性格いい人が優勝

家族愛をテーマに描かれた映画を教えていただけないでしょうか。

洋画邦画、どちらでもかまいません。

A 回答 (7件)

・アイ アム サム(2001・アメリカ)



7歳の知能しかない父親(ショーン・ペン)が、9娘の娘(ダコタ・ファニング)を父親1人で一生懸命育てるのですが、知的障害がある父親は子育てが難しいと判断され、娘は施設に引き取られてしまいます。
それでも、あきらめずに法廷で再び娘と一緒に暮らせるように努力します。
私は号泣しました。

・クレイマー・クレイマー(1979・アメリカ)

家庭を顧みず仕事ばかりの夫(ダスティン・ホフマン)に嫌気がさし、ある日妻(メリル・ストリープ)が
が1人で家を出て行ってしまいます。
不器用ながらに残されて行った息子の世話をして、妻の帰りを待ちますが・・
一見暗そうな題材ですが、映画を見終わった後はスッキリするので大丈夫です。

・ライフ イズ ビューティフル(1997・イタリア)

前半と後半で大きくストーリーが変わります。
後半は、ユダヤ人の強制収容所に夫(ロベルト・ベニーニ)と息子のジョエルが連れていかれます。
妻はユダヤ人ではないので収容所に行く必要は無いのですが、2人の後を追って「私も連れて行って」と、自ら収容所について行きます。
父は息子を怖がらせないように、「これはゲームなんだ。1000点取ったら本物の戦車が貰えるんだよ」と優しい嘘をつきます。
後はネタバレになるので、ぜひご覧になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらすじにそそられました。どれも見てみたいです。

お礼日時:2020/07/27 01:11

ゴッドファーザー3部作です。

    • good
    • 1

「壬生義士伝」

    • good
    • 1

「家族愛をテーマに描かれた映画」でインターネット検索したほうがいいです。

あるいは、もう少しご質問を絞り込んでください。
    • good
    • 0

「家族愛」って言葉としてはよく目にするけど、漠然とし過ぎてて映画を選ぶ際に色々悩んでしまいます。

なので、質問者さんのご期待に添えてないかもしれませんが、最近の映画から選びました。

『ライド・ライク・ア・ガール』 Ride Like a Girl (2019年)
先週末から公開中。大家族の末娘が主人公です。実話の映画化。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=r …

『リトル・ミス・サンシャイン』 Little Miss Sunshine (2006年)
先々週から映画館でリバイバル上映中。LAへ家族で向かうが……。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=l …
https://www.culture-ville.jp/littlemisssunshine

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』 Little Women (2019年)
先月から公開中。四姉妹を描く『若草物語』の映画化。グレタ・ガーウィグ監督作。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=s …

『家族を想うとき』 Sorry We Missed You (2019年)
昨年12月から全国順次公開。ケン・ローチ監督作。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=k …
http://www.vap.co.jp/goods/1585120009493/

『ファイティング・ファミリー』 Fighting with My Family (2019年)
イギリス北部でプロレス興行をする家族の兄妹がアメリカのWWEのオーディションを受けて……。実話の映画化。
http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php …

『シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢』 L'incroyable histoire du facteur Cheval (2018年)
19世紀に独力で宮殿を作ろうとした男とその家族。実話の映画化。
https://www.kadokawa-pictures.jp/official/cheval …
https://www.allcinema.net/soft/1052955

『20センチュリー・ウーマン』 20th Century Women (2016年)
母子と一つ屋根の下に共に暮らす人々。
http://www.vap.co.jp/goods/1505107565929/

『最高の花婿』 Qu'est-ce qu'on a fait au Bon Dieu? (2014年)
敬虔なカトリック教徒の夫妻の長女・次女・三女が異教徒と結婚してしまい、残る四女は……
https://www.ponycanyon.co.jp/visual/PCXP000050448
現在、続編が公開中です。
https://theaters.jp/3992


長尺ですが以下の作品も。

『ファニーとアレクサンデル』 Fanny och Alexander (1982年)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U7C7OUK

『輝ける青春』 La meglio gioventù (2003年)
http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0002/list.php …

『ジョルダーニ家の人々』 Le cose che restano (2010年)
http://www.tc-ent.co.jp/products/detail/TCED-1669
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方映画はあまり見ないもので、解説付きでわかりやすく助かりました。

お礼日時:2020/07/27 01:09

フーテンの寅さんシリーズ。

    • good
    • 1

☆ Dear フランキー


☆ 海辺の家
☆ ディープエンド・オブ・オーシャン
☆ 幸せのちから
☆ アイ・アム・サム
☆ 晩秋
☆ A.I.
☆ ジブラルタル号の出帆
☆ グッドナイト・ムーン
☆ しあわせの隠れ場所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!