アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官僚が権力者と言われるのは何故ですか?
彼らは法律上定められた権限を監督業界らに対して行使できるだけであって、その人物が意図的に人を操ったり思い通りに世の中を動かしたりできる権力があるわけではないですよね?
「権力」というのは企業でも官庁でも、その組織の長が配下を思い通りに動かす力なのではないでしょうか?
大企業の社長が部下をクビにしたり、大学病院の教授が医師を派遣したり、そういうものが権力なのであって、官僚が持ってるのは単なる「権限」ではないですか?

よく分からないので解説お願いします。

A 回答 (1件)

>官僚が権力者と言われるのは何故ですか?


官僚を権力者とは言わないと思います。権力をうまく利用している人たちだということだと思います。

 ご存知でしょうか、ほとんどの法律は官僚が作っています。
 国会議員には法律文を書く能力がありません。官僚が作った文書を与党で承認して国会で議決しています。多少の書き直しをさせる程度です。
 ずるがしこい官僚たちは、自分たちの自由な裁量権を大きくするように、法律文を作文します。
 大臣たちも国会での質問に対して、官僚が作った答弁書を読んでるだけです。うまく読めなかったりどこを読んだらいいか分からなかった場合は、後ろで官僚が耳打ちしています。
 予算だって大筋は政治家が決めますが、細かいところは官僚が作ってますので、自分たちの都合のいいようにそーっとお金を回しています。

>官僚が持ってるのは単なる「権限」ではないですか?
それは事実ですが、賢い官僚たちはその権限を利用して権力者を操っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…権限を上手く使いこなし、権力者である政治家をうまく操っているのですね。
官僚国家と呼ばれる理由がよくわかりました、

お礼日時:2022/08/23 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!