電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京や地方でまた、感染が広がってきていますが、そろそろ緊急事態宣言を発令するべきじゃないでしょうか?

A 回答 (6件)

明らかにリスクの高い業種に限って、公安や保健所から営業停止命令でも出せればいいのですがね。


役所の認可や許可が必要な業種は、営業補償などをしなくても停止可能なはずなので。
業種ごとに営業停止が可能な緊急時の立法措置を次の臨時国会でやるべきでしょうが、野党やマスコミが反対するので難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 17:40

感染経路がわかってきた状態での緊急事態宣言より


業種によっての自粛制限がいいです
会社やデパートなどに感染者が出てません
ほぼ飲食店 しかも三密状態のクラブやキャバクラ ライブ会場
限定するべきその分の保証を手厚くするべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 17:39

緊急事態宣言は政府が全国の発生状態を見て法的な物も関係し発令するので、今回の首都圏中心の発生率が上がっても発令はできません。



今の状態では都道府県知事の条例による警告程度しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/05 17:40

病気の事だけを考えればそうでしょうが、経済に与える影響を


考えるとこのまま辛抱して治療薬やワクチンができるのを待った
方がいいです
緊急事態宣言を出すということは、東京都や政府の対策が不十分だったと
認めることになるので難しいです

感染者のほとんどは回復して免疫ができ、より強くなってるんですから。
マスクや消毒より、健康に気をつけて高い免疫力を維持するのが1番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。経済への影響も深刻ですものね。

お礼日時:2020/07/04 09:29

地方の感染の大半は東京のせい


従って東京圏の中では好きにすればいいです
東京圏以外には、出ないように
東京圏行ったら戻って来ないように
それならオッケイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね(^^♪ただ、日本の首都は東京なので、東京都の往来を0⃣にするのは少し難しいのかな?とは思いますが、不要不急で地方に来ていただくのは困りますね。

お礼日時:2020/07/04 09:15

東京ではもう一度宣言だしたほうがいいでしょうね。


明らかに第2波発生してますし。解除後の人の行き来が増えたことが感染者増加の理由に間違いはないですから。
後、他県から東京への往来禁止も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2020/07/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!