都道府県穴埋めゲーム

妊娠初期 組合ご近所のお葬式について
現在2人目を妊娠し、3ヶ月に入ったところです(8週目)本日同じ組合であり大変お世話になっているお隣さんのおばあさまがなくなりました。おばあさまとは面識ありませんが、喪主の方は組合の組長さんでお世話になっています。
この地域は田舎で、組合でいろいろやるそうです。私たちは4月に組合に加入したばかりなので右も左もわからない状態ですが、明日、明後日と事前に男性、女性たちで集まったり、日曜日に予定されているお葬式には女性たちはお茶出しをするなどあるそうです。

来月出産予定の妊婦の奥様は、葬儀は出席しなくてよいと言われているそうです。
しかし私は組合の方たちには妊娠していることを話していません。先週、2人目は?と聞かれたのですが、まだ母子手帳発行前だったので妊娠しているとは言いませんでした。(その後今週頭に母子手帳発行してもらいました。)お腹も大きくないので動けると思いますが、妊娠していることを話しておくべきでしょうか?

4ヶ月前には流産もしており、安定期に入る前に妊娠を話してもし流産をしたらと思うと話すべきなのか悩んでいます。
このまま妊娠していることを話さずに、葬儀等に参列してもよいのでしょうか?

初めてのことで悩んでおります。
アドバイス頂けますと幸いです

A 回答 (2件)

妊婦が葬儀に参列するのは控えるべき

地域によってはそんな風習があったりします
参列するときはお腹に鏡を入れるってのも聞いたことがあります
隠して参列するとバレた時に非常識扱いされますので、明かした方が良いかと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
正直に話して葬儀参列は控えさせて頂きました。ありがとうございました。

ご自分の親族が亡くなられてお別れの挨拶をしたい場合は、

まわりの親族次第で参列もありですが、
この場合は、妊婦であることを伝えて控えたほうが無難ではないでしょうか
    • 0