いちばん失敗した人決定戦

「或る殺人」が7月9日に放映される予定で、今からワクワクしています。
ジェームス・スチュアートと ジョージ・C・スコットが出演して、更に法廷ものとなると、今から観たくてたまらいです。待ち遠しいです。

法廷物の映画で、面白いものを教えて下さい。
「情婦」タイロン・パワー 、「暗黒への転落」ハンフリー・ボガートは好きです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    考えますと、映画では、殴ったり蹴ったりして腕力で問題を解決してますが、その解決法は違法です。
    法廷で勝負して勝つのが、現代流の喧嘩だとは、思わないですか?

    でも、(映画のように)実際に弁護士はズボンのポケットに手を入れて陪審員の前で説明するものなのでしょうか?よくわからない点も多いです。

      補足日時:2020/07/05 14:04
  • どう思う?

    でも、俳優さんって、陪審員の前で、説得力のある弁護士役をやりたくなるのではないでしょうか?
    一番、カッコイイシーンのような気がします。

      補足日時:2020/07/05 14:11
  • うーん・・・

    ジェームス・スチュアート→滅茶苦茶好きです。特に「ロープ」が好きです。あの洞察力、推理力が絶品です。
    ジョージ・C・スコット→「パットン大戦車軍団」「ハスラー」渋過ぎます。

      補足日時:2020/07/05 14:21
  • どう思う?

    「評決」(ポール・ニューマン)だけは、納得できませんでした。あの状況(医療過誤)下の裁判で、負ける弁護士がおかしい気がしました。

      補足日時:2020/07/05 14:29

A 回答 (7件)

真実の行方(1996年)リチャード・ギア



陪審員(1996年)デミ・ムーア

『リーガル・ハイ』は私も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真実の行方(1996年)リチャード・ギア
>陪審員(1996年)デミ・ムーア

大昔、どちらも見たのですが、忘れってしまいました。
再度、観ます。
法廷ものに外れは少ない気がします。

お礼日時:2020/07/06 17:16

洋画だと「アラバマ物語」


邦画だと「それでも僕はやってない」、日本の刑事裁判の有罪率の異常な高さがよくわかります。

後、「十二人の怒れる男」を元に作られた映画を見比べるのもいいかと、日本やロシアで作られており、ロシアのは内戦などを絡ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洋画だと「アラバマ物語」

観ました。グレゴリー・ペックですね。でも「渚にて」だけは、非科学的過ぎて無茶苦茶なのでドン引きしました。

>邦画だと「それでも僕はやってない」

観ました。電車に乗るのを止めて車通勤にしました。(汗)


>後、「十二人の怒れる男」を元に作られた映画を見比べるのもいいかと、日本やロシアで作られており、ロシアのは内戦などを絡ませています。

この映画を見て、感情で物事を判断するのではなく、論理的に考える重要性を再認識しました。シドニー・ルメット監督はすごいです。
でも1982年 『評決』は失敗作の気がします。

お礼日時:2020/07/06 17:15

『判決、ふたつの希望』が新しいものでは一押しです。

レバノン語なのにわかりやすくて、日本人にも通じるものがあり、こんなによくできた映画は滅多にありません。

『十二人の怒れる男』が古いのでは一押しです。私はかなり近年になって初めて観ましたが、まったく風化していません。もしも、かつてご覧になっていても、近年ご覧になっていないなら、ぜひ観直してみてください。

『ビリーブ 未来への大逆転』も番外編としておすすめです。この映画は、なぜだかフェミニズム映画としてもてはやされていますが、実際には、法廷と法律と時代の変遷をテーマにした、フェミニズムなんかよりもよほど普遍性のある傑作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『十二人の怒れる男』が古いのでは一押しです。

ヘンリー・フォンダが滅茶苦茶カッコいいですね。でもリー・J・コッブ、ジャック・ウォーデン、E・G・マーシャル他の渋い名脇役がいるから、光っているんだと思います。

>『判決、ふたつの希望』
>『ビリーブ 未来への大逆転』

わかりました。見ます。

お礼日時:2020/07/06 17:16

映画ではなくテレビシリーズですけど、ド定番のレイモンド・バー主演の『弁護士ペリー・メイスン』(1957~1966年、9シーズン、全271話)、『新・弁護士ペリー・メイスン』(1985~1995年、1話95分、全30話)はどうですか?


https://net-broadway.com/wp/category/item/hollyw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ド定番のレイモンド・バー

すいません。見たことがないですね。でもテレビで再放送したら見ます。

お礼日時:2020/07/06 17:16

間違えました。


評決のとき
でした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/評決のとき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>評決のとき

ジョン・グリシャムって人は、法廷ものの本をよく書いてますね。
どれも面白いかもしれません。

お礼日時:2020/07/06 17:16

ミシシッピーバーニングは


観られましたか?

https://s.videomarket.jp/title/393041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観ました。
面白かったですが、法廷ものではなかっような気がします。

お礼日時:2020/07/05 21:38

映画でも洋物でもありませんが、堺雅人さん新垣結衣さん主演の



TVドラマ『リーガルハイ』は面白いです。

人気があったので2ndシーズン、スペシャルも作られた傑作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
チャンネルネコ等で再放送があれば見ます。

お礼日時:2020/07/05 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!