アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井先生→お茶菓子食いながら将棋パチっ!→年収数千万!

一般人→年間数百時間の残業→年収400万!

谷川九段「君たち悔しくないのか?」

A 回答 (4件)

棋士で年収1000万円を超えている人って10数人らしいね。


もともとプロになること自体とんでもないことだけど、プロになっても
収入面で安泰なわけじゃない。
逆に一般人の場合、比率の問題はあるけど、いい大学行って、
いい会社に入って、それなりの路線に乗れれば年収1000万円は非現実的な話じゃない。

そんなわけで、どこの世界も上を見たらきりがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/20 19:25

数千万円クラスだと、中小企業の社長でもあり得そうな数字ですからね。


じゃあそのクラスの社長になるのと、トップ棋士になるのとを比べると、社長の方が効率的な近道でしょう。
野球とは比べられませんが、1億円クラスがいてもいいのではないかなと思います。

あとお菓子大事です。
一般人とは違い、商売道具みたいなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/20 19:25

数百時間残業してその年収はありえない。


違法では?
違法なとこと比べちゃダメでしょ。
    • good
    • 1

あと将棋でお菓子食べるのは脳への栄養補給だから。


脳を働かせるには、とんでもなくカロリーを使うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!