アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権力を欲する全ての人へ

  何故、権力を欲するのですか?それが物事を動かす唯一の道だと思うからですか?やり方次第で動かせる事は多いと思います。と言うより、権力がなければ動かせないものなどないのではないでしょうか?権力を用いた方が簡単に動かせるでしょう。動く事は動きますが、その権力による動かされた人の中に、不満が残るのではないでしょうか?権力で何かを動かすのは、最終手段ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「統一物の矛盾」ググってみました。難し過ぎてよくわかりません(泣)

      補足日時:2020/07/03 08:07

A 回答 (4件)

王道対覇道。



ですかネ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらが正解なのですか?

お礼日時:2020/07/03 08:23

私なりの意見、考えをを失礼します。



権力といっても何の権力なのかによって答え方が違ってくるような気がします。

まず、国家権力は国を動かす為に権力を必要としますよね?私の様な、いち一般人が国あるいは国の法律に不満があっても、逆らう事はできません。国の方針を変えたいならば国家権力を必要とします。

会社の社長も権力の一つです。
今はパワハラとか色々ありますが、基本的なスタイルとして、社長の元で社員がいるので、社長のやり方(会社のやり方)が気に食わない場合は、自分から会社を辞めるかしかないのです。会社から給料を貰う以上、上に従うしかない。
誰かの下で働くのが嫌な場合は、自分が社長(権力を握る)しか方法がないのです。

この上記ふたつの権力ではなく、常に日常で権力というものは付きものです。

だから、仕事も国も学校も、何事も全てにおいて不満が出てしまう人もいれば、不満がない人の2パターンはなんの場合でもでてきてしまうものなのです。

もう少し深堀すると
お医者さんも一つの権力です。
たくさんの勉強し、人助けの為、金銭面の為も含めて医師という権力を手に入れたのです。

それを不満がある。(なぜ医師にしか手術はしていけないのか、なぜ素人には薬の処方ができないのか)など…と不満な人はいるかもしれません。
素人(資格のない人)の人の中でも薬に詳しい人や身体に詳しい人は全国を探せばいると思います。きっとゼロではないはず。
でもやってはいけない理由、それは権力(資格)がないからです。

つまり
全てが最終手段の為って訳でもない。
それが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました。ただ一つだけ、国家権利の件は、社会的総意が形成された物を、いかに国家権力をもってしても、覆す事は難しいと思います。

お礼日時:2020/07/03 05:36

何故、権力を欲するのですか?


 ↑
権力があるのは、とてつもない快感だそう
ですよ。
人間を、手足のように動かせる、というのは
とても気持ちが良いんだとのことです。
勿論、その他にも色々と利益がありますが。




それが物事を動かす唯一の道だと思うからですか?
  ↑
金や説得、脅しなど色々あるでしょう。



やり方次第で動かせる事は多いと思います。と言うより、
権力がなければ動かせないものなどないのではないでしょうか?
  ↑
権力というのは人を動かせる力です。
だから、権力の大小にもよりますが、
人が出来ることは出来ますが、人が出来ない
ことは出来ません。



権力を用いた方が簡単に動かせるでしょう。
動く事は動きますが、その権力による動かされた人の中に、
不満が残るのではないでしょうか?
 ↑
それは権力の行使の仕方によります。
逆らうと怖い、報復されるという威嚇と
従えば利益になる、という場合があります。
後者なら不満は残らないでしょう。



権力で何かを動かすのは、最終手段ではないでしょうか?
  ↑
威嚇で動かすのは最終手段である
べきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

威嚇した場合、法により処罰されると思います。

お礼日時:2020/07/03 05:29

それは、統一物の矛盾で、矛と盾の関係なのです。


そこで権力者は、民主主義、多数決という不満排除の論理をうみだしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。多数決はそういうものなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す