下の「シート保護」マクロは、パスワード「111」でシートを保護しなさい。
   「シート保護解除」マクロは、パスワード「111」でシートの保護解除をしなさい。
という命令だと思うのですが・・・


Sub シート保護()
  ActiveSheet.Protect possword = "111"
End Sub


Sub シート保護解除()
  ActiveSheet.Unprotect possword = "111"
End Sub

パスワードを入力してシートの保護を解除しようとすると、
入力したパスワードは間違っています。
CapsLockキーがオフになっていることを確認し、
大文字と小文字が正しく使われていることを確認してください。
というメッセージが出るのですが・・・、
マクロで作成した保護は、マクロで解除しないとダメという意味なのですか?
シートで保護解除できるようにしたいのですが、できますか?

A 回答 (3件)

:について...



私の勝手な解釈で宜しければ。
あるメソッドに対して複数の省略可能で、型が同じ(後、順不同)な
引数があるときに、これは何用の値だよ、と宣言しているだけかな?
そのまま=にしてしまうと、構文上宜しくないので:=にしている?

例えば、Protect メソッドのヘルプを見てみると
expression.Protect(Password, DrawingObjects, Contents,
Scenarios, UserInterfaceOnly)
↑という構文になっています。(ワークシート用)
で、引数はPassword,Structure,Windowsの5つ有りますよね。
この引数は全て省略可能になっていますが、もし、そうでない時は
expression.Protect("Password", "DrawingObjects", "Contents",
"Scenarios", "UserInterfaceOnly")
となり、順番道理に値を使えばよいのですが、省略可能云々の条件で
~~:=と言うのを使わずに
expression.Protect("Password", "UserInterfaceOnly")
と書いてしまうと、
Password="Password", DrawingObjects="UserInterfaceOnly"
となってしまいます。

それでは困るので、~~:=を使い、この値は~~用の値だよと明示的に
宣言しているのではないでしょうか。

あまり文書で説明するのは得意でないので、よく解らないかも知れませんが...
こんな説明でどうでしょ。

注:Protectの引数は実際にはPassword以外"True"か"False"です。
  ここでは、"UserInterfaceOnly"等にしていますが、それでは正常に
  動作しないと思いますので...
  あと、繰り返し書きますが、何かで読んだ、誰かに教わったと言う訳では
  有りません。私の勝手な解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、頭の下がる思いです。
ありがとうございました。
自宅ではインターネットをしていないので、カフェより返信です。
印刷して持って帰ります。
かなり・・・感激しました。
またいつか、お世話してください・・・。

お礼日時:2001/08/14 20:26

どもです。


惜しいですね、ちょっとした記述ミスです。

オブジェクト(ActiveSheets)とメソッド(Protect)は合ってます。
でメソッドの引数がちょっとだけ間違ってます。
possword = "111" '元
password:="111" '修正後

これで試してみてください。
Unprotectも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板上でも記述ミス・・・
passwordと入っていました。
「:」がなかったみたいです・・・。
「:」はどのような役目を果たしているのですか?
機会がありましたら、また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 20:47

VBで作成したパスワードをシートで保護したいってこと?


たぶんねー。
無理だったような?????
よく分かんないなー。

この回答への補足

ファイルを閉じる前に、全シートを保護するよう設定しました。
ツール→保護→保護解除として解除できますか?
・・・そのような意味でした。
パスワードをつけてもつけなくても、意味がないような気がするのですが???

補足日時:2001/08/12 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ