アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

樋屋奇応丸(ひやきおうがん)使ったことあるパパママいますか??イヤイヤ期の娘に頭を悩ませております。
まだ1歳9ヶ月なので、さほど酷くはないと思いますが、ワンオペなので今の段階で私の心が折れそうです。

着替えるのも、オムツ替えも、ご飯を食べさすのもテレビを見ながらじゃないと全力拒否、外に出るのが大好きで、雨の日も何度も外に出たがり毎日クタクタです。

藁をも掴む思いで、樋屋奇応丸の金の粒を購入。
今朝から飲み始めたのですが、今日1日はお昼寝も3時間もしてくれ(いつもはしたり、しなかったり)歯磨きの時はギャン泣きしましたが、それ以外は1度も癇癪を起こしませんでした。

先ほども、今までにないくらい機嫌よく笑いながらすんなりと眠りにつきました。

本当に穏やかな1日でした。

これは薬の効果なのでしょうか??

でも漢方だし、説明書にも緩やかに効いていくと書いてあったので、ただの偶然でしょうか??

こんなにも効き目があるなら、虐待や育児ノイローゼなどこの世にないよなぁと思うのでやっぱりたまたま機嫌がいい1日だったんですかね??

調べてみても、すごく効くという意見や全く効果なしという意見いろいろあり、どうなんだろうと困惑しています。

こんな日がずっと続けば、高い薬ですが買い続けるでしょう。

いろいろ皆さんの体験談や意見など聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飲ませたことあります


今から20年くらい前ですけどね

ちょうど子供がイヤイヤ期だったなあ

あれも嫌 これも嫌
泣くし 騒ぐし どうなだめても手に負えない
こちらも初めての子育てて余裕が無く 子供に手を上げてしまいそうになるほどしんどかった。

そんな時 ママ友から「樋屋奇應丸飲ませてみたら? 自分は小さい頃すごい癇癪がひどくて、親が困りはてたみたいで飲まされてた
自分でも、なんでキーキーわがまま言ってしまうのかわからなくて、自分がコントロールできなくてしんどかったのを覚えてる アレって親も辛いけど子供自身もしんどいんだよね でも飲んだらなんだか穏やかに過ごせて楽になったから、飲むの全然嫌じゃなかった」
そんな風に実体験を聞かされました

副作用も気になったけど、昔からある薬だし、実際に飲んだ人の話が聞けたので我が子に試したところ…

今までなら絶対イヤが始まるであろう場面で アッサリと納得するし機嫌も良い
マジか?怖すぎる…と思うくらい即効で効きましたね

どのぐらいの期間飲ませたのか忘れたけど、そんなに頻繁に飲ませたわけでもなく、時々くらいで 多分 数ヶ月でやめたかなあ…

親子で穏やかに過ごせて自分は良かったので、イヤイヤ期に悩んでる別の友人にウチはビックリするくらい効いたよ!という話をしたら「薬でしょ…?」って冷たい反応だったので あ〜誰にでも言っていい話じゃなかったんだと反省


ここの質問でも イヤイヤ期に困り果ててる若いママさんの質問に
薬なのであまり大きな声ではおススメできませんが 一案としてこういう方法もありますよ…と樋屋奇應丸の体験談を回答したこともあります

イヤイヤ期に手を焼いた我が子も今では成人し 副作用もなく元気です
    • good
    • 0

我が家は全然効果がありませんでした(^^;


人によって効く効かないがあるかもしれません。

ただ、お子さんが機嫌が良かったのは、質問者様の方の精神がいつもよりも安定していたからかもしれません。
薬を飲ませていくらか安心したその気持ちがお子さんに伝わって、お子さんの気持ちも穏やかになったのかも。
薬の効果があったのは質問者様かもしれませんね(^^)
    • good
    • 1

ありましたねぇ


懐かしい(^_^;
28年前長女が生まれて1歳ぐらいの時に与えたことがあります
1才児ですから飲み込めるわけがなく
多分苦かったのでしょうね、苦味という味もそれまで経験したことがなかったでしょうし

それ以降、この薬を与えようとしたらギャン泣き

これって拷問して躾ける薬なのか?って思ったので次女には与えることはしませんでした
    • good
    • 2

私は赤ん坊の時に飲まされた方ですが、夜泣きにはそこそこ効果が有ったそうです。

当時は銀色の粒一種類だった。町内の先輩ママから聞いて、飲ましてみたそうです。そんな、色々してくれた母も先日見送りました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!