電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前に購入した
VISTA (VAIO)のアップグレードをして
バージョンは低いやつでいいのでせめてインターネットで検索したりできるぐらいまでアップグレードしたいのですが
ほとんどの方法が、無料アップグレードができる前の段階の説明しかないので
2020年に1からアップグレードできる方法が分かる方がいましたら教えていただけますでしょうか?
とりあえず本体の初期化は終わっています。
バージョンが低くても見ることができるサイトでないとできないのが問題なのですが。。。

質問者からの補足コメント

  • URLを貼っていただけると助かります

      補足日時:2020/07/03 18:02
  • firefox も Linux でもいいのですが
    ホームページからダウンロードはできますか?

      補足日時:2020/07/03 18:53

A 回答 (4件)

Windows Vista のインターネットエクスプローラーではアクセスできないページが増えていると思います。

それは、下記の理由からです。

Windwos VistaとXPでTLS1.2対応ブラウザーの厳しい状況
https://www.ikt-s.com/vista-xp-tls12/

そこで、FireFox ESR 52.9.0 32bit 版のダウンロード先を載せておきます。これは、現在も Windows XP 32bit で使っているもので、Windows Vista でも使えるはずです。

https://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/52. …

File Firefox Setup 52.9.0esr.exe 43MB 25-Jun-2018 08:56

これをダウンロードして下さい。ファイルは、Windows の 「ダウンロード」 のフォルダに保存されますので、ダウンロードが完了しているのを確認して下さい。そのファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。

ただし、Microsoft の Windows Vista へのサポートが終了していますので、インターネットに接続を行うのは危険を伴います。ウィル感染の恐れがありますので、長時間の接続はやめた方が良いでしょう。尚、Vista から 7 のアップグレートが可能ならば、更に Windows 10 にアップグレードができますが、確かそのサービスは終了していますので、現在は Windows 7 のクリーンインストールになるはずです。私も、Windows Vista Pro. 32bit のノートパソコン ThinkPad T60 を持っていたのですが、Windows 7 へのアップグレードができなかったので、Windows7 Pro. 64bit をクリーンインストールしました。現在はそれを更に Windows 10 Pro. 64bit にアップグレードしています。因みに CPU は Core2 Duo T7200 2GHz、メモリ 4GB、SSD 256GB です。

Windows 7 の 64bit がクリーンインストールできれば、Windows 10 にアップグレードできますので、まだパソコンを使うことができますね。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/
    • good
    • 0

Windowsは諦めてください。


Linuxでシステムを構成するようにしましょう。

質問者さんにはちょっと敷居が高いかもしれませんが、Windowsをインストールするのとほとんど変わらないので
この際ですので、ちょっとだけがんばってみましょう。

・・・本題・・・

今のパソコンがWindows10に対応するかをまずは確かめることを勧めます。
対応するなら、Windows10を購入して「新規インストール」です。Vistaからの「アップグレード(環境引き継ぎ)」はできません。
対応しないならLinux系のOSに乗り換えましょう。

調べる事が困難という事であれば、パソコンを新規に購入することを強く勧めます。
    • good
    • 2

Vista自体はサポートが終わっているのでアップグレードもアップデートも出来ません


ネット閲覧なら外部のブラウザを使えばいいです
私は、WindowsXP でFirefox使ってます
    • good
    • 0

> インターネットで検索したりできるぐらいまで


であれば、ブラウザーをIE以外にすればよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!