プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、不倫解決のために行動を起こさなければならないとのアドバイスを受けたのですが、具体的にどう動けば良いのでしょうか?
私は、子どもが高校卒業まで後三年離婚はしたくないのですが、慰謝料請求などしたら離婚になると思い出来ません。
不倫を見て見ないフリもきついですが。
今出来る事はありますか?

A 回答 (6件)

不倫の時効は3年ですが大丈夫ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時効っていつから数えるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/08 05:44

弁護士に相談してみては?


証拠があり訴えられる準備ができれば、離婚しなくても慰謝料請求はできます。
相手の女性だけを訴えることもできます。
離婚は子供のためにできないと主張もできます。
ただ、夫婦の関係がどうなるかはわかりません。
専門家に相談することで、何が必要か糸口はみえてくるかもしれません。

訴える気がないのであれば、見て見ぬ振りの意味はないので、ご主人に問い詰めるとか、監視の目を高めるとか、気づき始めてるよ的なオーラを出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで二回程投稿させてもらっています。不倫は5年、ばれて半年、(相手の女も判明。同じ職場の独身女)という状況です。ここまで放置してきてしまいました。
子どもの前でも長い間、ケンカする姿を見せてきて精神的に傷つけてしまったと今になって猛省してます。現在では寮生活をしているので、あと三年はなんとか子どもの高校生活を無事に?過ごさせてあげたいです。
旦那と不倫相手から舐められているのはわかりますが、やっぱり子どもの事が気になって
離婚になるような行動ができません。

お礼日時:2020/07/08 05:39

時効は気づいてから3年です。


訴訟を起こしていれば、その間の時効は延長されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 07:33

>後三年離婚はしたくない


ということは3年後なら離婚してもいい程度には愛情はないってことですよね。

だったら不倫の証拠を持って弁護士に相談に行きましょう。
不倫の慰謝料を請求してください。
有責配偶者から離婚することはできませんので、
ご主人が別居を強行したとしても婚姻費用を請求すれば良いです。
別居が数年間に渡ると夫婦関係が破綻していると判断されることもありますが、
3年程度では認められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 17:06

●慰謝料請求などしたら離婚になると思い出来ません。



 ↑、こういうものの考え方があなたが行使すべき行動を停止させています。この考え方を美化の妄想、といいます。しかし、行動を停止させているからといってあなたは納得しているわけではありません。頭の中ではあれこれと非現実的なことを考え続けています。これは最大の悩みになります。

私は、不倫問題とか慰謝料問題の請求に関してはその辺の弁護士よりも詳しいです。なぜ言えるかというと、弁護士に相談された方々が、どうも納得出来ない、といって私に相談されてアドバイスをしています。もちろん有料です。ときには、調停の待ち時間を使って裁判所の待合室から、調停でのやりとりを携帯で次に呼ばれた場合どの様に対応すればいいでしょうか、なんて連絡してこられる方もあります。(私の事務所が裁判所の目と鼻の先にあります。)

更に私は弁護士よりも、人間の心の問題に於いては詳しいのです。法律と心の問題をどの様に結び付ければいいのかも、そして、社会的な視点とか色々な角度、距離、方向から見てのアドバイスをしています。

あんたの場合、あなたは既に気持ちの上で引いてしまっています。しかし、それは納得して引いているのではなく、ある種のバットイメージを浮かべてそれが現実であるかのようにご自身が決めてしまっているのです。それは、慰謝料を請求すれば離婚になるのでは、というようにあなたご自身が今にもそういう事(不安に思っていること)が起こってないのにそうなるに違いない。と、いう様に思って行動停止になっています。その行動停止の責めは必ずあなたに返ってきます。そんな杞憂は、行動することで払拭してしまいます。

仮にご主人が、あなたが不倫相手に慰謝料を請求したことを責めた場合の対応方法はあります。これはとても簡単なことです。そして、あなたはご主人の不倫相手のみに向かって全力で攻撃すればいいのです。ご主人への対応方法は簡単ですが、これは日本で私が最初に言った、と思いますのでここでは言いません。過去には言ったことが何度かあります。とても喜ばれました。今は、不倫の慰謝料に関する認識の変化も見られる様になっています。

あなたは解決しなければならない問題を抱えているのです。何をさておいてもこの事を分かる事がとても大切です。しかし、行動できない理由を考えて、その理由さえ無ければうまく行くのに、というように美化の妄想を浮かべてバットイメージの中で思案しているのですから改善するわけがありません。
どの様な事でも改善するには現実が必要です。現実に働きかけられない理由を探して何もしないのが一番いけないことなのです。この文書をあなたが読むと何か責められているような感じがすると思います。それならばと言う気持ちがあなたには必要です。何しろ結婚している人なのですから・・・。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実から逃げているだけなのですね。
無意識にそういう思考になっているのが怖くなりました。
考えてみると、いつからかずっとこうでした。
出来ない理由を探してしない、、無意識に。
恥ずかしいです。
がんばります。

お礼日時:2020/07/08 17:22

№1です、再回答すみません。



要するに3年後は離婚すると言う事ですよね。

お子さんが高校を卒業する3年後まで、離婚を我慢するのはお子さんの環境の為ですか?
あなたはその時に、経済的自立を果たして、旦那さんと離婚出来ると言う事ですか?
愚問とは思いますが、お子さんは3年後に進学はしないのですよね?
そして就職するにせよ、4月から自活する前提でしょうか?

だんなさんと不倫相手は、常々その辺を会話していて、あなたに対して舐めた態度を取るのではありませんか。

であれば、他の回答者様も仰っておりますが、あなたが離婚したくないなら別ですが、いずれ離婚する意思があり、
それでも現状に我慢出来ず、慰謝料請求まで思い悩むなら、別居するのがベストだと思います。
お子さんは寮生活しているし、これだけ夫婦関係が拗れているのだから、お子さんも離婚は承知と思いますので。

但し、3年と言う見積りが甘く感じるので、上記の質問を含めて、再考された方が良くありませんか。

離婚したい人はたくさんいますが、離婚出来る人は案外少ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行動します。

お礼日時:2020/07/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!