アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gg-tune-hm-a- …

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gg-tune-hm-b- …
のパソコン。
どちらもmouseのパソコンです。搭載CPUが違います。
どっちの方が性能がいいですか?

A 回答 (8件)

若干ではあるけど、インテルの方が少しCPU性能が高いです。


体感的にはほぼ、同等。
PCのパーツで一番重要なのは電源で、どちらもブロンズ電源なので
両方ともダメな製品。
電源は、最低でもゴールド電源をお勧めします。
もしくは、こうしたいパソコンの電源をゴールド電源に替えて購入してください。
    • good
    • 1

「G-Tune HM-A-AL」はCPUのランクが低い分価格を抑えたまま無線LANを搭載しているモデルですね。


Ryzen 5 4500は第3世代Ryzen(Zen2)なので、Core i5-12400Fの比較対象というよりはCore i5-10400FかCore i5-11400Fと比較する対象になる古いアーキテクチャなのですよね。

・TechnicalCity:Core i5-10400F vs Ryzen 5 4500
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-10400F-vs- …
・TechnicalCity:Core i5-11400F vs Ryzen 5 4500
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-11400F-vs- …

Core i5-12400Fと比較するのであれば、Ryzen 5 5600Xの廉価モデルのRyzen 5 5600辺りかな。

・TechnicalCity:Core i5-12400F vs Ryzen 5 5600
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-12400F-vs- …

ですので、必然的に世代が新しくて性能が向上している「G-Tune HM-B-AL-WA」の方が性能が良いのが当たり前という事になります。
    • good
    • 0

率直に言ってどちらも 6コア/12スレッドで似たような性能ですが、Core i5-12400F がシングルスレッドの性能が高いので、ゲーム向きだとは思います。



PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

両者の価格差が 1 万円なので、これは Core i5-12400F の方で決まりですね。

【GALLERIA】Core i5-12400とRyzen5 4500 20万円以下のミドルスペックゲーミングPC おすすめの2モデルを比較
https://bacchigames.club/gadjet/rm5cr36.html

Core i5-12400 と Core i5-12400F は、「F」 付きが内蔵グラフィックスがない CPU で多少安いのですが、GeForce RTX3060 を搭載しているので、どのみち内蔵 GPU は不要です。

キャッシュの容量が Ryzen 5 4500 は 8MB と少なく、Core i5-12400 は 18MB とかなり多くなっています。本来なら比較対象になるのは、Ryzen 5 5600X なので 4500 では力不足と言った感じがします。

あと、Intel は LGA1700 で上位の CPU がかなり出ています。第 13 世代も、BIOS 次第では載せることができるでしょう。AMD は AM4 なので、Zen3 までとなり、Zen4 の Ryzen 7000 シリーズは載りませんね。まぁ、こちらも Ryzen 7 5700X あたりを載せれば、かなり高性能にはなりますけれど(笑)。

AMD Ryzen 7 5700X発売情報・ベンチマークレビュー
https://www.pc-koubou.jp/magazine/66705

電源に関しては、80Plus Bronze でも問題ありませんよ。それは Gold の方が効率が高いので、若干発熱が抑えられて、電気代も多少安くなりますから良いのは確かですが、忌避する程酷くはないでしょう(笑)。

実際、私も 80Plus Bronze の電源を 9 年近く使ってますが、快調に動作していて一回も故障はしていません。問題の無い電源ならそれが普通です。まぁ、予算があったらカスタマイズして、650W くらいの電源に交換すると、グレードアップし易くなりますけれど、これはご自由に。
「パソコン詳しい人に聞きたい」の回答画像7
    • good
    • 0

Corei5ですね。


やや速いのと、極端に速度が落ちることがなく安定して動作するのもポイントです。

不具合等もほぼありませんので、ゲーム目的でしたらCorei5オススメですね。
    • good
    • 0

Core i5 12400FとAMD Ryzen 5 4500だとほぼ一緒。

    • good
    • 0

僕も人の事は言えませんが、



この程度の知識も無い人に、高スペックPCは不必要だし、使いこなせませんので、どっちでも、問題なく使える。。。

動画編集や、ゲームとかするなら、それなりのスペック欲しいですが、

普通に使うなら、SSD、i3、8ギガ低スペックで十分ですよ。。。
    • good
    • 0

最大Clock(周波数)で比較すればいいのでは...数値ですから一目瞭然



参考URL:https://pcrecommend.com/cpu/ryzen-intel/
    • good
    • 0

https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-12400F-vs- …

ほぼ一緒
Core i5-12400Fの方がやや性能が良いけど、この差ならコスパを考えてRyzenでいいのでは、という気がします、体感的には誤差はほとんど感じないでしょう
まぁ1万円差ですから、出せる金額なら納得できる方を、という気はします

自分ならRyzenを選んで、その差額でM.2を1TBにするかもしれません
電源のブロンズ、ゴールドは電力変換効率を表しているだけだから、そこまで気にしないでもいいと自分は思うけどなぁ、まぁゴールドやプラチナの方がいい製品であることには変わりませんけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!