マンガでよめる痔のこと・薬のこと

主人の姪が4月、中学入学なので私はお祝いをしようと思っていたのですが、主人は義務教育だからお祝いはいらないと言います。

一般的(?)にはお祝いはしない人の方が多いのでしょうか?
そう言えば、実両親は中学校の入学祝はしていませんでした。

ちなみに、姪の小学校入学祝いはしました。

A 回答 (2件)

過去に叔母からお祝いをいただきました。

お洋服でしたよ。
金額にしたら3000円くらいでしょうか。

私学に進学したから、合格祝いも兼ねているのかもしれません。
(ちなみに叔母のお子さんも私学に進学。こちらもお祝いを送りました)

ここでお祝いをストップするのもありだと思います。
高校もお祝いを渡していたらキリがないですから。
小学校までくらいでいいと思いますよ。

中学校はお祝いするほうが少ないと思います。
余裕があったらでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般的なことは分かりませんが、去年やはり主人の姪が中学入学だったのでお祝い(現金5000円)をしましたよ。

主人の甥・姪にはそれぞれ入園・入学祝いをいつもあげています。(私にはまだ甥姪がいません)
4人バラバラな年齢なので、うっかりすると忘れてしまいそうで怖いです(^_^;)。

中学校は公立なら自然に進学するものだし、微妙ですよね。「かわいい姪っ子にお祝いしてあげたい」と思えばすればよいし、ご主人のご兄弟に返って気を使わせそう(お返しとか)ならあげなくてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。