プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5才の子供(男の子)なんですが、鼻の通りが悪く病院で診ていただいたら、「アデノイドが大きくて、内耳に水がたまっているし、耳官が詰まっているので、耳の聞こえも悪くなるから、薬で様子を見て良くならなければ最終的には手術しましょう。」と言われました。「手術は全身麻酔で入院は3~4日くらいです。」とのことですが、全身麻酔は怖いし、子供もかわいそうなのでどうしようか悩んでいます。助言をお願いします。ちなみに手術費はどのくらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

麻酔の専門家の立場から、全身麻酔について。


確かに、局所麻酔の方が出血量も少ないそうです。
イメージも、一般の人には安全に思えるかもしれません。
しかし、少なくとも麻酔の専門家が行う全身麻酔は、麻酔そのものは
相当安全です。麻酔管理が原因の死亡率は1万症例に0.1例です。これ
は、状態の悪い患者さんも含めての数字ですので、特に合併症(喘息
とか)のない患児さんの死亡率はもっと低いものと思われます。
全身麻酔中はちゃんと気道(空気の通り道)も確保され、人工呼吸も
行われています。心電図や血圧計も使用され、血液の中の酸素の量を
測る機械や(施設によっては)吐き出した二酸化炭素の量を測る機械
も使用して、異常が起こっていないか常に監視されております。その
意味では、おそらく(生命の危険性だけについては)耳鼻科の外来で
行われる局所麻酔よりも安全かもしれません。

確かに、病院で手術を行うという事自体がお子さんにとってストレス
になるであろうとは思いますし、かわいそうでもありますが、逆に手
術を行わないで聴力に影響が出てしまってはそちらの方がもっとかわ
いそうですし、そのような面からのご検討もお勧めいたします。
    • good
    • 0

私もtoagooさんと同様、幼稚園の頃、ひどい扁桃腺肥大でアデノイドの切除をしました。



それまでは風邪を引きやすく、風邪をひくたびに高熱を出し、しばしば、飲んだ水が食道を通らずに鼻からつーっと出てきてしまうという(食事中の人がいたらごめんなさい!)悲惨な状況でしたが、手術のおかげで見事に改善しました。風邪をひかなくなり、ひいても高熱は出なくなり、食欲を満たすだけのご飯を食べられるようになりました。

私のときもやはり、部分麻酔が主流だったようです。麻酔の効果で痛くはないものの、目や耳ははっきりとしているので、目の前にあるおそろしげな医療道具や、自分の口にながれてくる血液などから自分が今されている状況を察した子どもが泣き出し、その子どもを見てまた別の子どもが泣き出すという、親御さんにとってもちょっと心配な、あまりよろしくない診察室の環境でした(そんな中わたしは平然とされるがままにされていたツワモノ園児でしたが)。
ですから、程なくしてこの手術は全身麻酔が主流になったようです。医療事故などのことを考えると部分麻酔の方が確かに安心感がありますが、手術自体は本当に短時間で済むそうですから(確かに私のときもそうでした)全身麻酔の方が子どもにいらぬ恐怖感を与えずに手術が済むと思います。それに、アデノイドが原因で耳や鼻にも影響がでているようならば、早めに取ってしまったほうが、あとからたびたび医者にかかることもなくなり、楽になりますよ。
私のときは1週間入院しましたが手術後は親も同室で寝泊りできましたし、小さな子どものためにいろいろ病院側で配慮してくれているようです。


お子さん、早く良くなるといいですね。どうぞお大事に。
    • good
    • 0

アデノイド増殖に伴う中耳炎は、滲出性中耳炎というそうです。

通常、中耳と咽頭(のど)は耳管という管で繋がっていますが、アデノイドの増殖で耳管が詰まり中耳炎を起こすというものだそうです。
手術は耳管にチューブを挿入するようなモノみたいです。知人の子供さんもその手術を受けましたが、本人はケロッとしていましたのでそれほど痛みや侵襲の大きな手術ではないようです。その子は二泊三日の入院手術でした。費用については良くわかりません。
放置しておくと、真珠腫性中耳炎といって耳の近傍の骨が破壊されるような状態の中耳炎に発展し、さらに悪い状態になることもあるようなので早めに対処した方がいいように思います。お大事に。
    • good
    • 0

扁桃炎とアデノイド切除の費用が、3割負担で130.000程度かかるようです。


http://www.noguchi-med.or.jp/plancare.htm

参考urlもご覧ください。

又、小学校入学前の幼児の医療費については、自治体により助成制度がありますから、市に問い合わせたらいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/situzensinm …
    • good
    • 0

私は 幼稚園の頃に アデノイドを手術で、切除しました。


しかしながら、 日帰りで手術をしましたので、部分麻酔でしょうね。
最近は、子供の場合 小さい手術でも 全身麻酔なんですね。?

私は、ハナの通りが悪く いびきが大きいので 手術しました。
でも あまり改善をしてないですね。
ノドチンコは、切除してないので、未だにいびきが大きいです。
夜中に、たまに息が止まる様なので、私もそのうち 治療を考えないとね。 

内耳に 水が溜まるのは 中耳炎とかの影響でしょうか?? 
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「アデノイド肥大」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/adenoido.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!