【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日私の彼氏が癌のために亡くなりました。高1でした。落ち込んでて何もしてなかったら親にいつまでYouTube見てるの早く勉強しなさいって言われとりあえず、勉強しました。YouTubeは見ていませんでしたが反論しても無駄だったので。そしたら突然普段の話になって勉強前にYouTubeとか見ないで終わってから見ろって言われ、でも、やり終わった後で見ようとすると勉強しろとか言われて見たいのに見れないしほんとに酷いです。彼氏が死んじゃったのにさらに追い討ちをかけれられて精神的におかしくなりそうです。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 母に精神科にでも行け。迷惑だと言われたので行こうと思います。

      補足日時:2020/06/27 10:56

A 回答 (9件)

ふうっと息を吐いて ゆっくり吸う。



時は無情に 親しき者を奪い また忘却へといざなう。
大切なものは 大切なままで 取っておくと良い。

母親も母親で 娘が様子がおかしいので 余計に口出しをしているのだろう。
そういった感情的な異変に 家族は妙な反応をするものだ。
それはそれで 思いやりの一種だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。思いやりと思って過ごしてみます。

お礼日時:2020/06/26 15:22

やれやれ言われると更にやる気なくすよね。



たまーの土日に「今日は外で友達と勉強してくるわいー」って親に言ってイヤホン持ってって、マックとかカフェのwi-fiで思いきりyoutube見るとかどうかな。

明日から週末だし、たまには息抜きでもしてきなよ。

彼氏さんのことは、ツラかったね。

今は悲しい気持ちでいっぱいだろうけど、今はそれでいいと思うよ。
こればっかりは、簡単に切り替えろなんて言えないよ。

時間が経つに連れて徐々に癒えてくるものなんだと思う。
だから、彼の分まで幸せになって笑顔で笑える日々がきっとくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間たって彼氏の分まで生きようと思えるようにします。

お礼日時:2020/06/26 15:22

高1で死んだそうですが、人間がいつ死ぬかは誰も知りません。


例えば「癌で余命3ヶ月」と宣告されたからと言って、それは「3ヶ月程度は生きている」という話ではありません。
「3ヶ月」という余命宣告を受けた病院からの帰り道で、うっかりドブにはまって死んだり、車に轢かれて死んだり、はたまた熱中症で死ぬかも知れません。 
産まれてくればいつか死にます。
彼のそれは、「当たり前のこと」が起きただけです。
「いつ死ぬかわからない」というのは、当然ながら、あなたも共通です。
「いつ死ぬかわからない」を体験できたわけですから、いつ死の瞬間が自分に訪れても、そのときに「まだ死にたくない!!もっと生きていたい!!!」と考えるような惨めな人生では無く、「まあまあ面白かったなあ」と思えるような人生を送ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつ死ぬかわかりませんもんね。

お礼日時:2020/06/26 15:23

切り替えるというか、故人のためにあなたは何ができますか?それを思えば仕事も家事も勉強もできるはずです。

やりたくない言い訳にしていませんか?死んだ人はもう未来がありません。仕事も家事も勉強も何もできないんです。悲しみに暮れる気持ちもわかりますけど、私も遺族ですから敢えて言わせてもらいますけど、しっかりしてください。大切な人を喪った人達はみんな同じなんです。故人の為だけに強く生きて行きます。
それが無理なら心療内科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にやりたくないを言い訳にはしていません。自分で言うのもあれですがやるときはきちんとやる性格なので。

お礼日時:2020/06/26 15:21

貴方様のお気持ちを考えると心苦しくなります。



今は、彼を十分想うことが大事と思います。彼の生きた証となり、彼も喜ぶと思います。

今までの日常に戻るのは、彼を十分想った後に、ゆっくりでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり頑張ります。

お礼日時:2020/06/26 14:59

親しい人が亡くなることと日常生活を回す事は別です。

父母が亡くなっても仕事はしなくてはなりません。兄弟が死んでもテスト勉強とバイトはしなくはなりません。恋人や配偶者が亡くなってもかわらず家事と仕事をやらなくてはなりません。みんなそうやって乗り越えていきます。暇にしていると悲しみに飲まれます。忙しくやる事に追われているうちに心の整理もついてきます。
私も兄弟が事故で亡くなっていますが、やる事はしっかりやりました。亡くなった人はもう二度と勉強も仕事もできませんし、私たちのあるべき未来もないのです。生きる時間の大切さに気付き、やるべき事をやる方が故人のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱ切り替えなきゃいけないんですよね。

お礼日時:2020/06/26 14:36

彼氏が死んで悲しいんだ。

と伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えましたがそんなのはどうでもいいっ言われました。

お礼日時:2020/06/26 14:34

そんなにYouTube見たいですか?



彼氏のぶんまでたくさん勉強しましょう。

ご冥福をお祈り申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTube見るとはいっても10mくらいなんです。

お礼日時:2020/06/26 14:33

どうしようもありませんね


一人で生きていけるようになるまで、我慢するしかありません
それで普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ普通なんですよね。我慢。わかりました。

お礼日時:2020/06/26 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!