電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独学でピアノしてるんですけどピアノ習ってる人みたいに弾けるよーになりたいと思ってます。独学じゃ難しいと思いますがピアノを習っていた・習っている人にお聞きしたいです。ピアノ教室ではどのような事を教わるのですか?ピアノの基本から知りたいです。

A 回答 (2件)

独学でピアノを覚えるのと教えられるので何が違うかというと、運指の習熟の速さ、演奏の意図の理解の速さ、が一番上にきます。

鍵盤の指使いは楽曲の流れによって違うのですが、基礎的な動かし方があって、それを反復練習で体に覚えさせることから始まっています。
そのためにバイエルから始めたりするわけですが、クセづけのレベルまで追い込んで初めて難しい楽曲へのスタート地点に立てるような感じになっています。

ギタリストのように自由にやってもいいんですけれど、ピアノの指使いができている人向けに楽曲が作られたりするケースもあるので(これくらいできるでしょ的な)、やっばり運指を身につける・つけないで進歩の速度が違ってしまうのは否定できません。

独学で身につける人は、それこそ1日中楽譜と鍵盤と向き合いますから、その時間を別のことにも割かなくてはいけないとしたら、教えてもらったほうが早い、ということはありますね。
    • 2

まずピアノ教室にいくと正しい楽譜の読み方を習います。

初心者の人は指とかタッチの方ばかり心配していることが多いですが、それは大丈夫です。
とにかく楽譜が読めれば全てが上手くいきます。
    • 2