先日、初めてポーラのエステに行ってきました。次の日はお肌の状態が良くて、また行きたいと思います。
私みたいなエステ初心者がいうことじゃないですが、施術してくれた美容部員の手際はあまり気持ちよく感じなかったのです。話を聞くと、1年の経験しか持っていないらしい。
肌チェックをしてもらったので、ポーラで登録されることになりますよね。違うポーラの店に行ったら、ばれてしまうのですか?そして、どうやって腕の良いエステシャンに出会えるのでしょうか?
エステに詳しい方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どなたかポーラのエステティシャンの方が回答されるかな~と思っていましたが、されないようなので参考までに、、という感じで答えておきます。


4年ほど前にポーラのエステティシャンを目指していましたが、ポーラの場合は百貨店に入っている店舗でない限り、お店に雇われているわけではなく個人事業主として働いています。
一般的なサロンのエステティシャンは、お店に雇われているので月いくらとか1時間いくらというお給料をいただいていますが、ポーラは自分の販売したポーラ化粧品の金額の3割を報奨として受け取り、時間給などはもらえません。(なので私は2ヶ月で断念しました・・・)

そのため、どれだけ"化粧品をたくさん買ってくれるお客様"を自分の足で探し出すかが大事になります。そうやって発掘した大事なお客様は横取りしてはいけないという暗黙の掟があります。
違うポーラのお店に行ったら、「他のポーラのお店に行ったことはありませんか?」と聞かれるはずです。確か、新規のお客様を月に何人開拓したら表彰される、とかそういうのもあったはずですが一度登録されたことがあるお客様はスキンチェックの結果が返ってきた時点でバレてしまいますね。
お客様からのどうしてもというお願いであれば、担当を変わってくれないわけではないと思いますが、それもエステティシャン側が何かけしかけたのではないかとか疑われて前担当のエステティシャンから嫌がらせを受けたりと(やっぱり女だけの社会ですから)ゴタゴタがあったりして若干難しいと思います。
腕のよいエステティシャンに出会える一番有効な手段は、違うポーラのお店に自分で出かけるよりも、ポーラのお客様相談室フリーダイヤル(0120-117111)に電話して質問の内容どおりの相談をしてみることではないでしょうか。
どうしても、どうしても上手なエステティシャンに施術してほしいと主張して、家から近いお店(もしくは通いやすい場所のお店)の中でエステが上手な方を紹介してもらうべきでしょうね。
ポーラはあまり大掛かりな機械を使うメニューはありませんが、エステで使うマッサージクリームなどの化粧品の質はかなり高いほうだと思うので、あとは腕のよい方に出会って気持ちのよいエステタイムが過ごせるようになれればいいですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただいて、とっても参考になりました。エステシャンも商売で大変ですね!いやなお客さんって思われたくないし、店をかえるの難しそうですね・・・お客様相談室にも相談してみます。ほんとに、有難うございました!!

お礼日時:2006/01/27 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品を医薬部外品としてpmdaに対し申請を出したいと思っておりますが、

製品を医薬部外品としてpmdaに対し申請を出したいと思っておりますが、新指定医薬部外品、新範囲医薬部外品など区分が分かれているようです。どの区分に申請を出すかは当方で選べるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

選べません。
どの区分に該当するかは、通知をよく読んで検討してください。

Qエステとの上手な付き合い方(ポーラに行きました)

リラックス効果を求めてポーラのエステに行きました。HPでみた初回限定のサービスを受けたのですが、同じポーラでも支店によって内容や値段が違うみたいですね。

でも初回のお試しで凄く調子が良くなったので、今度は通常コースをしようと思います。5回で3万らしいのですが、安い方でしょうか?

みさんはエステにいくらくらいかけてますか?なにかお得な利用方法や上手な付き合い方があれば教えてください

Aベストアンサー

何回もエステを経験していますが

効果や金額は、勿論ですが
サロンの雰囲気。スタッフの態度等でせっかくコースを申し込んでも途中で嫌になってしまう場合が有ります

特に体験では、店長クラスの人がやるので満足な場合でもコースの場合時には新人や下手な人も入ったりするのでフェイシャルマッサージの手が全然違って気持ちも良くないリラックス出来ない事がどのお店でも有りました
ですから指名出来るのであれば指名にせれた方が良いと思います
化粧品の購入も頻繁に言ってきたりします

最後に5回で3万は安いか?
一般的な金額だと思います

勿論内容によります
特に問題の無いお肌ののコースの場合・・1回 5,000円位
メイク落とし、毛穴の汚れを取る(バキューム)、マッサージ(15分~20分位)、パックのみ

特別コース・・・1回 7,000円位~10,000円位ですから
特別コースでは、美白パック、皺、たるみの集中トリートメント等をプラスしたもの(器具等を使用)

ですから内容にもよるので一概に金額を比較は出来ません
参考まで

Q医薬部外品の製造販売承認の申請区分は下記の通りですが、

医薬部外品の製造販売承認の申請区分は下記の通りですが、


区分1…既承認医薬部外品とその有効成分又は適用方法等が明らかに異なる医薬部外品(新医薬部外品)
区分2…既承認医薬部外品の承認内容と同一性が認められる医薬部外品
区分2-2…新指定医薬部外品
区分2-3…新範囲医薬部外品
区分3…区分1及び区分2以外の医薬部外品(添加剤として新規成分配合又は増量等)


申請予定の製品が区分2-3新範囲医薬部外品の掲げる15種類の範囲に該当しています。

しかし、有効成分は前例のあるものを活用し、添加剤は新たな成分を配合したいと考えている場合、
申請区分は2-3ではなく、区分3となるのでしょうか?
あくまでも区分2-3に該当するのは、過去に2-3として承認前例のある成分内を活用した場合のみになるのでしょうか?

Aベストアンサー

添加剤は新たな成分を配合したいと考えている場合

新添加剤の場合は、
区分3になります。

Qポーラ化粧品の自宅エステ

テレビのCMでもありましたが、自宅に美容スタッフが来てパックとかしてくれるっていうの、

御経験のある方、どうでしたでしょうか?

Aベストアンサー

以前、ポーラ化粧品(アペックス)の事務員をしていました。

テレビCMのエステ料金は、初回のみだってご存知だったでしょうか?
あとは何回かセット料金になると思います(たぶん・・・)

確かにお顔のお手入れをしてもらうのは気持ちいいですが、
アペックスを薦められますね、間違いなく(笑)
「あなたのお肌に合わせて、あなただけの基礎化粧品が出来上がります」
なんて事を言われると思います。

でも俗に言うエステティックなどに比べたら安い方かな。

私は事務員でしたので、時々無料でお手入れしてもらっていましたが、
化粧品は買わされましたね(笑)

以上、ご参考までに。

Q医薬部外品の輸入に関して

国外の医薬部外品を輸入して国内で販売(ネット販売)したいのですが、(1)輸入方法(2)医薬部外品の輸入には規制があるのか 2点知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輸入した後、国内で第三者に対して販売する場合は厚生労働省が管理している“薬事法”に従わなければなりません。これには主にふたつのライセンスが必要になります。まず“商品を輸入してそれを販売する”為のライセンス、「輸入販売業許可書」が必要です。次に、kazuさんが販売したいと考えている“個別製品に関する”ライセンス、「販売名届」等が必要になると思われます(詳しくは厚労省のHPを参照してください。その医薬部外品がどのようなものかによってもも、手続きの流れは恐らく変わってきます)。

出荷のAWBごとに、個別に輸入を認めてもらう方法(税関が許可をおろすのとは別です)もありますが、これは輸入するたびに手続きをとらなければなりません。

また、輸入しようとされているものが“栄養補助”関連のものですと、これとは別に、やはり厚生労働省管轄の“食品衛生法”も関連してきます。この場合には、少々複雑な通関手続きが必要となります。


輸入する方法は、いくつか方法があると思いますが、取引の形態にも左右されます。研究が必要になると思われます。

Qポーラの出張エステって?

ポーラやヤクルトの出張エステ、価格も安価で、家にいながらできるので、とても興味があるのですが、化粧品を購入したり、勧められたりするのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

私もポーラのエステにはもう3年くらいお世話になっています。私の場合はお家に来てもらう時もありますし、お店に行ってエステしてもらう時もあります。お店でしてもらうエステは内容がお家エステよりも充実しています。ゲランなどにあるような一回2時間2万円などのエステに比べると、内容は基本的なものになりますが、普段のお手入れとして考えるならとてもリーズナブルでお得な内容だと思います。
洗顔、マッサージ、パックなどスチームを使いながらしてもらえます。とても気持ちが良いですよ。
お値段についてですが、コースは何種類かありますが、どれも低価格です。だいたい2000円~2500円でしている所が多いんじゃないでしょうか。お店によって違うみたいです。初回のみ1000円などお試し価格を設けているお店もあります。一度お試しされてみては如何でしょうか。
お化粧品を勧められるかどうか、ですが、やっぱりポーラのお化粧品を勧めてもらえます。でも嫌であれば、お断りしても全然問題はなく、ポーラのお化粧品を使わなくてもエステだけしてもらえます。私も昔から愛用しているお化粧品がありますし、コスメフリークなので新しく出たものはどれも欲しくなり色々使っています。ポーラのお化粧品はアペックスアイ以外は興味がなく勧められてもずっとお断りしていますし、問題ないと思いますよ。ただアペックスアイは自分に合わせて作ってくれるちょっと高価なお化粧品ですが、かなり良いので一度お試しになってみたら気にいられるかも知れません。でも興味なければ普通に断っても悪く思われたりする必要はないと思います。
私は妊娠中にいつも行っていたエステが遠くていけないので、たまたまお家の近くにあったポーラのエステにお世話になり、はまってしまってもう3年です。
ゲランなどでリッチなエステも楽しみながら、普段のお手入れとしてポーラにはこれからもお世話になるつもりです。マッサージやパックも自分ではそこまで出来ないしお値段もお安いのでオススメです。
自分の好きな時間に来てもらえるというのも良いですよね。子供がいてもお家でエステが受けられるので私のお友達の間でも評判が良いです。
あと、エステの後はメイクもしてもらえます。
これもポーラのお化粧品を使ってなのですが、もちろん購入の必要はありません。エステティシャンさんも研修でメイクの勉強もされているようで、私の担当の方は店長さんなんですがメイクもとてもお上手です。
下着なんかも扱っているみたいなのですが、私は全く興味がないのできっぱり断っています。でも断ったからって利用しにくくなったりする事は全くないですよ。
安心してご利用になって下さいね。

私もポーラのエステにはもう3年くらいお世話になっています。私の場合はお家に来てもらう時もありますし、お店に行ってエステしてもらう時もあります。お店でしてもらうエステは内容がお家エステよりも充実しています。ゲランなどにあるような一回2時間2万円などのエステに比べると、内容は基本的なものになりますが、普段のお手入れとして考えるならとてもリーズナブルでお得な内容だと思います。
洗顔、マッサージ、パックなどスチームを使いながらしてもらえます。とても気持ちが良いですよ。
お値段について...続きを読む

Q医薬品、医薬部外品の原料

医薬品、医薬部外品の原料は使えるものが決まっていますか?
医薬品なら、日本薬局方や局方外原料規格?、
医薬部外品なら医薬部外品原料規格、
でしょうか?

私は以前化粧品の開発に従事していましたが、
化粧品の場合は2004年だったか、規制緩和でそれまでの原料規格が廃止されました。基本的には原料は企業責任で(一部のネガティブリスト)を除いてどんな成分でも配合可能です。

医薬品や医薬部外品はどうでしょうか?

Aベストアンサー

有効成分 どんなものでも使えますが、
新規成分は、新薬の承認が必要です。
前例のあるものは、後発医薬品として可能です。

添加物 医薬品添加物事典に収載されているものに限りますが、
新規のものは、新添加物として可能です。

日局 局外規 外元規 は規格書です。

Qポーラのエステと化粧品 解約したい

先日、無料で顔のお手入れをするので、お店に来ませんかと勧誘をされました。
美容の勧誘にはもうコリゴリしてましたが(過去に3回ほどあります、結局全て解約したり無視したりしました)無料だし、変な物売りつけたりしないと言ってたし、自分の会社と関係のある人で悪い人ではなさそうだったので行くことにしました。

しかしやはり…それだけではいきませんでした…
まずはお肌の悩みからチェックされ、とりあえず1回だけパックをすることに。
そしてどんどん話は本格的になってしまいました…
しかしやはり出来ないと断って了解をもらいました。
しかしまた勧誘され、月々10000くらいとのことで頑張れば金銭的にも大丈夫だし、もちろん少し興味もあったのでやることに決めました…
しかしエステだけと思いきや基礎も買わなきゃ意味がないとなり、予算を多少オーバーしたものの、仕方なくこれで契約しました。

しかし契約後でわかったのですが、月々10000円とは言っても7~8ヶ月で20万と知り、ものすごい高いことに気づきました。(7~8ヶ月で20万払いきらない)
それからコスメもそれに含まれていることをも知り、エステなんて4500×6回分のみでした。
化粧品は1つ10000近くします。
エステのみならしたいと思いましたが、いくら良い物といってもこんな高いの無理です。

はっきり言って解約したいですが、とりあえず詳しい商品の説明さえなく、詳しく教えて欲しいと伝えたら、明日話をしてくれることになりました。
しかし解約しにくいです…商売柄良い人を装ってるのかもですが、本当に良い人ですし、他にも色々良くしてくれたり、私の会社と関係ある人だったりと…ものすごい断りにくいです。
何か良い断り方はないでしょうか?
アドバイスお願いします。
もうエステはコリゴリです…

先日、無料で顔のお手入れをするので、お店に来ませんかと勧誘をされました。
美容の勧誘にはもうコリゴリしてましたが(過去に3回ほどあります、結局全て解約したり無視したりしました)無料だし、変な物売りつけたりしないと言ってたし、自分の会社と関係のある人で悪い人ではなさそうだったので行くことにしました。

しかしやはり…それだけではいきませんでした…
まずはお肌の悩みからチェックされ、とりあえず1回だけパックをすることに。
そしてどんどん話は本格的になってしまいました…
しかしやはり出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「良い人ではない」という認識を持ってみましょう。
本当に良い人であれば、100年に一度の不況といわれる最中、
20万なんて高額なものを売りつけてきたりはしません。
躊躇していたり、遠慮したい、といった雰囲気をきちんと読みとって、
無理強いしないのが良い人です。

とはいえ、最初に良い人、という印象を持ってしまうと、
なかなか受け入れ難い事だとも思いますので、
「この人は悪い人ではないだろうけど、良い人でもなかった」
と考えてみましょう。

心のどこかで「良い人だからな」と思っていると、
断る際に今一歩が踏み出せず、なし崩しになってしまうので、
ここは外さないようにしてみてください。

そして肝心の断わり方ですが、まずはストレートに、
「いろいろ考えてみたのですが、やはりどうしてもこの金額は、
 今の私には現実的でないと思ったので解約させてください。」
とはっきり言うと良いと思います。

そうすると「どう現実的でないのか?」と理由を聞いてくると思いますが、
その際には、
「1ヶ月に1万なら何とかなると思ったのですが、
 実際にはそれ以上かかるとなると、
 定期預金を解約しないとだめになるとわかったんです。
 それはどうしても避けたいんです。」
とか、
「来年、両親に海外旅行をプレゼントしたくて、
 お金を貯めているんですが、7~8か月で20万になってしまうと、
 プレゼントが先延ばしになってしまうんです。
 両親ももう歳ですし、先延ばしはしたくないし、
 その費用を切り詰めたものにしたくないんです。」
とか、相手の方が「切り詰めれば大丈夫」と言えない理由を言うと良いと思います。

定期預金を崩してまで支払うのは無理、とか、
親へのプレゼントのために貯めているお金を切り詰めたくない、という理由を
「切り詰めれば大丈夫」と言ってきたら、
それこそ「悪い人」と思ってもいいはずですから。

また、険悪な雰囲気とまでいかなくても、何とか円滑に、ということでしたら、
最後に
「なんだか私の理解不足で迷惑かけてしまってごめんなさい。
 でもエステ自体はとてもよかったです。
 いつかお金持ちになったら、その時はよろしくお願いします。」
と付け加えればいいかな、と思います。

断るのはしんどいことだと思いますが、頑張ってくださいね。

まずは、「良い人ではない」という認識を持ってみましょう。
本当に良い人であれば、100年に一度の不況といわれる最中、
20万なんて高額なものを売りつけてきたりはしません。
躊躇していたり、遠慮したい、といった雰囲気をきちんと読みとって、
無理強いしないのが良い人です。

とはいえ、最初に良い人、という印象を持ってしまうと、
なかなか受け入れ難い事だとも思いますので、
「この人は悪い人ではないだろうけど、良い人でもなかった」
と考えてみましょう。

心のどこかで「良い人だからな」...続きを読む

Q化粧品と医薬部外品の届出はどのように区別されているのですか?

化粧品には、医薬部外品と書いたものと書いてないものがあります。新しい化粧品を販売する場合、これはどちらで届出をするかはどのように決めるのでしょうか。化粧品と分類されるものは医薬部外品では届出できないのですか?またその逆は出来るのですか?

Aベストアンサー

再び2です。

>ご回答いただいたものに薬用化粧品とありますが、これは何を含まれていると薬用になるのでしょうか。ビタミンCですか?他にもあるのでしょうか?

医薬部外品も医薬品と同じで、厚生労働省に当該化合物を含む製品を医薬部外品として申請し、承認されて初めて医薬部外品として製造販売することが可能になります。この中には新規の成分も含まれますから「これとこれとこれが含まれていれば医薬部外品でそれ以外はダメです」と明確に言い切ることは出来ません。承認とは、製造販売される部外品が、品質や有効性・安全性等の観点から、医薬部外品として適当であるかを判断されるものです。要するに、「こんな成分を含んでいてこんな作用がある物を製造(または輸入)販売したい。ついてはこの製品の効果からして医薬部外品に該当すると思いますので申請いたしますが、厚生労働省としてご承認いただけますか?」という形で申請し、厚生労働省がOKと言えば承認がおります。しかし厚生労働省の考えとして、これは医薬部外品ではなく他の範疇に属すると判断されれば、その範疇に従って申請し直しということですね。

医薬部外品に関しては下記サイトが大変によくまとめています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yakuji/bugai_syounin.html

これ以上詳しいことは医薬品製造指針か何かをご参照下さい。

再び2です。

>ご回答いただいたものに薬用化粧品とありますが、これは何を含まれていると薬用になるのでしょうか。ビタミンCですか?他にもあるのでしょうか?

医薬部外品も医薬品と同じで、厚生労働省に当該化合物を含む製品を医薬部外品として申請し、承認されて初めて医薬部外品として製造販売することが可能になります。この中には新規の成分も含まれますから「これとこれとこれが含まれていれば医薬部外品でそれ以外はダメです」と明確に言い切ることは出来ません。承認とは、製造販売される部外品...続きを読む

Qポーラのお店でエステについて

もうすぐ女友だちの誕生日があり、プレゼントに友だちと一緒にポーラのお店でエステに体験しに行きたいなと思っています。
しかし、しつこいお店での勧誘や電話勧誘があったら、せっかくのプレゼントなのにいやな気分にさせてしまうかもしれないと心配しています。
今までの質問&回答を見ると、お店や施術者によって差があるようですが、どのように選べばよいでしょうか。
また、お客様センターに相談して紹介してもらうことやお店側にリクエストとして伝えることをお願いしてもらえるのでしょうか?
今までエステは1.2回ほどしか体験したことがなく、経験者の方に教えて頂きたいと質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ポー○はとってもしつこかったです。高校時代、自分の母が仕事関係の方がポー○で働いていたとかで日曜ごとに来られて参ってました。結局、母はサンプルで肌が荒れたから、と断り、日曜に外出するようにしたらおさまりましたけどね。

 あなたやお友達のお肌がポー○の化粧品と合うかどうかわからないし(そのお友達が普段から「ポー○のエステ、いってみたい」とおっしゃっているのなら別ですが)、しつこい勧誘の可能性があるので、デパートやショッピングセンターなどにある、ボディやフットのマッサージなんかをプレゼントしたほうがトラブルが少なそうな感じがします。
 楽しいお誕生日になるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報