アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にすんでいて、大学のレポートで日本の週刊誌について書こうと思っています。
週刊誌のいい面悪い面、おしえてください。
特に週刊誌がもたらすいい影響が載っているサイトとかがあったらベストです。
問題点はいろいろでてきたのですが、例えば権力に対して監視する意味がある、とか、そういうことが書いてある論文とかのサイトがあったらおしえて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「メディア 権力 週刊誌」で検索したら結構たくさんのページがhitしましたよ。

有用と思われるページもありましたが、そこの規約などが分からなかったのであえて載せません。Googleで1ページ目でした、とだけ書いておきます。

そこの作者さんの本などを読めば何か分かるかもしれませんね。
    • 0

友人が週刊誌にコラムを連載していました。

「女子高生xxxのxxx」みたいな記事なんですが、
友人は30過ぎのOLです。
それ以来作者のプロフィールなど信用できなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを証明する情報ソースがないとレポートにはできないのですが、参考になりました。

知人にフリージャーナリストがいます。

週刊誌の引用文は全て嘘だそうです。たとえば「丸の内に勤めるあるOLは・・・といっている」とか「ある自民党の地方の幹部は・・・」とかよくありますね、みんなうそ、うそ、うそです。記者の想像でかいたものです。
もちろんしっかりした根拠をつけているものは信用できますがね。それ以外は記事をふくらますための創作です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は普段週刊誌を読まないので『しっかりした根拠』がよくわからないのですが、参考になりました。自分でもいろいろ調べてみたいと思います。