プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月17日(金)京都駅の近くのホテルから、マイカーを使ってUSJ見学を予定しています。メンバーは私の家族大人2人子供3人の計5名です。一応カーナビはあるんですが、初めての場所なのでアクセス方法がよくわかりません。どのようなルートで行ったらよいのでしょうかご教示ください。(見学後また京都駅近くのホテルに戻ります)さらに、USJの駐車場の混雑度や、付近の渋滞情報などわかりましたら併せてお教え頂けますとありがたいです。

A 回答 (2件)

大渋滞に巻き込まれることは覚悟してください。

まず、名神高速の京都南ICから入り、豊中ICへ。そしてそのまま阪神高速11号池田線にはいり、さらに環状線へ合流後、16号大阪港線へ。そして5号湾岸線(神戸方面)にはいり、北港JCT(北港西)から2号淀川左岸線にはいり、ユニバーサルシティー出口をでます。

5号湾岸線に入るあたりからUSJへの誘導案内がよく出ていますのでそれを追いかけていけばまず、大丈夫です。あとはカーナビの道順案内と私の説明を照らし合わせていけば大丈夫ですが、阪神高速の路線変更にだけ気をつければ。

USJの周辺及び駐車場の混雑は盆休みの状況はわかりませんが、通常の休日の傾向で言えば開業前の予想よりも混乱は無いようです。

参考URL:http://210.155.83.178/index.html

この回答への補足

大渋滞とは京都からUSJまで続くということでしょうか?京都のホテルを午前8時ごろ出発したいと考えていますが、到着には2時間以上覚悟ですか?

• 0
この回答へのお礼

教えてもらったとおりに行くことができました。ただ、帰路駐車場から出ようとしたとき(午後10時の閉園で)大渋滞にまきこまれ、12時過ぎまで駐車場から出られず、京都のホテルには結局午前2時過ぎに到着ということになりました。でも、みんな満足ということで、良しとしました。貴重な情報提供ありがとうございました。

お盆の時期で、市内は混雑しないかもしれませんが、一般道よりは高速ですね。

で、京都→大阪で、よく利用するのは、
1号線>京都南IC<名神高速>吹田JCT<近畿自動車道>東大阪JCT<阪神高速13号東大阪線→16号大阪港線>天保山JCT<阪神高速5号湾岸線>北港JCT<阪神高速2号淀川左岸線>ユニバーサルシティ
というコースです。
吹田付近の渋滞状況で、たまにYouyouさんの豊中・池田線コースをとることもあります。
USJ駐車場は、車利用者より電車のほうが多くて、さほど混んでいない、とは聞いていますが・・・
気をつけていってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

教わった通りに行ってきました。京都から現地までほとんど渋滞することなくスイスイでしたが、帰りは大変な目にあってしまいました。10時の閉園時間にあわせて駐車場を出ようとしたのですが、大渋滞でなかなか外の道に出られなく、駐車場を出たのがなんと12時!京都のホテルには午前2時近くになって到着ということになってしまいました。でもみんな満足してたの良しとしました。ご協力感謝します。ありがとうございました。