ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

コスメ好きな方にお伺いします。

ニキビやしみなどに悩んでいる時、値段や内容成分が同じくらいならどちらを買いますか?
多少高くても部外品がいいと思いますか?

医薬部外品の化粧品って実際どうなんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は化粧品を買います。


医薬部外品は、ただ、そういう付加価値です。一種のブランドイメージとでもいうのでしょうか。
ものによっては、化粧品の方が有効成分を高くできたりするからです。お役所的な分け方なので、あまりそういう視点で選ばれない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お役所的」なるほど。その程度の概念なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/19 00:50

普通の化粧品なら全成分表示が今では義務付けられていると思います。


しかし、医薬部外品に関しては義務付けられていません。
それで医薬部外品の方では全成分を表示してるところは少ないようです。
逆に言ってみれば何が含まれているか分からないということでちょっと怖いです。
医薬品ほどの効果はないけれど一応効果があるとされる成分は含まれていますよということでしょうか。
個人的には医薬部外品は会社のイメージ、信頼性などを考慮して購入することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。裏を返せば「何が入っているかわからない」と言えますよね。
他社に真似されない為にあえて部外品にするメーカーも多いとは思います。

一般的に部外品だからどうというイメージがないということがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 22:44

ごめんなさい。

読み替えてください。
誤 医薬品は化粧品より効能が明確ではありますが…は

正 「医薬部外品」は化粧品より効能が明確ではありますが…  
の誤りです。
    • good
    • 0

医薬品は化粧品より効能が明確ではありますが、配合されている添加物は化粧品も医薬部外品も厚生労働省が認可したもので、安全性は十分に重視されています。


ただし、医薬部外品は医薬品と違って「効果が期待できる」という程度に過ぎません。
化粧品も効果の期待が薄いものでもありません。
化粧品と医薬部外品問わず、実際自分にあったものを使うのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品、部外品で選ぶという訳でなく、結局はどちらでも自分にあったものを選ぶというのが大事ですね。

何となく「部外品」のほうが効果があるように感じていましたが、皆さんのご意見は決してそうでもない、と思われている方が多いとわかりました。

お礼日時:2005/01/19 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

Q「医薬品」の化粧水ってありますか?

肌荒れ(乾燥)がいつまでたっても治らないので、
基礎化粧品を変えようかと思うのですが、
ひどく荒れている状態に何をつけても一緒のような気がするんで、
(ふつうの基礎化粧品は、健康な肌をあくまでも”キープ”するものだと考えているので)
医薬品に頼ってみたいと思っています。
しかし医薬品の基礎化粧品ってあるのでしょうか?
検索しても見つけられなかったので、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに生活は規則正しく、食事はバランスがとれていて、早寝早起きです。
たばこは吸わず、酒はつきあい程度です。
しかし運動は苦手で全くというほどしていません。
あと胃腸が弱いのも肌荒れの原因だと思うんですが・・・これはそう簡単には治らないので困ったものです。

アトピーだったり痒みがあったり吹き出物がひどいわけではないんで、
病院に行くほどではないと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

オリゴ糖(液体のが売っていますよね…砂糖の隣に)を1cc(より少なくていい)をべたつかないくらいに水で薄めて塗ってみてください。
50ccくらいまで薄めて大丈夫だと思います。

医薬品のローションというと痒みを止めるようなものが多いようですね^^;
どういう効果が欲しいのか、そのための成分は何なのか、
その成分が入っている商品が実在するのか_
そういう探し方をしたほうがいいです。

可能なら手作り化粧品材料のショップでその成分だけダイレクトに購入して…(いきなりやるのは無理です)

医薬品なら何でも効くわけじゃありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報