プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の祖母がなくなりました。

1年近くお付き合いしている彼は、
それを知った時、本当に辛くなった時、
いつでも連絡していいからね。
という内容のLINEをくれました。

彼は朝1番に私の母にもお悔やみの連絡をしてくれ、
わたしには今日一日私の母のサポートをしてあげてほしいと言ってくれました。

わたしは幼い頃から、祖母にべったりで、
祖母にとって初孫だったことから、
とても可愛がってもらっていました。

祖母の死はわたしにとってとても辛いものでしたが、
長女のわたしは家族の前でその弱さを見せないように、家族のサポートを行うようにしていました。

彼がわたしの弱さもさらけ出せる存在であること、
今朝彼がくれた連絡を心強く感じていました。

実際、彼に連絡をしてみると仕事中だったため、
あとで折り返すとのことでした。

夜になっても連絡がこなかったため、
わたしからもう一度連絡してみると、
いまから友達と飲みに行くから話せないとのこと。

結局、明け方に泥酔して家に帰ってきた様子。

その時にとても悲しくなってしまい、
どうしてそういうことをするのか聞いたところ、
彼自身も辛い状況だから理解してほしいとのこと。

彼は私と遠距離になって、とても辛くて孤独だと言ってきました。

彼の朝のメッセージは、ただの口だけであり、
思ってもいなく、とても自分勝手だと思ってしまいました。

彼の行動は仕方のないことなのでしょうか。
わたしが彼に求めすぎていたのでしょうか。

A 回答 (4件)

人の死を知った夜に泥酔とは・・・・。


ちょっと彼の行動は軽率で、人の死を軽視している
行動ですよね。
なので、決して仕方ないと思わないでください。
普通の人である、好きな人が苦しんでいるなら、友達の
誘いも断り、彼女の電話を何よりも優先するかと思います。
なので、もう一度自分の気持ちを整理し、彼と話してください。
    • good
    • 0

彼はあなたを想って、言ったんだと思いますよ。


その言葉や気持ちに嘘はないと思います。
あなたを支えたい一方で、彼自身も彼にしか分からない事情や想いを抱えていると思います。
そこは、彼女なら分かってあげて欲しいなぁ…と思います。
また、おばあちゃんが亡くなられた事は大変悲しいと思いますが、彼はあなたの家族への心配り、気遣いされているのを知っているからそこ、きっと、あなたはバタバタして忙しいんだろうな…
気持ちも落ち着かないんだろうな…
だから、本当はあなたに話したかったけどお酒に逃げよう。
とか、皆で飲んで気を紛らわそう…とか、友達に話を聞いてもらおう…と、思ったのではないかな?
あなたに甘えれる状況じゃないと分かっているからこその、気遣い…だったんだと思います。
人の死よりも辛い事って?
って、あなたは思うかも知れませんが、彼には彼の辛い状況…があるんだと思いますよ。
そこは、彼女なら理解するべき所だと思います。
あなたも心が落ち着かず、悲しみの中ですので、彼の心、状況まで察する事が難しいんだと思いますが…
様々な想いを抱えながらでも、二人で癒し合い、支え合える存在になれるといいですね。
きっと、おばあちゃんもあなたを応援していますよ。
    • good
    • 2

求めすぎだと思います。


あくまで「彼」であり、あなたの伴侶ではないのですから。

彼の最初の対応は、そつのない立派なものだと思います。

彼女である自分の悲しみを理解し、それを行動で示してほしいというあなたの心情は理解できますが、たかだか一年くらい付き合った単なる彼氏にそれを求めるのは過剰な期待だと思いました。身内が亡くなって悲しい時、それを慰めあうのは同じ思いをしている身内ではないですか?
    • good
    • 0

一般論として…


親族と他人の死は悲しみが違う。
社交辞令として、
お悔やみの言葉は述べます。
恋人が落ち込んでれば心配します。
しかし遠距離は難しいです。
常に側に居るのとは全く違います。
お互いが見えませんから、
スレ違いも生じてしまいます。
仮に近所で有れば状況も把握して、
もっと寄り添うコトも出来ますからね。

私も祖母が大好きでした。
亡くなった時の悲しみは深く
あい1269さんの気持ち
痛い程わかります。
私の場合は祖母と私の関係
旦那は側で見ていましたから、
かなり支えて貰いました。
また旦那も祖母と交流あったので、
違ったんだと思います。

彼が全て悪い訳じゃなく
其々の関係性だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!