アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唾飲み込むだけで喉の違和感あるのですがこれって風邪ですかね

A 回答 (7件)

コロナかな・・


コロナかも…
    • good
    • 0

コロナ?



一度診察受けてみては?
    • good
    • 0

風邪ならまだ良いが 逆流性食道炎だと厄介だ。


一応 のど飴や風邪薬を飲んで それでも変化がなかったり ゲップや胸焼けが多いようなら医者に行くべきだ。

悪くすると胃がんなど 更に問題が見つかることもある。
喉の違和感は よくある前兆だ。
    • good
    • 0

喉が痛いわけじゃない。

ただ、何となく唾や食べ物を飲み込むときに、何か喉に詰まっていて、当たる感じがするんじゃないですか?
「咽喉頭異常感症」かも知れません。俗に「ヒステリー球」とも言われています。
これはストレスが起因しているもので、別に喉に異常があるわけではない精神的なものです。

今はコロナなどで、仕事や遊びが思うようにいかない状況です。
ストレスをため込んでいる人は相当増えています。
同じような症状で心療内科に受診している人もいるようです。

これはため込んだストレスを発散することが一番の治療です。
リラックスする時間を増やしたり、軽い運動を取り込んだり、爽快な気分を味わうよう心がけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

「死に至る病」の可能性は、


1~99まであります。

と、つんく♂さんが言っていたような・・・。
    • good
    • 2

扁桃腺が腫れているのでは?


寝起きで口が汚かったり、
花粉や鼻水を飲み込んだなどの
自覚症状の少ない、軽微なアレルギーなどにも扁桃腺は反応します。

風邪のときに喉に違和感を感じるのは、ウイルスが鼻水などにくっついて喉(扁桃腺)を通るからです。

うがいして様子見をすると良いです。
紅茶やほうじ茶は菌を流しやすく、喉の保養に良いとされています。
    • good
    • 0

風邪というか、扁桃腺

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!