プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カノとの復縁について 
もう少し意見をいただきたいので再投稿させて頂きます。

現在社会人2年目の男です。
大学時代から約4年間付き合い、昨年の11月に別れた元カノと復縁したく思い、告白しようと思います。
別れた原因が、社会人になり私が職場でたくさん辛いことがあり、1人で抱え込み、元カノに半年も連絡を取らずにいたことです。その間、彼女は待ってくれていましたが、当たり前ですが、昨年の11月に振られてしまいました。ふられた際に一度、立ち直れるまで待ってほしいと伝えましたが、もう待てないとのことでしたので、私が立ち直れた時にまた考え直してほしいと伝えました。
今は昨年と部署が変わり、自分が変わるための努力をこの半年行い、コロナも少し落ち着いたので、デートに誘いました。
デートの了承は得たのですが、デートに誘う前は1時間おきぐらいにLINEのやりとりをしていたのですが、誘ってからは1日に1回返事がある程度に変わってしまいました。連絡は2月頃から再開しましたが、コロナのせいもあり、デートに誘えませんでした。
今更、元カノからしたらめんどくさいと思うのは当然だと思います。しかし、自分の気持ちだけは最後にしっかりと伝えようと思い、玉砕覚悟で今まで伝えられなかった本当の気持ちを手紙書こうと思います。その際に、重たいのは分かっているのですが、また0からやり直してほしいという思いと2度と悲しい思いさせないという思いを込めて指輪を渡したいと考えております。指輪が重いということは分かっております。マイナスの意見が圧倒的に多いのは承知の上ですが、あえてプラスの意見が有ればお聞きしたいです。
以前に元カノがお互い嫌いになったわけではなく、環境の変化で別れてしまったと言っていたので、可能性はあると思っていたのですが、デートに誘ってから連絡が減ってしまった理由はやはり今更めんどくさいからでしょうか…?

重たいのは分かってます。しかし、自分の気持ちだけは最後にしっかりと伝えたいです。
長文になりましたが、ご意見いただきたく思います。

質問者からの補足コメント

• 最終的には相手の判断…おっしゃる通りです。
    自分も最後だと思って告白するので、するのであれば自分の後悔しない方法を選びたいと思います!

• 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    指輪についての意見を下さると嬉しいです。

• 本当は、デートを重ねてから告白するのがベストだというのはもちろん分かっているのですが、仕事の休みがお互いに合わず、県も離れているためなかなか会えないのと、彼女の仕事柄、僕よりもはるかにハイスペックな人達と食事に行くような機会のある仕事をしているので、僕自身がかなり焦ってしまっています。
    よって、今回告白しようという経緯に至りました。
    今回のデートもかなりスケジュールを合わせてもらった形になるので次がいつ会えるか分からない状況です。もしデート中に次回のデートの約束ができれば、今回は見送るつもりではいますが…
    僕自身焦っていて冷静な判断ができなくなっているかもしれないのでご意見頂けるとありがたいです。
    もちろん復縁したいという気持ちが1番強いです。しかし、遅いですが、別れてから気付いた本当の自分の気持ちを伝えたいという思いも強いです。

A 回答 (8件)

私も彼と5年間事情があって別れた事がありました。

でも、その間、たまにしか連絡取りませんでした。だけどずっと忘れられず、好きで夢に出るほどでした。時を待ち、連絡を取りようやく復縁するの事が出来ました。会えなかった5年間は抜け柄になってました。今はとても幸せです。愛する人といるってこんなに暖かいものなんだと初めて知りました。あなたも頑張ってください。
    • 0

いやあ昔を思い出したね、指輪ねえ、渡したくなる気持ち分かるよ、でも別れるって分かってたのに何で受け取ったのか未だに分かんねえなあ、結局は返してもらったけど。

その数年後に結婚したかみさんのサイズにぴったしや。貴殿もそうなるかもしれないぞ。半年間ほっといた不信感が彼女から払拭できるかね?ポイントはそこだよ。渡して告白して頂戴ね。
    • 0

気持ち悪いです。

相手の女性からするとストーカーです。
    • 0

1.一目ぼれエリア

2.お付き合いエリア
3.普通エリア
4.生理的に受け付けないエリア。
人間が異性を理解する時に大体、4段階に分かれてます。
3.普通エリアは幅広く、普通エリアの中でポイントを積めば、
2.お付き合いエリアに昇格できます。

さて、質問者さんの行為は、彼女のポイントを獲得できるのでしょうか?
普通エリアから、お付き合いエリアに昇格できるほどのポイントを獲得できるのでしょうか?

コツコツとポイントを稼いだ方が良いと思うよ。

質問者さんの現在のランクは、3.普通エリアの真ん中くらい。じゃない?
下手すると、4.生理的に受け付けないエリアになっちゃうよ。

告白することが目的なのか?
付き合う事が目的なのか?
もう、訳わかんなくなってるよ。
    • 0

復縁が叶っても結末は雰囲気悪いけど復縁を迫った以上別れることも出来ない辛い状態になるのは見えますね。

けどあなたの幸せなら進んでみたらいいんじゃないですか?
一旦別れてお互いに何かしらの変化があった場合釣り合う確率は6%なので未練は捨てれないと自分からツラい目に遭いに行ってるようなものですけどね。
    • 0

連絡を取らなかったのも自分の意思。

自分の気持ちをしっかりと伝えたい。と思うのも自分の意思。

しかし、他人と一緒にいるためには、「お互いの気持ちが同一方向に向いているのが大事」であって
自分の意思を相手に押し付けることではない。

それが「足りない」と言われている事に気がつかない。そこが問題。
    • 0

重かろうが軽かろうがどういう事情だろうが、最終的には相手の判断です。

そんだけ。
    • 0

男はフォルダに保存する。

女は上書き保存する。って誰か言ってた。
無理なものは無理って気付いてから楽になった。
    • 0