プロが教えるわが家の防犯対策術!

新PCにサンダーバードをインストールして、いろいろやってもうまく行かず、何度もアンインストールしては再インストール・・・と試行錯誤(または迷走)を繰り返しています。(旧PCの Profiles を USB メモリにコピー済)
ところが、現在、新PCにサンダーバードをインストールした段階で、いきなり

「あなたのサンダーバードプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」

と表示されます。
新しいサンダーバードならプロファイルは自動で作られるはずでしょうから、何らかの理由でアクセスできないということでしょうか?
原因と対処法を教えてください。

A 回答 (6件)

usbの中には使いたいプロファイルがある訳ですね。

やり直してみては。
新しいpcのThunderbirdをアンインストールして
新しいpcの[C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird]の
[Thunderbird]フォルダを削除
→新しいpcにThunderbirdを再インストール
→新しいpcのプロファイルの中身をすべて削除する
 ([Ctrl+A]で全て選択し右クリックから削除)
→usbのプロファイルの中身をすべてコピー
 ([Ctrl+A]で全て選択し右クリックからコピー)
→新しいpcのプロファイルの中へ右クリックして[貼り付け]
→Thunderbirdを起動
※プロファイルは中身を全てコピーしてますから[******.default]のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門サイトや知恵袋のほか、メーカーなどにも問い合わせましたがダメでした。
ダメ元で試した方法が、 Alpha15さんのご回答内容とほとんど同じ手順だったので驚いている次第。

次回もぜひよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/07/10 22:55

Thunderbirdを上書きインストールしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみましたがダメでした。

プロファイルが見つからないとメッセージされてしまいます。

お礼日時:2020/07/09 19:51

[スタート]を右クリック→[ファイル名を指定して実行]


→[thunderbird.exe -p]と入力→[OK]
→[Thunderbird-ユーザープロファイルの選択]画面が出る
→[default-release]を選択
→[今後このプロファイルを使用する]にチェック
→[Firefoxを起動する]をクリック
これでうまくいきませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

thunderbird.exe -p が見つかりません

と表示されてしまいます。

お礼日時:2020/07/09 15:45

追加


保存場所を探す事例
http://www.life-gp.net/2013/09/thunderbird.html
    • good
    • 0

プロファイルの場所


C:\Users\<username(Windows のユーザーアカウント名)>\AppData\Roaming\ フォルダ\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\

プロファイルを見つけるには、Thunderbird のメニューボタンをクリックし、ヘルプから トラブルシューティング情報を選択し「アプリケーションの基本情報」で、プロファイルフォルダー項目のフォルダを開くボタンをクリック、Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダが表示。
Thunderbird を開かずにプロファイルを見つけるには。プロファイルフォルダを保存。
C:\Users\<your Windows login username>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\
Windows は、既定で AppData フォルダは非表示(キーボードで Windowsキー+R を押し「ファイル名を指定して実行」「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\」と入力「OK」
開きたいプロファイルフォルダをダブルクリック、プロファイルが 1 つだけの場合、フォルダの名前に "default" が含まれる。
Windowsキーを押し、「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\」と入力するとプロファイルを見つけることができる。
(AppData フォルダや、その他の隠しファイルやフォルダは非表示です)

プロファイルのバックアップ:あらかじめ Thunderbird を終了し、プロファイルフォルダーをバックアップ先 (外部ディスクなど) へコピーする。
Thunderbird を終了し、プロファイルフォルダの一つ上の階層を開き、「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\」プロファイルフォルダ (xxxxxxxx.default フォルダ) を右クリックし「コピー」バックアップ先のフォルダ (USB メモリーや空の CD-RW ディスクなど) を右クリックし「貼り付け」

ちなみに私はMozBackup 1.5.2beta1を使っています(復元したことはまだない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

場所はわかるのですが、少し前までは上書きしてもプロファイルが見つからないとメッセージされてしまいます。
現在は、再インストールしただけで、見つからないとメッセージされてしまう状態です。
貼り付け方がまずいんですかね。

ちなみに、
xxxxxxxx.default
のほかに、
xxxxxxxx.default -release
というフォルダがありますよね。
後者をコピペしているのですが、それで問題なかったでしょうか。

MozBackup 1.5.2beta1
見てみます。

お礼日時:2020/07/08 18:20

えっと。

。。
まず、以下がわかりません。

(1) 「いろいろやってもうまく行かず」とは具体的に「どういう事をしたら、どういう問題が起きた」のか?
(2) 「ところが」ということは質問に書かれたエラーメッセージの表示とは別のエラー現象がそれより前の試行では起きていたと理解しますが、それは具体的に何か?
(3) 「新PCにサンダーバードをインストールした段階で、いきなり」とはインストール・プログラムが終了した際のことを言っているのか?
  それともインストールプログラム終了後のThunderbirdの初回起動時のことを言っているのか?

なお、新PCのOSはWindows 10と想像しますが正しいでしょうか?
その場合、インストールを試行されているThunderbirdはWindows 10用の最新版でしょうか?

その辺の具体的なところがわかると有効なコメントが出来る方がおかれるかもしれません。

当方はWindows Vistaの時代からThunderbirdを使用していますが、OSのメジャーバージョンアップや新しく購入したパソコンへのThunderbirdのインストールとメール環境の移行処理で問題が出たことは一度もありません。

ちなみにAdministrator権限を持ったユーザーでログインして作業されていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1) 「いろいろやってもうまく行かず」とは具体的に「どういう事をしたら、どういう問題が起きた」のか?

迷走?していまして正確にお伝えできるかわかりませんが、
新PCにサンダーバードをインストールした。
新PCのプロファイル名を「〇〇〇~~.deafault-release」という旧PCのプロファイル名に変更した。
それから起動。
元の設定が生かされた形で開くと思ったのですが、この場合も「あなたのサンダーバードプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」とメッセージされてしまいます。
なので、何か間違っていたかと思い、いったんアンインストールした後、また同じことを繰り返す。
大体、こういった経緯です。

ちなみに、Profiles フォルダは、Roaming と local の両方にあるようですが、アンインストール時に、これらをいったん削除してから再インストールしました。(どこかに書いてあったので)

(2) 「ところが」ということは質問に書かれたエラーメッセージの表示とは別のエラー現象がそれより前の試行では起きていたと理解しますが、それは具体的に何か?
(3) 「新PCにサンダーバードをインストールした段階で、いきなり」とはインストール・プログラムが終了した際のことを言っているのか?
  それともインストールプログラム終了後のThunderbirdの初回起動時のことを言っているのか?

前者です。
最初のうちは、アンインストール後にプロファイル名の変更という作業ができたのですが、今は、インストールしただけで「あなたのサンダーバードプロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません」とメッセージされてしまうようになってしまった、ということです。

いろいろと詳しく質問していただき感謝いたします。

>Administrator権限を持ったユーザーでログインして

PC には管理者権限でサインインしています。

お礼日時:2020/07/08 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!