アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の彼は、HR/HMが好きです。
 その彼は、J-POPが好きではありません。「クサイ歌詞が嫌いだ」みたいなことも言ってました。『ゆ○』みたいな、フォークっぽいのは嫌いだそうです。私の好きな曲はことごとく嫌われています。
 そこで、HR/HMが好きな人に質問なんですが、HR/HMが好きな人は、J-POPはやっぱり嫌いなんでしょうか?
 ちなみに、J-POP好きな私は、HR/HMも結構好きです。HR/HMに関しては全然詳しくはないですけど…。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、HR/HM好きの男性からの


「周りの友達はJ-POPしか聞かないヤツ等で
自分の好みがことごとく否定されていまう。
でも、J-POPなんて本当の音楽じゃない!
あんなモンは聴いてられない!」
といった質問がありました。
(今、ザッと検索したら見つからなかったので
もしかしたら荒れてしまって削除されたかな?)

judycoさんの彼がなぜHR/HMを好むか?は分かりませんが
HR/HMってのは様式美の強い音楽です。
HR/HMの様式美ってのは
スポーツで言えば「プロレス」?みたいなもんですし
ファッションで言えば「ゴスロリ」?みたいなもんです。
世間からみれば「異形」のモノたちですが
一度異形に惹かれてしまったら、他の物では満足できなくなります。
私に回りには、そのようなHR/HM崇拝者が、何人もいます。

そして、世間(J-POP派)は異形崇拝者を嫌います。
両者の溝は深まるばかりです。

かくいう私も中学生の頃(もうずっと昔の話です)
レッド・ツェッペリンという今では伝説的HRバンドの
●天国への階段
http://wmg.jp/artist/zeppelin/WPCR000011614.html
●永遠の詩
http://wmg.jp/artist/zeppelin/WPCR000011615.html
の2曲にハマってしまったことがあり
それはもう一日中、大音量で浴びるように聴いていました。
この2曲は、メロディーも詩も素晴らしいと思うのだけれど
それ以上に、何というか、音が「強く」て
反抗期の最中で「世の中なんて信じられねえぜ!」
なんて思っていた頃の自分にとっては
ギター、ヴォーカル、ドラム、ベース、全ての音が
神よりも「絶対的な存在」として聴こえてしまい
こうなってしまうと、日本のロックやポップスでは
(当時はまだJ-POPという言葉やジャンルはなかった)
どれを聴いてもヤワで、カタルシスが感じられなく
全然満足できなくなりました。

私はギターをやっていなかったからか?
HRがHMへと、どんどん様式美化していくことに懐疑的になり
高校になってパンクに転向し
その後は大人になったのでしょうか?
ロックやポップスに限らず
ジャズ、クラシック、現代音楽まで
何でも楽しめるようになりましたが
「天国への階段」の歌詞の最後の
"to be a rock, and not to roll"
なんて、抽象的で象徴的なことを言われちゃうと
http://www.nakashimalaw.com/essay/miyamoto/0205. …
やっぱり今でもトキメいてしいます。
    • good
    • 0

もともと偏見のあるのはJ-POPファン側だと思います。

僕は子供のころにビートルズから洋楽にかぶれ
HR/HMに傾倒しましたが、昔はHR/HM聴いてるだけで周りのJ-POPファンの友人から「ウエェ」
という顔をされましたよ^^
はなから、怖そうな人たちがうるさい音楽やってるくらいにしか思っていないんでしょうね。
僕は、特にCDを買ったりはしませんがJ-POP、嫌いじゃないですよ。歌番組やラジオで聞く分には全く問題ないし、いい楽曲もあるなぁと思うことも多いです。
HR/HMが上、J-POPが下とかいう意識もないです。そのときの気分により、聴く音楽も違いますし。
ただ、プレイするならHR/HMが気持ちいい、というところです。
どっちが好きにしろ、他のジャンルの音楽を認めないという姿勢が本当の音楽好きといえるか疑問もありますね。
ただひとつ言えるのは、J-POPの中では、何でこれがCD出せるの?というような類の人たちも多いということじゃないでしょうか。すばらしい人も多くいますが、ひどいものも負けず劣らず多いんですよね^^
全体的なレベルの底上げをしないと、耳が肥えてる洋楽ファンには認知されないのかなぁ。
    • good
    • 0

人それぞれだと思いますよ。

あまり気にされないことです。

私の場合、ハードロックやヘヴィメタルが好きですが、別にジャンルによって好き嫌いはしてないですよ。
J-POPでも古いロックでもジャズでもクラシックでも気に入ったものを聴いています。
自分の音楽の趣味なんて相当いろんなものを聴いていかないとわからないものだと思っています。

お互い、趣味を大事にしつつも理解し合えるように心がければよいと思います。
彼がハードロックやメタル好きなら、多少つきあって上げるといいかもしれません。
    • good
    • 0

 最近は垣根がなくなってきたのですが


メタルを好きな人はどんな音楽でも抵抗なく聴くのに
J-POPなんかのファンは「え?ヘビメタ!?げー」といって毛嫌いするものでした。
私はJ-POPでも抵抗なく聴きますしライブにも行きますよ。
メタルファンというのはそういうものです。

 judycoさんの彼氏さんはHR/HMファンというより洋楽ファンなんですよ。
だから日本のバンドを見下して「歌詞がクサい」なんてことを言うんでしょう。
洋楽ファンというのは昔からそうです。
最初は日本のバンドに熱を上げて追っかけまでしていたのに
洋楽に興味が移ると「まだあんなバンド聴いているのぉ」とか言い出したりします。
というのは私の友人の例ですが、そういう人は多いです。
その中でもHR/HMファンは偏見が少ない方なんですよ。
洋楽ファンが日本人アーティストを見下しているのと
HR/HMファンがJ-POPを嫌いだというのをごっちゃにしないでほしいです。

 洋楽ファンがJ-POPを見下すのをやめさせようとするのはほとんど無理なことです。
英語だから意味がわからないだけで
日本語に訳してみるとクサい歌詞どころか赤面するような情けない歌詞だったりしますが
それを指摘してもけんかになるだけでしょう。
お互いの趣味を尊重するようにしておけばいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

15歳からHR一筋、キャリア22年、現在37歳の中年HRファンです。つい先日もあるバンドのライブに行ってきた所です。
あなたたちと年齢は大分違うと思いますが、HR好きの一人の話し程度に聞いてください。

私が思うに、J-POPとHRの決定的な差はメロディの違いと思います。日本人の作るメロディと外人の作るメロディは、巧く言えませんが異質のものと感じますね。そのメロディに共感するか否か、これによると思いますね。

歌詞に関しては、J-POPもHRも大差ありません。日本語に訳せばそんなにたいした事は言ってないです。日本語ではクサイ歌詞でも英語では何を言ってるか分からず、逆にかっこよく聞こえる。この程度にとらえていいと思いますよ。


確かに私も20代までは「J-POPなんか絶対聞かん!」と言い続けてました。でもそれも年齢によってだんだんと変わってきています。特に結婚してからは妻の影響もあって日本の歌も聞くようになりました。とは言っても最近の若い人の好む曲はついていけず、もっぱら玉置浩二(安全地帯)オンリーですけどね(^_^)

30歳を超えてから少しは日本の曲の良さも理解できるようになって来ました。歳をとったからなんでしょうかね~。きっとあなたの彼も年齢を重ねると日本の曲の良さが分かるようになってくるんじゃないかなって思います。かなり時間がかかるかもしれませんけど、それまで地道に見守ってあげましょう。

余談ですが、妻は逆に私の影響を受け、HRについて行けるようになって来ました。いまではディープパープルやオジーオズボーンのライブにも一緒に行くようになりました。あなたも頑張って彼について行ってあげてください!
    • good
    • 0

俺も、わりかし、生粋のHM/HR好きですが、特に毛嫌いはしてませんね。

まあ、うちにあるCDの95%は洋楽なんですが{笑}
HM/HRが何で好きかって、メロディが良いからなんですけど、J-POPで良いメロディの曲は、たくさんあると思いますよ?
要は、その人その人が何を重視するかで、かなり変わるかと思います。俺は、それが良いメロディを持った曲であればそれでいいです。HM/HR以外にもゲーム音楽とかギターインストとかパンクとかいろいろ好きですよ。
外国の音楽でも臭い歌詞は、たくさんありますしね{笑}
何を求めるかの価値観の違いでしょうね。少なくとも、俺はJ-POPに対して排他的ではありません。一般的には、他の方の意見かもしれませんが。
    • good
    • 0

私もJ-POPは嫌いですね。

(少しの例外はあります)
歌詞のクサさとかはあまり気にならないけど、
(その点ではHR/HMの歌詞は大袈裟なのが多いので人のことは言えない)
音や声に厚みや起伏、重さ、力強さがJ-POPには著しく欠けていると思います。

当然、そういう音楽ではないのはわかりますが、
1度HR/HMにのめり込んでしまうと、
そういう軽い音は受け付けなくなりましたね。

特に最近のJ-POPは聞くに堪えません。
つ○くプロデュースのとかはふざけてるとしか思えない。
昔の曲を聴くともう少し良い曲があったと思います。

全ての曲が嫌いな曲だとは言いません。
いいと思える曲も中にはあります。
ですが、総合的に見てどうしてもJ-POPは好きにはなれないですね。

気を悪くしたのならごめんなさい。
ですが、彼氏もHR/HMにはまって戻れなくなった一人だと思うので、私の考えと共感できる部分は確実にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は、「歌詞なんてどうだっていんだよ。メロディーだよ、メロディー。」みたいなこと言ってました。

つ○くのは…あれはちょっと…。
シャ○Qの『上・○・○・語』は好きなんですけどね。つ○くではなく、他のメンバーが作った曲なんですけどね…。

彼氏は7・8年ぐらいギターやってて、バンドとかもやってたんですよ。
どういうきっかけでHR/HMを聴くようになったのかは知らないんですけど、ルナシーやらソフィアやらラルクも好きだったぽいですね。カラオケでよく歌うし。

私も、HR/HMにハマるかも…。聴く前は、「うるさいだけだろ…」とか思ってたけど、実際聴いてみると、メロディアスな部分とかあったり、イメージと違いましたね。ズバ抜けたハイトーンボイスとか、聴いてて気持ちいいですw

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/01/18 19:31

こんばんは


HM好きで、Jポップはあまり聞きません。
日本のものはここずーっと聞いていません。昔は日本の曲しか聞いていませんでした。

皆さんが言われるとおり、歌詞はくさいと思います。
恋愛が多いですよね。

ゆ〇ってゆずですか?
ゆずはいいと思います。というより、友達の車の中はゆずしか聞けません。(ゆずのファンなので)

私の車は洋楽しか聞かせません。
Jポップ毛嫌いではないですが、あまり好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はクサイ歌詞、大好きな方ですf^^;)
私は歌詞の方に少し重点がかかっていますが、彼氏は、メロディーの方に重点がかかっているようです。

ゆ○…はい、ゆずです。
私、ゆずは好きですよw

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/01/18 19:13

HR/HMを心から愛する者です。



確かにHR/HM好きには、J-POPが嫌いな人が多いですね。

正直、私もその一人です。
ただ、「嫌い」と表現してしまうと、存在自体を認めないように解釈されがちですので、あくまでも「好きではない」という表現にします。
別に特別好きではないが、存在を否定するわけではありません。

また、自分の場合は、もともとルーツは、J-ROCK(J-POPではない)であり、10年以上前は邦楽ロックしか聴いてませんでしたので、「邦楽」自体には全く抵抗はありません。
現在は主に洋楽メタルを中心ではありますが、特に洋邦区別することなく聴いてます。

確かに、邦楽メタルも受け付けないし、J-POPなど絶対受け付けないという頭の固い人もごく一部にいます。
逆に「HR/HMなんてうるさいし、ダサい」というJ-POPファンもごく一部にいることでしょう。
たぶん、多くのHR/HMファンが、決して好きではないけどいいものは認めるというある程度の柔軟性はあると思います。

あと、歌詞に関しては、ただ1点だけ気に入らないところがあります。
J-POPの歌詞はどの曲も、愛だの恋だの歌っている点です。
それが彼氏の言っている「クサイ歌詞」なのでしょうかね?
それだけは自分もどうも受け入れがたいのですが、やはり、存在を否定するわけでもないし、ただ自分は世の中の流行とは関係なく好きな音楽を聴いていたい、というだけですね。
自分が好きではない音楽ではあっても、それを好きな人にとって失礼ですので存在の否定だけはしません。

いずれの音楽にしても、決して流行っているからということではなく、本当にその音楽が好きだからという理由でしたら、すばらしいことだと思います。
judycoさんは、文面から察するに、流行っているからとかではなく、J-POPが本当に好きなのですよね?
それはすばらしいことだと思います。
アイドルの歌謡曲はともかく、例えば『ゆ○』は本当に真剣に音楽をやっているわけですから少なからずその音楽に感動する人はたくさんいるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、「嫌い」と表現してしまうと、存在自体を認めないように解釈されがちですので、あくまでも「好きではない」という表現にします。
別に特別好きではないが、存在を否定するわけではありません。
 彼氏も、「嫌いだな。J-POPの8割は嫌いだけど、(存在は)否定はしてないぞ」という風に言ってました。

 もろに「愛してる」だとか、そういうのは受けつけないみたいです。
 私は、結構、そういうストレートな歌詞好きな方なんですけどね。

 そうですねぇ…私はあまり流行とかは気にしないですね。小室ファミリーとかわんさか出てきてた時代とかは流行りモノ追っかけてましたけど…。
 『ゆ○』は、私は、好きですよ。紅白で歌った曲はいい歌だと思います。

 回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/01/18 19:07

僕も比較的彼氏寄りですね。


今ではかなりHR/HMすたれてしまって、CDショップ見ても端に追いやれて悲しいですんですがf(^_^;)

率直に言いますと、「一般ウケ」するものがあまり好きになれないんですよ。
例えばミスチルにしても、心の中では共感できる部分はあると思います、judycoの彼氏にも。聴いてみるといい曲だなぁと感じますし。
ただやっぱりHR/HMは、他人がどう思おうと我が道をゆくというか流行に流されない、それがスタイルなんですよね。
今の曲ってコマーシャルな曲が多いし、「今コレが流行ってるからこーゆー曲を作れば売れるな」みたいなものが見え見えなんですよ。
もちろんそんな曲ばかりでないし、素敵な曲は沢山ありますが…。

あとはライヴに行っても感じることは、観客みんな同じ振りですよね?両腕上げて「なんかちょーだい」みたいな振り(ちょっと言葉わかりづらいですが)。
あーゆーのも恥かしいし気持ち悪い(言葉悪くてすみません)というか。
HR/HM系のライヴだと周りがなんて気にせず、頭ガンガン振ってたり、ジャンプしたり、肩車したり、個人個人違うノリ方あるし芯からノレルというか。

その彼氏もそーゆんじゃないでしょうか。
これは僕個人の意見なんで、お気を悪くした方がいらっしゃったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般ウケ」=売れ線ですね。
 今や、売れたモン勝ちって感じですよね。
 もちろん、いい曲もあります。

 ライヴ…あぁ、わかるかも。ペンライトとか振ってたりもしますよね。
 ほうほう、HR/HM系のライヴはそういった感じなんですね。

 回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/01/18 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!