映画のエンドロール観る派?観ない派?

コロナ感染防止の為に
飲食店、映画館、劇場
観光バス、野球等々
全て客を制限していますが
これってやむを得なくて
国からの指導要請ですが
企業さん全て
赤字でしょう?
このまま続けば小さい
資本力がない企業さんや
やがて大企業とて
潰れて倒産する
企業さんが出てくると
思いますが
また、最近では
GOから除外された
東京に対しての援助?
する案も出てきました
国の今までの援助額も
すごいです
どうなるのでしょう?
取り敢えず日本は!

A 回答 (5件)

GoToトラベルキャンペーンから東京発着ツアーが除外されたことで直接的な被害を受けるのは、


予約を受けていた交通機関と宿泊施設等です。
今回の措置で直前キャンセルが大量に出ているはずですので、そこの補償をするという話ですね。
(割引されないだけなので行く人は行くでしょうけど、過半数以上はキャンセルすると思われます)

おっしゃる通り、ギリギリで経営を続けていた観光業は大打撃を受けるでしょう。
仮に国が再び助成金や補助金を大盤振る舞いするにしても、キャッシュフローが破綻すれば一気に倒産しますし、
先が見えない中で事業を継続するモチベーションを保つのも難しいはずです。

正直八方塞がりに近い。
ブラジルのやり方が正しいとは言えませんが、ある種の覚悟が必要な時期が近づいている気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

全く先が見えませんね
街中店中電車中全て
マスクオンリー
暗い世の中になりましたね
誰しもが一年前には想像出来ない世界になってしまいました

お礼日時:2020/07/20 11:26

ディストピアになるのを怖れてる方々が多いですが、既に閉店倒産リストラ等に直接遭っている人にしてみれば、もうここはディストピアです、すでに。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

サワイさん
ありがとうございます
どうなっていくのか
危惧致しておりますが
どうする事も出来ません

お礼日時:2020/07/20 12:21

日本ももう少し強い舵取りが必要でしょう。


GoToも 受ける客全員にPCI検査 東京も関係なくなるよね。

新型コロナウイルス接触確認アプリももう少し強化して(個人特定)
演劇やイベント系全てで強制 当然飲食店も強制
足を追えるようにしないと増える一方だよ。

それと罰則も必要に これだけマナーを守らない連中が増えると笑い話で済まないよね。
“迷惑系ユーチューバー”「へずまりゅう」
窃盗で逮捕されたが 万引きででしょ、あれって移し廻り傷害罪だよね。
日本の中に不安を撒き散らかしたよね それで窃盗って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
だけど資産のある方は
しばらくは持ちこたえる事
出来るかも知れないけど
資金ない、その日だけの
収入で店など出してる方は
暮らして行けませんね
バックアップして頂くのも
すんなりとはいきません
日本国内だけの事だけ
思っても今や先が
見えなくなってしまいました

お礼日時:2020/07/20 12:27

助けてくれる所もある。


商工会議所 手続き関係
持続化給付金の相談も受けてくれ
繋ぎの無利子の融資の相談も
ハローワーク
休業補償の相談
年金事務所では 金利が掛からない延滞の手続き。
店、会社を経営する 最低限これだけはしないとダメ。

友人の法人会社(3人の小さい会社)持続化給付金、休業補償を私が経理を担当してるので書類提出の手伝いをした。
持続化給付金200万円 大阪府と市で100万円入金された。
休業補償4月19万円、5月32万円、6月12万円 書類を出した 今審査中。
何とか切り抜けられそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の様な、貧乏県は
当てにはなりません
過日東海地方で県として
住民に幾ら援助したか!
新聞に公表されてましたが
0円でした
ちなみに愛知県
一億五千万円でした
余談となりましたが
なかなか手続きも大変だと
聞いてます
安倍さんの言われる
敏速に!は
なかなかです

お礼日時:2020/07/20 13:43

感染拡大のリスクを冒して自粛や規制を緩めても、こんな状況ではお客は用心してあまり来ません。

だから3蜜が商売の基本になっている会社や店舗は、(こんな状況が下火にならない限り)どうやっても売上が立たず倒産していき、何とか持っていた会社や店舗も連鎖反応的(将棋倒し的)に倒産して行きます。

おそらく、これから未曽有の経済的荒廃が待ち受けているでしょう。政府はもう給付金を出す余裕はまったくなく、金銭面での支援は期待できません。
いま現在でも57兆円もコロナ対策のために出してしまい、100兆円もの国家予算を揺るがす大変な事態になっています。しかも毎年の100兆円の国家予算も1/4は国債という借金で賄っており、いまや国の借金は国民一人あたり(幼児も含む)に換算して8百万円を大きく超えるほどです(世界的に見ても異常な状況です)。

2011年の東北大震災ではその復興のために20兆円近くの想定外の支出(歳出)を借金で賄い、その穴埋めのために国が支出するはずだった子ども手当を削ったり、法人税や所得税を上げて対応してきました。いまでも2.1%の所得税がこのために取られています。
それだけではありません。5%の消費税率を10%に上げる目論見もされ、実際に2014年にまずは8%になり、昨年ついに10%になりました。

今回のコロナではすでに57兆円もの予定外の支出をし、さらにこの先、政府が金銭的な支援をすると、国の借金はさらに増えてニッチもサッチも行かなくなる(財政的に破綻する)ことは明らかです。政治家は誰も恐ろしくて増税の話は出しませんが、増税しないと対処しきれないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
お礼おそくなり
申し訳ございません

とても分かりやすく
詳しいご説明ありがとうございます
そう言うことなんですねー

お礼日時:2020/07/21 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!