プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に無口、大人しい方、又は無口、大人しい方と接している方に質問です。
それ以外の方でもどう思うか意見をお聞きしたいです。

私の彼氏がとても無口です。
1日に彼から喋りかけてくるのは一言あるかないかくらいです。
お付き合いして約2年になります。
同棲して2ヶ月です。

同棲する前はあってましたが他のカップルよりは会う頻度は少なかったのと毎回、どこかに出掛けていたので話題がありました。
出逢った頃から彼は無口ですが私がお喋りな為、まだお出掛けすればこちら側も話題があって良かったのですが今はコロナの影響と同棲を始めて彼と一緒にいる時間が長くなり、会話がないのが不満になっています。

私は会話をしようと色々、話しかけて会話も広げようと努力してるのですが何か話を振っても「そうだね」と言われて話が完結してしまいます。
彼から質問してくる事もないです。
私が喋らなければずっと彼は喋りません。
冷蔵庫のブォォォンという音が部屋に響き渡るのが聞こえるくらいです。

今までお付き合いしてきた元カレはお喋りな人が多く今まで自然な会話ができていたのでこんなにも会話がないことが不満になるとは思いませんでした。
会話ってこんなに必要なんだと今、実感しています。

もちろん性格はあると思いますが、私的な考え方ですと私も喋りたくない時はありますが雰囲気を悪くしない為やデートも盛り上がるように配慮したりしています。
話を広げたりもしています。
彼は無口な性格とは言えなぜ、話を広げる努力をしないのか分かりません。
私が喋るから、話題を振ってくれるからと他力本願な気がしてとても不満です。
お互いにお付き合いしてるならばどっちがとかではなく両方が努力するのを求めるのはいけないことでしょうか?

それと、無口な方にお聞きしたいのは無口なのにこれらの理由で努力して欲しいと言われたらどう思いますか?
あと、どんな気持ちで喋らないのかお聞きしたいです。

無口な方の恋人や夫婦の方にもどう一緒に過ごしてるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の夫も無口ですが・・。

たとえば、車に乗って、私が話しかけなければ
目的地まで2・30分無音っていうことも
ありますね。(まぁだいたい私が何か話しかけますが)
家に居るときは別々の部屋で過ごしていますので
特に話はしません。
食事は夫が不規則な勤務で
私と一緒に食べることはありません。
私は特に不満には思ってないので
アドバイスしようがないのですが、
もし会話がないことが不満なら
お付き合いは難しいかもですね。
おしゃべりな人に無口になれというのが難しいのと同じで
無口な人にしゃべれというのも難しいと思います。
    • 0

文章の中に、彼氏が「努力してほしい」と頼んだとか、あなたが話題を振ってくれるのを頼りにしているとか、沈黙が続くのが不満だと言ってきた、とは書かれていないので、努力をしなければと焦ったり、気まずい雰囲気に悩み、改善しなければと問題視しているのは、あなただけなのでは、という気がしました。

私のパートナーはあまり喋りませんが、一緒にいてお互い別々のことをしていても、同じ景色のなかで何も語らずそばにいるだけでも、心安らぐ時間を過ごせていると感じます。
仏頂面で黙っている顔が何だか可笑しくて、ただ一緒にいられる幸福感が込み上げてきて笑いが止まらなくなったりします。

彼も別にあなたが話を振ってくれるのを待っているわけではなく、無言のままでも心地がよく満足しているのかもしれません。
    • 0

男性は寡黙で、女性よりはコミュニケーション能力は無く、コミュ障も多い。

男性は大雑把にしか考えず、女性のような緻密な繊細さはない。
    • 0