マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主人の姪が4月、中学入学なので私はお祝いをしようと思っていたのですが、主人は義務教育だからお祝いはいらないと言います。

一般的(?)にはお祝いはしない人の方が多いのでしょうか?
そう言えば、実両親は中学校の入学祝はしていませんでした。

ちなみに、姪の小学校入学祝いはしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去に叔母からお祝いをいただきました。


お洋服でしたよ。
金額にしたら3000円くらいでしょうか。

私学に進学したから、合格祝いも兼ねているのかもしれません。
(ちなみに叔母のお子さんも私学に進学。こちらもお祝いを送りました)

ここでお祝いをストップするのもありだと思います。
高校もお祝いを渡していたらキリがないですから。
小学校までくらいでいいと思いますよ。

中学校はお祝いするほうが少ないと思います。
余裕があったらでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 07:40

一般的なことは分かりませんが、去年やはり主人の姪が中学入学だったのでお祝い(現金5000円)をしましたよ。


主人の甥・姪にはそれぞれ入園・入学祝いをいつもあげています。(私にはまだ甥姪がいません)
4人バラバラな年齢なので、うっかりすると忘れてしまいそうで怖いです(^_^;)。

中学校は公立なら自然に進学するものだし、微妙ですよね。「かわいい姪っ子にお祝いしてあげたい」と思えばすればよいし、ご主人のご兄弟に返って気を使わせそう(お返しとか)ならあげなくてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立中学校への進学にはお祝いってする物なのですか?

夫の兄弟の子が来年中学に進学します。
と言っても私立は全くなく地元の公立です。

小学校入学にはいくらかお祝いしましたが
中学校の場合はどうなんでしょうか。

お祝いをする気で居て、金額の目安を実母に聞いたら
「中学校は普通この辺りではしないと思うけどねぇ」との返事。
うちにも子供が居るので「しなくていいお祝いをするとまた気を
遣わせるから止めておいたら?」とも言われましたが・・・。
普段より色々お世話になっている夫の兄弟ですし
これからも良い関係を続けて行きたいとも思ってます。
しないと「常識知らず」と思われても・・・と
来年4月の話なのに、もう色々と悩んでいます(^^;

地域にもよるとは思いますが一般的にはどうなのでしょう??
一応、友人にも聞いたりしたのですが
人によってバラバラです。(1万とか2万とか3万とかしてないとか・・)

義親にも聞いてみたのですが「そんな気を遣わないでいい」との事。
(鵜呑みには出来ませんが)

Aベストアンサー

中学校の入学祝いは頂きませんでしたし、したこともないですね。

高校入学祝いや大学入学祝いはしましたし、頂きました。

もし、何かなさりたいのなら
本人に図書カードでも送られたらいかがですか?
それだったら受ける方もするほうもあまり負担にならないと思うのですが。

Q母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さず

母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さずどうでもよさげな夫の態度に少しイライラすると、「結局、自分がよく思われたいから、贈らないでいたら気が利かない冷たいと思われたくないから贈ろうとしてるだけでしょ?」と言われました。そんなことはないと言うと、「母の日だからってプレゼントを無理やり考えだすんじゃなくて、あげたいものがまずあってあげるのが本当なんじゃないの?」正論に何も言えませんでした。
私としては義母の喜ぶものをと一生懸命考えていたつもりなのですが、それは「よく思われたくて必死!」に見えたようです。でもよく考えたら確かにそういう気持ち、ありました。自分てそんないやなやつだったのか・・と少々へこんでます。愚痴ぽくてすみません。皆さんの中には、そういう「邪念(?)」てありますか?

Aベストアンサー

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それは願望ですけどね。

もともと、男性ってこういうのが苦手な人が多いような気がします。
女性は仲の良い友達などにプレゼントやお土産を買ってくる、というのが頻繁に行われますよね。
でも男性はそういったことをせず、A君ちに遊びに行くけど手ぶら、それが普通。
だから、そういう事をする考え方に慣れてないし、されなくてもへこまないから「なんでそんなに気にするの?挙句になんでそれで怒られるんだよ!」というお気持ちになっちゃうんでしょうね。

ちなみに、うちの実兄が旦那さまと同じタイプで、昔まったく同じことを言われちゃいました。
結婚して変わるかと思いきや、今度は義姉に時節ごとのプレゼント選択は任せっぱなしなのが丸わかりで、義姉に対して誠に申し訳ない気分です…。
私の相方は私がウンウン悩んでると「そこまで悩まなくていいよ」と言いつつ手伝ってくれます。
ただ、やっぱり「時節のプレゼントはあげたいもの・欲しがってるものがあったらしてた」タイプだそうです。

ひとまず、旦那さまには

☆イライラして申し訳なかったこと
☆せっかくの母の日という機会に、喜んでもらえるプレゼントを贈ってお義母さんと仲良くなりたかったこと。
☆お義母さんのことは、自分よりも旦那様の方が良く分かっているから相談したこと
☆良く思われたいだけだと見えたと言われ、かなしかったこと

などを伝えてみてはいかがでしょう?
あくまで「お義母さんと仲良くなりたかったし、喜んでもらいたかった」がポイントで!
うちは、それで相方の協力を得てますので、質問者様も頑張ってくださいませ。

それは、ものを贈る方にとって当たり前じゃないですか?
「良く思われた=喜んでもらえた!」ということなのですし。
だれも「ふーん、ま、もらっとくよ」というものを贈りたくなんてありませんもの。
ましてやお義母さんには「ありがとう!」って言ってもらいたい!…と思って何が悪いというのでしょう?(笑)
「めんどいし贈り物が思いつかないから、お義母さんにはパスでいい?」と言ってもいいのか!というね。
旦那さまにも「俺の親の事、考えてくれてありがとう!」って言ってもらいたいですよね~。
ま、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング