アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft office2013について質問です。
先日、自分のパソコンに、edgeをダウンロードして、Windows8.1から悲願の10の移行に成功いたしました。
10に移行するとofficeも最新の2019に移行するものと思っていましたが、2013のバージョンのままです。サポート期間は2023年まであるようですが、それ以降も使い続けて安全性に問題はないでしょうか。
ちなみに、ウィルスバスタークラウドを使用しています。Word、エクセルをメールしたりすることは、ほとんどありません。
どなたかご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    オフィスのサポート期限切れを使用している方はどのようにしていますか。最新のオフィスを購入していますか。

      補足日時:2020/07/01 22:00
  • うーん・・・

    仮に2013がサポート切れになると、ダウンロードした最新のワード、エクセルは開けないのでしょうか。

      補足日時:2020/07/03 07:37

A 回答 (5件)

>サポート期間は2023年まであるようですが、


正確には「2023年4月11日まで」です。

>それ以降も使い続けて安全性に問題はないでしょうか。
あります。
オフィスアプリの脆弱性を悪用したコンピュータウィルスの被害に遭う可能性が高まります。

なお、「ウィルスバスタークラウド」を始めとしたウィルス対策ソフトが有効なのは「既知のウィルスと、その類似品」に対してです。新たに発生したコンピュータウィルスに対しては、ウィルス対策ソフト会社がその存在を知って対応策を講じるまでは防御してくれない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。100%安全ではないんですね。

お礼日時:2020/07/01 21:58

OSとOfficeソフトは別物ですのでWindows10にアップグレードしてもOfficeのバージョンはアップグレードしません。



サポート期間後の使用についてですが、
ネット上でワードやエクセルのファイルをダウンロードしてきたり、
心当たりのない人からのメールに添付されたワードやエクセルを開いたりしないで、
身内・友人内のやりとりで使用する分には安全性に問題無いと思います。

また、ワードやエクセルのファイルを開いたときのマクロの読み込みを無効にしておけば、なお安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりofficeはバージョンアップしないのですね。
不審なメールを開かないこと。マクロの読み込みをしないこと。
この2つを守れば、そんなに心配しなくても良いことがわかりました。

お礼日時:2020/07/01 20:45

補足コメントに対してですが・・・


現状オフィスのサポート期限が切れている方とおっしゃっていますが、
現時点でサポート切れなのはOffice2007以前のバージョンになります。
OSの世代で言うと大体WindowsXP世代となります。
さすがにその時代のパソコンをアップグレードして未だに使い続けている人はかなり稀だと思います。

どうしても安全性が気になり、お金を掛けずに対応したいというのであれば
以下の2つの方法が考えられます。

①Open Officeを使用する
マイクロソフトが販売するOfficeソフトではなく、オープンソース形式のOfficeソフトになります。
マイクロソフトのエクセル、ワードなどと互換性があり、
無料で使用でき、随時公開されるアップデートももちろん無料です。
https://ferret-plus.com/9309

②Office Onlineを使用する
実はマイクロソフトは無料のOfficeを公開しています。
マイクロソフトのアカウントとネットワーク環境が必要となりますが。
https://sougawa-pc.net/free-office-online/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 20:50

昨年末まではOfficeXP&WinXP使ってました。


どのようにも何も自己責任です。
ちなみにWin7→10とのデュアルブートでしたけど、そちらのオフィスについては暫くはフリーソフトでしのいでました。
と言うより自宅でOfficeは回答以外に使用しなかったので。

今はWin10のOffice365でWinXPは仮死状態になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 20:41

>仮に2013がサポート切れになると、ダウンロードした最新のワード、エクセルは開けないのでしょうか。



使えますよ。
あくまでセキュリティパッチが公開されないというだけで、
Officeソフト自体はサポート切れ以降も普通に使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしたようなしないような複雑な気持ちです。

お礼日時:2020/07/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!