dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本のマスコミ朝日・毎日新聞テレビ局始めNHKは、日中記者協定を破棄して、正しく、偏向のない、世界レベルの報道をするべきだ。

A 回答 (11件中1~10件)

>日中記者協定



中共政府の方針と違う報道をすると、駐在員、特派員が中国大陸から追い出されるろいう協定ですね。

>を破棄して、

自由に見解を追加したりすることを中共政府は禁じていますものね。

でも、「日本の報道の自由度ランキングは66位(下記では68位)だから、下から数えて2番目の中国に規制される」のは非合理です。が、66位(下記では68位)なんだから仕方ないじゃん系の摩り替えをする人がいます。

https://eleminist.com/article/2847
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。火の海2回発言した駐日大使を、まだ追放しない日本政府・上川外務大臣並びに、日本マスコミ報道機関です。

お礼日時:2024/05/24 23:23

>正しく、偏向のない、世界レベルの報道をするべきだ。



報道の自由度・健全性については国際NGOが調査、分析しており、毎年報道の自由度ランキングを公表しています。
日本の報道の自由度ランキングは毎年60~72位くらいで推移していて、G7の中では最下位、主要国のなかでも下から4番目というひどい状態で、独裁国家レベルといわれています。

朝日新聞の記事をご紹介します。
https://www.asahi.com/articles/ASN4P64NRN4PUHBI0 …
報道の自由度、日本66位 「政権批判するとSNSで攻撃される日本」

国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は21日、2020年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は66位(前年67位)だった。日本の状況について、東京電力福島第一原発といった「反愛国的」テーマを扱ったり、政権を批判したりする記者がSNS上で攻撃を受けていると指摘した。


自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、福島第一原発は耐震性・耐水性ゼロの原発となりましたが、東日本大震災によって原発は制御不能に陥り炉心はメルトダウン。放射性物質は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

原発事故が起きた後も、自民党や安倍晋三は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返しました。
このように以下メディアが報じており、原発事故の責任の大部分は自民党と公明党にあると強い言葉で批判しています。

リテラ紙
「何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

------------------

日蓮系カルト教団の創価学会は、マスコミを買収し、教祖に忠実な信者を政財界に送り込むことで日本の内部から支配をするという政策を掲げており(創価学会の経典に記載あり)、そのため官庁、警察、マスコミの腐敗は進んでいるとして保守系の方々が大騒ぎしていたことは広く知られています。

山田直樹・著 創価学会とは何か
そして誰も批判できなくなった「創価学会のメディア支配」 
https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/732b86e761eeb01 …
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/677.html


世界中が日本のメディアの怠慢に憤慨をしたこともあった。
2012年の『ミス・インターナショナル世界大会』で、日本人初のグランプリとなった吉松育美をめぐる“ストーカー事件”が、ネット以外ではほぼ黙殺されている。
吉松は会見を二度行い、大手芸能プロダクション・ケイダッシュ幹部で創価学会員の谷口元一氏による脅迫・ストーカー行為を訴えたが、テレビ・新聞・雑誌などの大手メディアは取材にさえ動かない現状という。
裁判所は吉松に訴えを取り下げるよう連絡をしてくる有様だった。
この惨事に対して、世界や日本に憤慨し、伊テレビ「日本のメディアこそ報道すべき事件」・仏「日本の芸能界は汚い」と批判。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/656.html


日本は自民党やカルトからの圧力、買収、恫喝によって報道の自由が奪われているので、報道の自由は期待できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/05/24 23:24

であれば、自身で何故取材されないんでしようか。

例えば中国大使館とか…
そこにたどり着きますよ。
偏向というのは簡単。事実は一見だけ。
百聞は一見にしかずってよくいうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。ご指導も、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 20:58

記者協定を破棄すれば、中国の出来事の報道をさらに制限される可能性はありますよ。

 つまり、隠れ北朝鮮みたいな…

偏向って言うけど、どの国も必ずと言っていいほど、たいていどっか偏ってますよ。

日本だって、国内と海外のクラブが異なるのもそうですが…

それに、世界レベルといいますが
どこの国を基準に?
国連?

国連なら中国・ロシアがいますよ。
国連も第二次世界大戦勝利国で構成されてますし、国際捕鯨委員会もほとんどがオーストラリア中心だしね。

日本も米軍や米国の事実上の占領下ですから。 沖縄周辺や竹島、北方領土と樺太がいい例でしょ?

さらに津軽海峡のど真ん中なんて
公海なんだぜ。日本の土地じゃないらしいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。中国は、日中記者協定を自分に都合良く、使ってませんか。国連機能不全です。現下は、ウクライナに侵略戦争仕掛けたり、核武装独裁覇権国で拒否権を持つ中国・ロシアが幅を効かしてます。又、中国は莫大費用で軍拡しており、南シナ海のフィリピン沖、ベトナム沖を勝手に埋め立ててます。中国の艦船は、鹿児島県南海上の大隅海峡まで侵入して威嚇してます。

お礼日時:2024/05/20 20:48

とにかく、民放に更生は望めないだろう。


どうしてもと言うなら、民放キー局の女子局アナ(女子リポーター)全員を《ブルマーの刑》にでもしなければ、更生しきれないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。偏向報道恣意的なコメンテーターの選定にうんざりしてます。公正な日本の為の報道を期待しています。

お礼日時:2024/05/20 16:54

NHKは受信料を徴収している為か、それほどに殿様商売的な事をやれないだろう。

受信料を払ってる人々は、「お客様イコール神様」なのであり…。
逆に殿様商売がひどいのは、民放である。やり方も保身的であり、広告代理店や総務省や親元新聞社に媚びへつらう屑粕企業でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/05/20 15:25

そうは言ってもNHKはまだマシであり、やたらに性犯罪報道を垂れ流して男性層を貶める民放なんかと比較すれば良心的ではある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。日本テレビBS等は、仕事で男性が居ない平日に、毎日に韓流ドラマを5本立て続けに流して、中に中国ドラマをぶっ込んでますね。経営が苦しいなら、総務省に即刻テレビ免許か返上為るべきです。

お礼日時:2024/05/20 15:14

であれば、あなた自身はちゃんと取材されたでしょうか? 例えば、中国大使館にアポを取り、出向き、事実を聞く。


日本記者クラブができたきっかけって、芸能人の子供の誘拐事件です。その頃までは、警察みたくこぞって取材してました。 しかしそれが犯人を刺激して、出した頃には…です。
先日の指名手配犯の逃亡して、最後死亡だってそうです。 私だって、怪しいと思ってはましたが確証も無く問い詰めるのもそうだし、嘘つかれてる可能性だってあります。 中国・北朝鮮だってほぼ国が操作しています。
記者協定だって、中国が操作してる可能性が全くないわけではないですよね?
でも、ちゃんとやれば中国の現状を我々がちゃんと観れることになりますよね?

それが公平だとおもいませんか?
捕鯨のIWCだって、ユーチューブであるように、日本から資金が欲しいというだけで、捕鯨反対ですよ。
何も調べないで日本の調査船の資料だけ見て…

いま さしびさんは、私からみたらIWCですよ。その位置
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。破棄すべきは、日中記者協定です。

お礼日時:2024/05/20 15:16

そもそも日本にマスコミは存在しない、マスゴミはある。


記者は米中に洗脳され忖度しかできない。

また彼らの目的は金稼ぎファーストで報道内容はネットから
引用且つ都合の良いように編集している。

報道精神は今世紀になった時点で捨てているので期待は皆無。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/05/20 15:17

言い過ぎかも知れませんが、実に恥ずかし位に視聴者に配慮や気配りに欠けている、世界から配信されている映像を買うだけの切り取りです、放送権料や電波を使えば金が掛かるので、どうしても商業ベースに成る、例えば大谷の通訳詐欺、横領事件でもそうだがタカが通訳のアメリカでの事件を昼のゴールデンタイムに横並びのだ、下馬評番組バカリ情けない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。番組内容が低俗かつ内容薄く祖国防衛意識なく、反日で危機意識ない、報道方針なら在京キー各局は、BS免許を即刻総務省に返上為るべきです。日本人の血税の無駄遣いです。

お礼日時:2024/05/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A