アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コスメ好きな方にお伺いします。

ニキビやしみなどに悩んでいる時、値段や内容成分が同じくらいならどちらを買いますか?
多少高くても部外品がいいと思いますか?

医薬部外品の化粧品って実際どうなんでしょう??

A 回答 (4件)

私は化粧品を買います。

医薬部外品は、ただ、そういう付加価値です。一種のブランドイメージとでもいうのでしょうか。
ものによっては、化粧品の方が有効成分を高くできたりするからです。お役所的な分け方なので、あまりそういう視点で選ばれない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「お役所的」なるほど。その程度の概念なのですね。
ありがとうございました!

普通の化粧品なら全成分表示が今では義務付けられていると思います。

しかし、医薬部外品に関しては義務付けられていません。
それで医薬部外品の方では全成分を表示してるところは少ないようです。
逆に言ってみれば何が含まれているか分からないということでちょっと怖いです。
医薬品ほどの効果はないけれど一応効果があるとされる成分は含まれていますよということでしょうか。
個人的には医薬部外品は会社のイメージ、信頼性などを考慮して購入することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。裏を返せば「何が入っているかわからない」と言えますよね。
他社に真似されない為にあえて部外品にするメーカーも多いとは思います。

一般的に部外品だからどうというイメージがないということがわかりました。

ありがとうございました。

ごめんなさい。

読み替えてください。
誤 医薬品は化粧品より効能が明確ではありますが…は

正 「医薬部外品」は化粧品より効能が明確ではありますが…  
の誤りです。
    • 0

医薬品は化粧品より効能が明確ではありますが、配合されている添加物は化粧品も医薬部外品も厚生労働省が認可したもので、安全性は十分に重視されています。

ただし、医薬部外品は医薬品と違って「効果が期待できる」という程度に過ぎません。
化粧品も効果の期待が薄いものでもありません。
化粧品と医薬部外品問わず、実際自分にあったものを使うのがベストではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品、部外品で選ぶという訳でなく、結局はどちらでも自分にあったものを選ぶというのが大事ですね。

何となく「部外品」のほうが効果があるように感じていましたが、皆さんのご意見は決してそうでもない、と思われている方が多いとわかりました。