プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中森明菜や松田聖子って、90年代から何故廃れていったのでしょうか?

A 回答 (8件)

若手アイドルが出てくれば世代交代は自然な事です。

    • good
    • 0

アイドルではなくシンガーソングライターの需要が高まったから。

    • good
    • 0

中森明菜さんはジャニーズに潰されました


松田聖子さんは廃れてはいませんよ
    • good
    • 0

小室ファミリーが出てきたから


バンドブームになったから
    • good
    • 0

加齢により、アイドルとしては賞味期限が切れてしまったのですね。


但し、根強いファンはずっと支持していますからコンサートは常に
満員のようですよ。
そこがポッと出のアイドルとの違いですね。
    • good
    • 1

結婚とか健康問題とか、ね。

    • good
    • 0

おニャン子クラブが「アイドル」という幻想をぶっ壊したからです。



それまでの「アイドル」は一人かせいぜい数人のグループで「特別な人」というイメージでした。しかしおニャン子クラブは「放課後アイドル」というコンセプトで「普通の女の子だってアイドルになりたい」というやり方だったので、そこでみんなが「アイドルって普通の人なんだ」と幻想に気がついてしまったのです。

だからおニャン子クラブの後、現在まで「ひとりで特別感を出すことに成功したアイドル」は一人もいません。90年代以降もっとも「一人だけでアイドル感を出す」ことに成功したのは松浦亜弥ですが、彼女も「歌やダンスの特別な才能がある」という認められ方をしていて、アイドルではないのです。
(80年代までのアイドルは『人として特別に存在感がある』と言うコンセプトで、だから歌が下手・ダンスが下手・演技が下手でもOKだったのです)
    • good
    • 0

新しい人が出て来るからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!