プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安易に契約すると期間縛りで解約できませんけど

何GBくらい必要ですか

質問者からの補足コメント

  • 格安で検討中です。

      補足日時:2020/07/05 18:39

A 回答 (4件)

>紹介されたところいろいろとみて廻ってますけど、3Gとか5G、10Gとかが主流そうで、放題とかもあるにはあるけど、データー通信は現実社会の1/10しか使わせてもらえていないような現実は厳しいです。



MVNOは、そんなものですよ。
MNOから、帯域で購入しているから、誰でも無制限って椀飯振舞をやってはいけない。だから、制限をつけることになる。
MNOから借りた帯域にどこまでのユーザを入れるかですからね。多数入れると速度が遅くなる。だから、帯域を大きく契約することになる。すると費用がかかる。
その兼ね合いとかですから、利益を上乗せすれば現行の料金になるのでしょうね。
ドコモだけが5Gギガホでキャンペーン期間中は無制限って椀飯振舞をやっているが、おっかなびっくりって状態ですからね。
KDDIの使い放題は、制限だらけの使い放題。


少ない容量なら、MVNOが安いけども、大きな容量になると、MNOの方がよいって現象になりますからね。
ただ、MVNO=安いって固定概念があるなら、この固定概念が残っている間は無理ですね。

モバイル回線って制限が非常に厳しい。
楽天モバイルが1日10GB以上使えば、1Mbpsに速度制限と一番制限が緩い(ローミングは、月5GBの制限あり)
WiMAXが直近3日間で10GB以上での速度制限。
これぐらいが緩い方ですからね。
金額もそれなりにしますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。MVNOとMNOの関係が原因なんでよね。200近い業者が存在しているって読みました。価格がそろっているのは、NTTコミとプロバイダーのような関係があるからで、どんぐりの背比べの中で独自の色を示すのに、どこも四苦八苦してしまっててそれが、悪い印象に伝わってたり、一部にネットや通信が快適に利用できないグループが出来上がってたり・・、最悪、気軽には解約できないとか後の祭り

通信費として固定電話時代から考えて、業界側の人はサービスが良くなっている分は費用かかって当たり前って感じなのですけど、携帯やタブレットって、PC時代以上に、無知にとっては、荒れ地感が強くて犯罪に巻き込まれたり、ぼったくられたりの危険を強く感じてる。老人や子供は特にヤバイ。

で費用面でも未だに安心して使わせてくれない。
契約した時点から維持しているだけで、ただ月費は増すばかり

サービス内容が煩雑でわかり難くて制限や規制が多過ぎてる。
グレードっていうのですか、どうしても仕事で必要な、富裕層向けサービスって感じが軸になっているようで、それもヤバイし

早く新しい通信回線確保しないと、現状、そろそろ継続も、難しいのですけど(笑;)。

お礼日時:2020/07/06 09:42

50GBかと


25歳以下の子供向けに50GBの無償の理由としては、ドコモが根拠をだしている。
”ドコモは「遠隔授業やオンライン学習に必要なデータ量を勘案した」としながら、おおよその推計根拠も明かした。同社によると、1コマ90分の授業で約0.5GB、週15コマと想定して4週間分で30GBになるという。残りの20GBは、「ゼミでの活動や随意科目など、プラスαを加味した」という。”
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2004/0 …

データ通信契約は、長期縛りがあっても、契約した当月は解約出来ないとかの長期の縛りしかない。
また、解除金は、上限1000円になっていたりします。

50GBのプランがあるって、MVNOではなかったはずかと
MVNOだと、30GBとかになり、30GBとなると、MNOとの差は少ないですからね。逆転することもありますし

すると、MNOかWiMAXになるかと
リモートワークでもっと使う場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり最低50GBくらいは必要そうですよね。
何か小刻みに無駄な制限かけられてるって感じです。
紹介されたところいろいろとみて廻ってますけど、3Gとか5G、10Gとかが主流そうで、放題とかもあるにはあるけど、データー通信は現実社会の1/10しか使わせてもらえていないような現実は厳しいです。中々、ニーズにあういいところが見つけられないでいます。exciteとかのファミリープランで携帯たけでなんとかしてみようかとか、地に足がつかないという現実に追い込まれてます(笑;)。
そうなると2台は無知なシニア世代なので超大変っす。

お礼日時:2020/07/06 00:14

5は欲しいところ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本じゃ3めいっぱいってとろかな
はみ出しちゃいますね。
コロナ禍通信費補助制度とか必要ですよね~。
契約の縛りがクソ状態です。

お礼日時:2020/07/05 18:52

有線引きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん高くつく

お礼日時:2020/07/05 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!