dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

権力と経済力はどちらが上ですか?
狭いスケールで見れば国家権力は経済活動を規制するのでどんな金持ちであろうと権力の前では平伏すと思います。
しかし、大財閥や経済団体といった規模になると財力は時として政治を動かすほどの力になり、彼らは政治家を操り人形にします。

本当に強い力はどちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

国によるでしょう。



中国のような、権力集中型国家なら
権力の方が遙かに強いです。

アリババのジャックマー氏は、習近平の
権力に屈して外国に逃げました。

元主席の、江沢民一族の資産は百兆円を
超える、と言われています。


欧米のような先進国だと、権力が
分散されているし、権力者には任期が
ありますし、政権交代も煩雑に行われます。

法の規制も厳しく,私財をため込むのも
難しいです。

私有財産制が保障されているので、
金持ちをむやみにいじめることも難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/18 10:46

宇宙の広さと比べたら、


どちらもほぼ無いに等しいと思います。
    • good
    • 0

権力です。


過去の歴史を見てみれば、一目瞭然かと思います。
どんな金持ちも、権力者の一言で吹き飛んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/18 10:46

権力に決まっています。


現在の貨幣制度を権力でひっくり返してしまったら、金持ちは金持ちじゃなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2022/08/18 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!