電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポケットワイファイについて様々な質問があります。

1、月額で1ギガあたりどのぐらいが相場なのでしょうか?

2、どこの会社が安いのでしょうか?

3、メルカリなどで売っているのがありますが、
SIMロック解除していないのが非常に安いのですが、これはどういうことでしょうか?
SIMロック解除をしないと使えない感じでしょうか?

4、また支払い済みのものが中古で売ってますが
これは買って何か意味があるのでしょうか?
残った通信容量を使えるから売っている感じでしょうか?

5、通信容量はかなり減ると思いますが
何台でも繋げられるのでしょうか?

6、飛行機で上空にいる時は
流石にポケットワイファイでも通信は使えないのでしょうか?

7、ポケットワイファイは充電機器らしいのですが
外でポケットワイファイをバッテリー代わりにして
iPhoneを充電できるのでしょうか?

質問多くすみません。
全部じゃなくても良いので
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

お答えします。

1:相場と言うよりは利用したい状況に依ります。利用する事業者によっては料金プラン・オプションで変わりますので。
2:ポケットWiFi(=モバイルWiFiルーター)を利用するのであれば、安さで選ばない方が無難です。数ヶ月前にはどんなときもWiFiが通信障害で大騒ぎになったので。
3:今では格安SIMを使うとしても端末を提供しているキャリアと格安SIMを提供している事業者が利用しているネットワークが一致していればSIMロック解除しなくてもそのまま利用する事は出来ます。
ただ、出来るだけ無改造のSIMフリー端末を選ばれた方が良いのは言うまでもありません。
4:先述の3と重複しますが、中古で売りに出されている端末はSIMカードが抜かれているので、前の所有者が使用しているSIMカードの通信容量は関係ありません。今日のコロナ禍の影響でテレワークをする際に今まで携帯電話以外のネット回線がなかった方が急遽ネット回線を準備する際に、利用したいネットワークに対応した中古端末を購入してそれをスマホで格安SIMを手配するか直接ショップに持ち込んで使えるようにするのが殆どです。
5:端末に依ります。
6:その通りです。ただ大体の航空会社では有料・無料問わず機内で利用出来るWiFiを整備されているので、そちらを利用するのであれば、通信ができない訳ではありません。但し、使うとしてもTwitter等のテキストベースのやり取りがやっとでは無いでしょうか。
7:端末によってはその様な機能を備わっている場合もあります。もちろんiPhoneに充電する事が出来ますが、どちらかと言えばポケットWiFiから充電するより別途モバイルバッテリーを持ち歩いた方が良いかと思います。
    • 0