ショボ短歌会

なんか、今イライラして、何もやる気が湧きません。

少し前、「田中角栄 生誕100年」をみたとき、田原総一朗さんが「こんなスケールの大きな人間に今まで出会ったことがない。」と賞賛して、他の出演者の方も角栄さんを大絶賛しており、見ただけで、パワーを貰える気がしました。

https://www.bs-asahi.co.jp/ijinden/lineup/prg_10 …

最近見た中では、福沢諭吉さんの番組も、そんな感じがしました。

スケールの大きな人間の話を聞くと、元気が出ます。パワーを貰うには、歴史物の番組を見るのがよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ムッ

今日、散歩していたら、独り言を喋りながら歩いている奴に、後ろぴったりついて来られました。
    変な奴に出会うとイライラします。

A 回答 (2件)

プロデューサーやディレクターがしっかりした人間の番組をお勧めします。

BS1 スペシャル
ETV 特集

などは、基本的に 外れ はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

わかりました。探してみます。

追伸

田中角栄さんは、人間力が並外れて大きい人だったらしいです。
そんな人に触れたら、活力が沸いてくる気がします。

逆にネクラで陰険で人間力がない人と接すると、こちらまで心が暗くなりそうな気がします。

人によると思うよ。

おれはそういうドキュメントを見ると、どうしても制作側の作為を感じてしまう。
構成しないと番組が成り立たないのは分かるが「そんな完全無欠・五徳兼備の人間が本当にいるのか?」となってしまう。
そうとうひねくれているのだろうな。

だからおれは今のところ、幼児番組がいちばん。
出演も制作も一流でおもしろいし、なにより邪気がない。
幼児相手だから邪気を入れる必然がないわけで、作為をいちいち気にする必要がない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>構成しないと番組が成り立たないのは分かるが「そんな完全無欠・五徳兼備の人間が本当にいるのか?」となってしまう。

悪い面はあると思います。
今の政権でも、広島の選挙選で、片方には1500万円、片方は1億5000万円配った等の問題も、議員に対する好き嫌い(確執)が根本にあるようです。
権力闘争のため、愚かなことをしている気がします。でも、それも政治の一面のような気もします。

しかし、国のことを真剣に考え、やっている人はいます。

読売テレビ「そこまで言って委員会NP」は、まあまあ、元気出ます。大きな視野で考える人の意見は、感動します。