電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不思議な夢を見ました。
私の祖父は、2年までに亡くなっており、1週間後には三回忌を控えています。
夢でその祖父が出てきました。場所は9年前で、私が小学生のときの運動会です。今の姿のままの私と母と叔母と祖父が運動場の端で小学生の私を眺めています。祖父は笑顔で話している私たちの写真を撮っていました。
そして、ふと気がつけば今の時代に戻ってきています。
私はもう祖父が亡くなってしまっていることを思い出し、泣いてしまいます。ですが祖父は私にカメラを向け、「大丈夫だから平気な顔して」「笑いなさい!」と笑顔で声をかけてくれます。
そこで目が覚めました。目が覚めると私は泣いていました。
この夢に何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

メソメソするな。

とじいさんが応援してくれてます。
    • good
    • 1

一週間後に三回忌を控えて、おじいさまの記憶が呼び起こされていること、もうあえないという悲しみの感情も呼び起こされたこと、おじいちゃんならきっと慰めてくれるという深層心理、これらが夢という形になったものでしょう。



意味があるとすれば、おじいさんがあなたにとって大切な存在だったってことです。供養は、亡くなった方へのものであると同時に、現世で生きる人のためのものだと思います。亡くなって悲しいという感情も、供養することで和らぎます。愛する人が、あの世で幸せに暮らしていると思うことで、慰められるわけですね。故人を思う気持ちを新たに、三回忌法要に参加して下さい。思い出話に花を咲かせ、あるいは今回の夢の話を共有するなどして、故人を偲んで上げて下さい。そういうきっかけにはなる良い夢と思います。
    • good
    • 0

人間は、霊が肉体に宿った存在です。


そして、その人間の霊は、眠っている時、「あの世」に戻っているのです。
だから、すでに死んで「あの世」で暮らしている祖先や両親の霊に再会することもあります。
ただ、あの世でのできごとは、「この世」の時間・空間的な束縛が無いですし、目が覚めたら記憶から消えたり、自分が理解できるように、この世的に変換されてしまうので、さらにストーリが変になってしまうことも多いといわれてます。
また、リアルに記憶に残る夢、カラーの夢は、実際に霊界でのできごとの反映であるといいます。
祖父は「自分は、死んで消えたのではなく、霊となって、あの世に戻って元気に暮らしているので、おまえも元気を出せ!」と伝えたかったのでしょう。
    • good
    • 2

生きていた時の記憶で、夢に出てきただけでしょう。



何かいいことがあればいいですね。
でもわかりません。在ったときは感謝しましょう。
    • good
    • 0

夢に何か意味をもたせようとするのは人間だけです


動物でも夢を見ますが、そんな事は考えません
夢は夢というだけで意味はありません
    • good
    • 1

夢は正夢。



ですね。
間違いありませんッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!