プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートの割り勘について。

デートは割り勘にするようにしたいのですが、レジで別々にしてもらうのも迷惑だろうと思い、彼が支払った後にお店の外で自分の分を渡すようにしています。
ですが小銭がなかったり、値段が分からなかったり、彼からお釣りを受け取る時などに細かく請求するのが嫌で、なんだかんだ私が少し多く払うことが多いです。
少額でも積もると、そこそこいきます。
私の方が1つ年上で、彼は年上と付き合うのは初めてらしいので、こんなものか、と思ってるかもしれませんが、2人とも学生なので平等にいきたいです。
スムーズに割り勘するには、どうするべきでしょうか?
共同財布はデートも不定期ですし、月に入れる相場、彼の財力も分からないため、提案しにくく感じます。

A 回答 (5件)

十人くらいの団体で利用しても


レジで割り勘にしてもらいます。
    • good
    • 0

どちらかがレジで払って、あとで渡すという行為、あれ やめましょう。


あれで、男を立てていることになるのですか。
男はあれで、立ててもらっているつもり?
レジの人には、男が払ったように見せかけるってことですよね?
で、あとからお金をこそっと受け取る・・・情けないというかしょぼいというか。
そんなんだったら、最初からこっちが払いますわ。
レジで払ってくれて相手に、ご馳走様!って大きな声でいえばいいのです。
中途半端に財布を触らない。

彼が払った場合はあなたが半分ちょっと?渡し、彼は受け取るのに、あなたが払った時、彼は払う意思はない。
彼は割り勘するつもりないのではないですか?
二人とも学生なんですし、割り勘でいいと思うのですが・・・
割り勘ってのは結構難しいものなのです。
デート という場においてはね。

割り勘ってのは、色っぽい感情のない対等な友達同士や同僚などで料理や酒などを同じくらいの量飲み食いした時、人数分で割ることをいいます。
友人同士で飲みに行っても、片方が大酒飲んでいるのに割り勘って納得がいかないものでして、飲んだ方が自ら多めに払うよという人間であれば、友人関係は続きますが、まったく配慮がない人間とは友人づきあいできなくなるのです。

質問者さんたちの関係もちょっと微妙ですね。
彼の方は、あなたの方が多く払っていることわかっていながら、それを取り戻そう?とはしないわけですね。
これが彼の人間性・・・まあ、年下だから? でもたった1歳だしね。
若い男には、まだまだ経験値もないですし、大目にみますか?

男女の仲で、割り勘にするなら、交互に払う のが良いのではないかと思います。
基本自分が行きたい店に行く時は自分が払う。
女性がフレンチを食べたいと思っているのに、男の方は実はフレンチよりラーメンや焼き鳥が食べたい。
自分だったら、ラーメンや焼き鳥にも付き合うし、その時は奢って欲しい。
でも、ラーメンばっかりじゃなくたまにはフレンチも行きたい。
その時は、私が払うから付き合ってよ。
フレンチ1回でラーメン5回分くらい、焼き鳥なら2回分くらいでしょうかね。
3回彼が払い、自分が1回払うくらいで同じくらいになります?

定食屋やファストフードなどなら、それぞれ払えばいい。
若い二人の会計の仕方としては、それでいいと思います。
30歳男と20歳女のカップルで、スタバで別々に払っていたら、なんだ?この甲斐性なし男は・・・と思いますけど、学生カップルならそれで普通でしょう。
それぞれの食べるものが明らかに区切れるお店の時は、それぞれが自分の食べたい分だけお金を払って食べればよいでしょう。
学生同士のデートで、片方だけ過剰に負担することなく、長続きできるのではと思います。
    • good
    • 1

彼に伝えて、別々会計にしてもらう様にしては?


私も半分渡すとしてもジャストで払うことはしません。それをチリも積もれば…と思わないのが、お互いがおごりあってる時もあるからかな。私の方が多く払ってる!自分の食べてないものまで割り勘されてる!年上だから!なんて細かな部分こそチリも積もればなんじゃないかな?小銭まで払うのを当たり前として多めに渡したりをしてたから、相手も受け取るのを当たり前になってしまったんでしょうね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
確かに彼が払った時は渡すようにしているのに、私が払っても渡す意思がみられないため一層、不満に感じているところはあります。

お礼日時:2020/07/12 22:13

さらっと、〇〇〇〇円だったから半分の〇〇円ちょーだいって言っちゃえば、気が楽になるんじゃあないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
確かに、こんな風に悩むくらいならあっさり言ってしまった方が良いかもです。

お礼日時:2020/07/12 22:12

レジで別々に支払いをすればいいです。


迷惑とか考える必要はありません。

たとえば、友達などと一緒の時は、別会計が当たり前のことです。
店としては当然なすべき処理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
大人の男女が別々で支払っていてもおかしくないでしょうか?

お礼日時:2020/07/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!