電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にハムスターを買ったんですけど、いつになっても指を入れたら噛んできます。どうしたらかまれなくなるんですか?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

餌はどんなものをあげていますか?

ハムスターは雑食です。雑食というのはなんでも食べるというわけではなく、カラダを構成する栄養素として、肉と野菜の両方を取らなきゃいけないということです。
市販されてるペレットなどのハムスターフードは粗タンパク質(簡単に言うと動物性タンパク質)が少ないものが多いので注意してみてください。これが多すぎると太りやすくなりますが、ハムスターが幼い頃は栄養不足になりがちです。

栄養不足だったりすると飼い主の爪や皮膚、血を飲んで栄養補給をする個体がたまにいます。
ハムスターフードは生後半年ほどまでは粗タンパク質が17%もしくは16.5%以上入っているものに、ささみや小動物用チーズ、犬用ジャーキーなどを追加してあげた方が良いです。

性格によっても凶暴性は変わるので前の回答でもお伝えしましたが、餌を変えてみたり、様子見をした方が良いと思います。

それでも変化がないようなら、チーズ(粗タンパク質が含まれてるおやつも多いので定期的にそのおやつをあげるならフードの粗タンパク質は少ない物を選んだ方が良い)やおやつなどで機嫌をとってみると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりました。チーズをあげてみます

噛まれると、血は出ますか?

出ないのなら好奇心やちょっとした悪戯です。
噛まれないよう、動物用のしつけスプレー(不味い臭いと感じるらしい)などがあるのでそれを使うのとしつけになります。

血が出るほど噛まれるなら、相当嫌がってるか、動物性タンパク質が足りてないんだと思います。
餌に動物用のチーズや人間用の鳥ささみをよく茹でて2.3センチくらいの量をあげるのもアリです。
嫌がられてる場合は、そっとしておくと良いでしょう。
好き嫌いは誰にでもあると割り切らなきゃ…
私も何匹かハムスターを飼ってましたが、めちゃくちゃ懐く子も、無関心な子もいて、
とくにメスのハムスターは触らせてもくれないくらいにめちゃくちゃ嫌われてました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返信遅くなってすいません。 ありがとうございます。大変よくわかりました。あ、でも血は出ます。だからきらわれているのかな?