プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かと一対一で話しているときに、
絶対と言っていいほど、
第三者が割り込んできます。

しかもその割り込み方が、
絶対自分に話しかけてきます。

例えば、
仕事の休憩所でタバコを吸っていたとして、
Aさんと、仕事の話をしているときに、
横にいたBさんが、
いきなり『そのタバコって名前なに??』とか、
関係ない話で自分にだけ、
話を振ってきます。
Bさんはある一人ではなく、不特定多数です。

そんなことがしょっちゅうあります。

盛り上がった会話で楽しんでるのに、
今その話しなくてもいいよね~みたいな話を振ってきます。
盛り上がってる話を中断させて、
いったい何のつもりだよーって、
気分が悪くなります。

でも、ムシするわけにもいかないから、
答えてあげてすぐに、
元の話に戻るんですけど、
その答えてた時間が、
元々話してる人との話も中断させてるわけで、
嫌な気にさせてたらって思うし、
どうしたらいいのか。

それは、二人の話に入りたいからかな?って思って、
二人に話を振って三人で会話しようとしても、
そういうわけではなかったみたいで。

いったい、
あたしの周りではどうして、
話を中断させてまで、
盛り上がった会話の中に割り込む人が多いのでしょうか??

それとも、これは一般的なことですか??

皆さんの周りにはこんな人いますか?
いたら、どう対処してますか??

長くなりました。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

推測以外でお答えできないので、失礼があるかもしれませんが、ご容赦ください。


質問文の中で気になるのは
”絶対と言っていいほど、割り込んでくる”
”Bさんは特定個人ではない"
という点です。
こうなると
1.あなたの周囲の環境がこういう人が非常に多い、という特殊な状態。
2.環境は普通で一般的なことだけど、あなたにとっては気になる、という状態。
3.逆にあなたの話をする時の様子に、原因がある。
このうちのどれかなのではないかと思います。
1.であれば、残念ながら、環境ですので、毅然とした態度をとるか、あきらめるかしかないと思います。
2.であれば、同じ環境にいる仲間の方にどう思われるか聞いてみるのが、
自分も納得しやすい道ではないかと思います。
3.がたまにこういう人がいるので、詳述しますが、
話のテンポがゆっくりで、会話の応酬に間が長かったり、
話している相手と眼と眼を合わせて話していなかったりと、
周りから見かけた瞬間に、話し合っていると認識されにくい人がいます。
また会話の内容を聞いていても、話が終わったのかどうか、わかりにくい話し方をする人もいます。
もちろん、質問者さんがこうだと断定しているわけではありませんが、
周りから見て、わかりにくい状況を生んでいるということはないでしょうか?

自分がパッと人の所へ行って話しかけるとき、その人たちの様子から、
話し合っているかどうかを判断すると思います。
例えば、その二人が面と向き合って、目を見て話し合っていれば、割り込めない空気も出ていますし、
何か飲みながら、そっぽを向いてすわっていれば、
その直前まで話し合っていて、本人同士の中で流れが続いていたとしても、
傍からはわからないと思います。

会話が盛り上がった時に割り込まれる、との事ですので、
なかなかこういうシチュエーションではないかもしれませんが、
そういう要素がどこかにないか、振り返って見られるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3に原因が当てはまるとして、
もう一度、自分の振る舞い方に注意してみようと思います!!
自分が原因だってコトもありますよね。
見直す機会ができてよかったです。

お礼日時:2005/01/21 00:33

お気持ちは分かります。

たしかに、1対1で話が盛り上がっているときは、関係のない話で横入りされると白けることもありますね。
こういう時、なんの抵抗もなく受け入れる人と、むっとする人がいますし、相手や状況によっても変わると思います。
私でしたら、Bさんが嫌いな相手でなければ、嫌な気持ちにはなりません。
好きな人と話しているときに、嫌いな人(どうとも思ってない人)が割り込んで来たり。会社でしたら、上司と話しているときに、同僚や部下に割り込まれたり。えてして、好意を持っていない人や、格下だと思っている人に割り込まれると、むっとするんだと思います。
今回のBさんも当てはまりませんか?逆に、好きな人や上司に割り込まれても、さほど気にならなかったりするのでは?もしAさんが横入りしたらどうですか?文章のAさんという人に対するあなたの気の遣い方が特別っぽく思えたので、こういう人間関係が背後にあるのではと思いました。
対処法ですが、Bさんに話しかけられたら「ちょっと込み入った話してるから、後でね」と、嫌そうに見えないように気をつけて、申し訳なさそうに断ればいいと思います。私も言われたことありますが、嫌な気持ちにはならないし、後でちゃんと「さっきはごめん」と向こうから話しかけてくれるので、全然おっけーです。Bさんが嫌いでなければ、そうしてあげてください。これくらいであまり目くじら立てないで・・・。
また、もし私が相手のAさんだとしたら、こういう仕方ない事情で中断されても不快には感じないと思います。よくあることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
こういう考えが自分の中にあって、
こんな気持ちを産んでいたんだなって、
やっとすっきりしました。
むっとするよりも、
なんで、盛り上がりを止めるかな~って、
空気も読めない??って、
呆れたりな気持ちも混じってました。

Aさんがそんなに、嫌な気になっていないのだと、
みなさんの文章も含め分かったので、
安心しました。

Aさんが特別というよりも、
今現在話している相手との盛り上がりを大切にしたいって、
考えもあるので、
AとBが逆でも、
何??って思うと思いますが、
ま。どこにでもいるんですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 00:31

よくある事なんじゃないでしょうか。



どうも質問内容から、真剣な話し合い中に割り込まれるのが嫌という事ではないみたいですね。

逆に休憩所に質問者様とAさん、Bさんが居たとして、AさんとBさんが楽しく話に盛り上がっているのに、側に居て自分だけが押黙ってたら、居心地悪くないですか?

あまり神経質になる問題では無いと思いますが、どうしても嫌なら「話に横入りしないで」とハッキリ意思表示をするしかないのでは。
私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと、話に入るなって言えない人なら、
どうしますか??って思います。

AさんとBさんが仲がとてもいい間柄だったら、
逆に話に割り込もうともしないと思います。
ただ、
話したいと思ったら、
その話題に関係する内容で、
入ってきてくれたら、
問題ないんですけどね。
同じ話題で入られたときは、
特に嫌な気もしないんです。

『なんではいってくんのよ~~~!!!!!!』って、
青木さ○かみたいに、
言えたら、それもまた大笑いに繋がりそうですけどw

お礼日時:2005/01/21 00:37

私は、そのときの話の内容によって、対応がかわります。

期日限定、急ぎの用で話しをしていた場合など
「これは急ぐので、終わってからにしてください。」とはっきり断ります。それ以外でしたら、割り込まれてもあまり不愉快ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容にも寄りますか。

割り込み方がもっと、
話の内容につながりのあるものなら、
不愉快ではないんですけど、
あまりにも、
内容につながりの無いもので、
自分にだけ話を振ってくるから、
困ってしまうんです。

お礼日時:2005/01/21 00:39

会話に割り込んでくる人、いますが…


そんなに悪気があるでもなし、それによって会話の雰囲気が壊れ?ますか??
すぐ元に戻せるし、Aさんもそんなに気にはならないんじゃないかなぁ???

多分、あなたのことが好き(変な意味ではないですよ^^;)だからする行為ですよね。
話しかけ方が下手なのかもしれませんが、複数の人にやられる、ということは、
そんなに真剣な話というより、楽しい雰囲気が出ているんでしょう。
「自分も混ざりたーい」みたいな。

私はそういう人、割り込んでくる、という意識で見たことはないですが、会話の途中で入ってきても、嫌な思いはあんまりしないかなぁ…

片想い中の彼とやっとのチャンスで話してる!って時に違う男性が来たら、「ちょっと今は素通りしてぇーっ!!」って感じになりますが(笑)

そうでなければ、あ、この子も話したいんだな、と。
両方に答えるのにちょっと忙しくなりますが、
「ごめんね、ちょっとこっちの話今、白熱してるから、良かったら観戦してて(笑)」
とか適当に云って、後でその子の話も聞き出します。

>二人に話を振って三人で会話しようとしても、
>そういうわけではなかったみたいで。

たぶん、話に混ざりたいけど、ついていけないだけじゃないですかね??
でも自分を見てほしくて、つい違う話で興味を引こうとしちゃう。

私はそういう時は、その子にも「今、こういう話してたんだよ」ってさりげなく会話に入れるように経過説明みたいなことをして、その後3人で話すことが多いです。
基本的には後から話しかけてくる人、私は歓迎なので^^

私はそういう子(私の場合は後輩とか女の子が多いから)、可愛いなって思いますけど、
そうしょっ中だと、…確かにちょっと持て余しちゃうかもしれないですね^^;

やっぱりちょっと遠まわしにでも「ちょっと後にしてくれるかな?」の一言が云えると良いと思います。
でも、あんまり嫌な顔とか見せないであげてほしいなって思います…。
(自分もちょっと経験あるので…しまった、タイミング悪かった!と思いましたが、冷たい目で一瞥された時はすごく辛かったです;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歓迎ですか!!!
こんな方もいるのが新鮮で嬉しいです!!!

もしかして、
ただ、
受け入れられない。
器が小さい。
ってだけの問題なのかな~って恥ずかしくなった。w

人間的に大きくならないとw

お礼日時:2005/01/21 00:42

mikanzu_spさんが話しかけやすいのでは??



Bさんにあたる人たちも会話に入りたい、とか
誰かと話したいんだと思います。
でもいきなり2人の会話にはいるのは難しいから
関係ない話から入ってみようみたいな・・・。

もしくはAさんが嫌われてる?とか。
そうじゃないんだったら
元々一緒に喋っちゃえばいいんじゃないですかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話してる話題に乗ってきてくれるのなら、
いいんですよ~。
関係ない話だから、こまりますね。

『ま~ぜてっ』って、
間に入ってくる人もいるんですけど、
あんな風なら、
最高にいいんですけど、
関係ない話で割り込まれるのが・・・

お礼日時:2005/01/21 00:44

私はAさん、Bさん,そしてあなた(Cさん?)の間の関係に何か理解の鍵があるように思うのですが・・・職場でしたら上下関係とかライバル関係とか。

あるいは親しさに関する関係とか。回答になりませんがいわゆる人間関係のトラブルとか悩みの問題ではなく,しょっちゅう生じている普通の出来事なのではないでしょうか。このことによってあなたが非常に苦しめられているというわけでもないのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りで最近このことが多くて、
困ったな~って思い、
どうしたらいいんだろ??って、
思ったところで、
その人の悩みに繋がりませんか??

重要な悩みだけ、
周りから見ても重荷になってる悩みだけしか、
質問しちゃいけない決まりだったんですか??

そうでしたら、ごめんなさい。

お礼日時:2005/01/21 00:46

自分達の楽しみしか考えられないのでしょうか?


すいませんが、理解できない常識でした。そんなことで腹を立てるなんて、質問者さんの方がよっぽど自己中に思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。
質問に対しての回答のみ受け付けたいと思います。

お礼日時:2005/01/21 00:47

自己中な部分があるんでしょうね。


自分が聞きたいときに聞きたいし
話したい時に話したい。
割り込んでいる意識があまりないのかもしれません。
たまにいますね。された方は嫌ですが
した方は気にもしていないでしょうね。
仕事の話の最中なら「今仕事の話してるから後でね」
などと一度断ってみるといいです。
いちいち聞いてあげるからまた話し掛けて
くるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がこんなに気にするので、
逆に人の話に割り込む事ができないです。

話が終わんないかな~。
って待ってしまう方なんです。

お礼日時:2005/01/21 00:50

どこにでもいます。

空気読めない人。
あなたのまわり限定ではないよ。

場の雰囲気を悪くしたくなければBさんに答えてあげて、話はすぐ続ければいいでしょう。
横で見てるんだからそれまで話してた人も分かってるよ。

それとも、ずっと話してた人が白けて立ち去ってしまうのでしょうか?
そんな事はないでしょう?

だから気にしないでいいと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!この回答の通りにいつもやっているんですよ♪

ただ、横にいた人が、
一時的に自分よりもBさんの話を優先したなって
思われてたらって考えちゃうと、
ん~って感じだったんです。

やっぱ自分の周り限定ではないですよね。
最近やたらと多いので、
もー!!!って思ってたんです。

気が楽になりました。

お礼日時:2005/01/20 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています