アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響で食料不足になることはありませんか?

A 回答 (7件)

その可能性はあると思います。


特に私が懸念しているのは、質問も立ち上げていますが、コロナの影響に加え、今年の夏が、長雨で冷夏になる可能性が出て来たためです。
もし、この夏が冷夏になれば、農作物には、多大な影響が出ます。
既に九州などでは、大雨の被害で農業はかなりのダメージを受けていますし、これに冷夏、更にはコロナの影響も加われば、考えただけでもぞっとする影響が出ることでしょう。
記録的冷夏で、気象庁も「今年は梅雨明けを特定出来ない」と、異例の発表となった1993年、和暦だと平成5年は、平成米騒動とも言われ、全国的に米が不作で、緊急輸入を実施しましたが、もし今年が、この年同様の冷夏になれば、コロナの影響で、例えば米を生産している国が、日本以上に新型コロナウイルスが感染拡大していれば、当然そうした国からの輸入は不可能です。
 日本国内では冷夏と大雨の被害の影響で農作物が不作。それに加えコロナの影響で輸入も思うように出来ないとなれば、食料不足に陥る可能性は、決して低くは無いと考えられます。
「令和米騒動」だけは、絶対に起きてほしくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米がないと困りますね。
だからといって間違った買い占めとかも困るし。。

主食になるものや、肉とかも輸入されなかったら困ります。

それだけは起きてほしくないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:31

紛争地帯とか貧困地域とかそういう場所では起きうるし起きているところもある



日本国内の話であれば、特定のモノが不足気味で逆に別のものが余りすぎなんてことは起きうるし起きている

少なくとも日本国内に於いて人の命に関わるようなレベルのモノは起きないでしょうね
それよりも貧困世帯に充分な支援が届かずに人知れず餓死してた、なんてことが起きないように自治体や周囲の人間が気を配らなければね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに貧困問題は大きいかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 18:03

海外では既に物不足に陥っています


食料品も例外ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか。

物なら我慢も出来ますが食料は困りますね。
やっぱり今大丈夫でもこれからくる可能性は考えていた方が良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:43

その恐れは 殆ど考えられない と、思われますが、大雨による水害の影響での


野菜不足・高騰 は、確実に現れると 思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜不足にはなりますか。

お礼日時:2020/07/13 13:24

農産物などは、極端に生産量が落ちることはないとおもいますが、 加工、流通の段階で滞って品不足になることは、予想できます。


日本の場合、それ以上の問題が、収入激減でお店に品物があっても、それを買うお金が財布の中にないという、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは困りますね。
貧困状態だと。。
つらいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 13:25

土地や水が汚染されているわけではないので、食料生産そのものが減少するわけではないです。


それに日本では、むしろ食料は過剰なので、急に食料不足になることはないでしょう。

野菜などでも生産地で規格に合わないという理由で廃棄する量がかなりあります。
曲がったきゅうりとか、皮に傷があるリンゴなども廃棄されています。

こういうのをちゃんと消費者が許容すれば日本で食料不足が起きる可能性は低いです。
海外の産地で生産労働する人が新型コロナに感染して生産できなくなる、という可能性も低いです。

物流を止めたために、輸送ができないので、一時的に商品が店頭から消えることはありうるし、現に置きました。
それを、「食料不足になる」と誤解する認識不足の人や、わざとデマを飛ばす人がいて、それを聞いてパニックになる短絡な人が多いと、買い占めがおきます。

学習能力が低い人が多いと、また同じことが起きる可能性はあります。

現実に食料不足が起きるわけじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それなら本当に良いのですが。
輸入規制もされなそうですかね。

お礼日時:2020/07/13 13:33

可能性で言えばあると思います


実際人々の生活習慣が変わったことで品切れしたり、値上がりした食品があります。
食肉工場でクラスターが起きて、限定的に肉の供給が止まったりした店も海外であったのは記事でみました。

ただ全体量で言えば、食べるものが何もなくなるレベルには程遠いので、現状は問題はないでしょう、少なくとも日本では、というお話ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可能性としてはありますか。
前に輸出規制で小麦が来なくなるとか、いろいろネットで読んでいたので最初のころ心配していたのですが、そんな気配ないですね。

ほとんど大丈夫でしょうか。

お礼日時:2020/07/13 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!