アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたiPhoneの処分方法を教えてください             
                          
街の修理屋さんで一度修理したものです。交換したバッテリーは純正ではありませんが、業者によるとリンゴマークが付いていないだけだと言われました。
写真のようにディスプレイ面、誇張したバッテリー、裏面筐体と付随したチップ等の三つに分けました。
情報漏洩が心配なので、これ以上分解する必要がありますか?また、バッテリーが発熱はなく、パンパンな状態なのですが、液漏れや爆発する危険はありますか?
物理的に金槌などでボコボコにした方がいいですか?
データ移行は済んでいますが、初期化していなかったので動けば情報漏洩の危険性があります。
正しい処分の方法などありましたら、教えてもらえばと思います。

「壊れたiPhoneの処分方法を教えてくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足します
    中古品を買い、格安スマホで運用していました。
    ショップに持ち込みたくても近くにお店がありません。例えばその辺のドコモショップやソフトバンクショップでも受けてもらえるものなんでしょうか?ショップに聞けばいいのだけれど、一般的にどうなのかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです。

      補足日時:2020/07/19 16:40

A 回答 (6件)

ショップです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/26 11:05

なんか怖いですね。


お店に持っていった方が安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/26 11:05

格安SIMを利用していたとしても、ドコモショップ等に持ち込んで処分を依頼した方が無難です。


自分も過去に中古で購入したiPhone5sをとある修理屋さんにバッテリー交換した後、BIGLOBEで(興味本位で新品の)iPhoneSE(第一世代)を購入してから数ヵ月後に5sのバッテリーが膨張してしまい、何とか5sを初期化した上でドコモショップに処分を依頼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
最初にUQショップに問い合わせしたらダメでした。次にauショップ。これも断られました。次にSoftBankショップ。これも断られました。全て行政の廃棄処分方法に従い処分して下さいとの事でした。最後にドコモショップに問い合わせしたら快く引き取ってくれるそうです。流石は最大手ですねー。

お礼日時:2020/07/26 11:04

バッテリーが膨張するというのは、内部に水素が充満しているので、いつ発火するか、爆発するかわからない危険な状態です。


修理した非正規業者も引き取って貰いましょう。

>物理的に金槌などでボコボコにした方がいいですか?
バッテリー以外はそれで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
お礼、遅くなってすみません。
まずはUQショップに問い合わせしたら断られました。次にauショップ。これも断られました。次にSoftBankショップ。これも断られました。全て行政の廃棄処分方法に従い廃棄して下さいとの事でした。最後にドコモショップ。コチラは受け入れてくれました。さすが最大手ですねー!

お礼日時:2020/07/26 10:58

そのバッテリーは正規品じゃないのでリサイクルできないです。

取り付けてもらったショップに返すしか方法はないです。手段は手渡しのみです。宅配便や郵便は使えません。
本体は正規販売店で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/26 11:05

携帯電話やバッテリーの廃棄については、各市町村のゴミの廃棄方法に従い廃棄してください。



各携帯電話ショップでは、他社の携帯電話も無償で回収してくれたりします。

ただ、個人情報の流出を懸念するなら、メモリの物理的な破壊となりますので、携帯電話をボロボロに壊すとかになりますね。
ただし、物理的に携帯電話をボロボロにした場合は、携帯電話会社では回収してもらえない場合があります。

バッテリーについては、パンパンに膨れていますので、爆発する可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!