プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ若いときは、朝起きられないの?

A 回答 (6件)

人体には、というか大抵の生き物には概日リズム(サーカディアンリズム)という固有の周期があります。

たとえば体温は早朝の目覚める前に最も低く、午後に最も高くなります。海外旅行で時差ボケになるのは、このリズムと実際の昼夜が合わないためです。

この概日リズムは、24時間ぴったりではなく若干ずれているのが普通です。昼間起きて活動すること、昼間は明るい場所に夜は暗い場所に身を置くことでリズムを修正しながら我々は生きています。時差ボケが徐々に治っていくのはそのためです。

概日リズムは、若者のほうが周期が長く、歳を取るにつれて短くなります。なので若者には宵っ張りで朝起きられない人が多いのに対し、年寄りは大抵ひどく早起きです。
    • good
    • 0

人によりけりですよ。


僕は物音1つですぐに起きました。
それが悩みでした。
    • good
    • 0

一般論じゃなくてアナタ個人のはなしでしょ?知らんわ。

    • good
    • 0

スマホと一緒で


体力があるから充電に時間がかかる。

幼児はバッテリーが小さいし、老人はバッテリーがヘタっているので、
マメに充電が必要だし、寝すぎるとそのまま起きられずに死んじゃうので、自律神経が身体が起こしてしまう。
    • good
    • 1

んなこたーない。

未明・早朝に起きて釣りに行ってましたけれど(朝マヅメ狙いね)。
学校・仕事に間に合うなら、2時・3時に起きる必要もないでしょう。
    • good
    • 0

若いと朝起きられないというのは、あくまで個人の話



学生時代の方が早起きだったわ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す