最速怪談選手権

糸掛け曼荼羅について教えて下さい。初心者キットを購入してやってみました。手芸なんですが簡単な計算も伴って、出来上がりはキレイだし頭も使えば、無にもなれて面白いです。あともう2作品くらいは大作を作ってみたいです。一つは規則的な作品、もう一つはちょっと変化球な作品。ですが、自分のオリジナル図案を作るところまでは至りません。そこで質問です。
1.ピンが何本くらいのものがすごくキレイに見えますか?
2.糸は自分の好きな色をランダムに選ぶより、ある程度類似色を選んだほうがキレイですか?
3.作品のやり方を説明したり、作品集は目にするのですが、「作り方」の本って見たことがないのですが、そういう本ってありますか?
4.糸掛け曼荼羅をされる方はどこでどんな糸を購入されていますか?

A 回答 (1件)

曼荼羅って綺麗ですよね

本…見たことないです。私がこれを知ったのは近所で教えてる人がいて知り合ったのがきっかけでした。その方曰く「インスピレーションで選んで良いもので、それぞれに仕上がるのが魅力」とのことでした。そのため、色もその時の気分で選んでます。たまに人の真似して自分では組み合わせない色で作ると、それも新しい発見だなって感じてます。

その方は教室としてやっていて、そこから小分けで譲ってもらってました…役に立たずすみません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! やはり糸選びはインスピレーションですよね!そんな気がしました。でも次、作るときは金糸銀糸を入れたいです! 趣味でやるだけでなく、講師養成講座みたいなものもネット検索でヒットしますね。実際に他人に教えるかは別としても独創的なものも作ってみたいです!