いレベルだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、はっきり言わないとだめですよね(;_;)

お礼日時:2021/12/09 18:15

チャイルドシートが人数分無いのでごめんなさい、でしょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどです!

お礼日時:2021/12/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています