電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石神千空が言ってた
アインシュタインが証明した
E=mc²
「無からはエネルギーは生まれない」

ってのがあるのに
ポルターガイスト信じてる人って
おバカさんなのでしょうか
それとも人類がまだ発見してない
物質によって何らかの影響を
受けて物が勝手に動いてるんですかね、
めちゃくちゃ気になります

A 回答 (2件)

科学がからっきしの人が中途半端に科学をかじると質問者さまのようになります。

「無からはエネルギーは生まれない」これは正しいですが、質問者さまは質問文中の「物質」の解釈が科学的ではありません。
例にあるポルターガイストでは質問者さまはそこを「無」と解釈したかもしれませんが、科学的に見れば空間は物質の海です。
物質の海に何らかの波を発生させる力が加われば、いわゆるポルターガイスト現象が起きます。
原因がオカルトでは「霊」か科学では「(空気=物質の海の)振動」かの話であって、オカルトも科学も動いた事実が嘘だとは決めつけていませんよ。
相手をバカという前に、ご自身ももう少しお勉強された方がいいかと。
科学の多くは一見「無」に見える世界で作られています。
    • 1
この回答へのお礼

勝手に物語動く事があまりにも
おかしかったので
バカだと思いました、

勉強不足ですいません、、

ポルターガイストは個々の事例で検証していくと、何かの共振現象であったりすることが多いので、一概に言えないのでよく判らないです。

真空は物理学で色々と研究されていて、昔と今とでは見解が違うようです、
決して何もない空間ではないのですが、私には難し過ぎて理解できないです。

https://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E7%A9%BA-18374

常に対消滅・対生成を起こしているエネルギーに満ちた空間だというブルーバックスの解説書を読んだことがあるのですが、研究はまだ続いているようです。

宇宙の始まりも無から始まったと解釈する学者も居るので、私には難しくて判らないです。
ただ言えるのは、この質問は、非常に難しくて解決されておらず、物理学だけではなく天文学やはたまた、哲学にも関係している質問であると思います。
    • 2